• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

口臭が気になります。

  • 質問No.5362893
  • 閲覧数194
  • ありがとう数103
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0
当方、33歳の未婚女性です。
最近口臭で悩んでいます。
何が原因でしょうか?

先日、妹に「お姉ちゃん、息が臭いよ!」と言われてしまいました。
「営業職なんだから他人としゃべる機会が多いからまずいよ!」
至近距離でもそうだけど1メートル離れてもくさい!そうです。

自分で日頃のことを考えてみましたが、またネットで調べてみましたが
心当たることは、
歯磨きは1日に3回している。
接客前などは敢えて歯磨きやマウスウォッシュをしている。
年に1度は歯石除去に歯医者に行っている。

出勤日の朝・昼はにおいの強いものは出来るだけ食べない。
たばこは吸わないがコーヒーは飲む。
お客様、社内の人、友人らとのお付き合いで飲む回数は結構あります。
家で飲むのは週に1~2日くらい。

先日は定期健診で特に異常はなかったが産業医が「ちょっと、内臓がお疲れのようですね」と言っていた。
ときにお腹からにおっているのが分る。

やはり、胃が疲れているのでしょうか?
肝臓でしょうか?

生理は順調に定期的に来る。
便秘はあまり無く比較的快便。

ほかに何かありますでしょうか?

妹がすごく心配してくれますが「臭い」と言われたことがあまりにショックです。
他人に言われたら立ち直れないかも?と思います。

男性から見れば女性が口臭がするというのはイメージダウンですか?
女性の方で指摘されたことある人はどんな気持ちになりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
>これもホントに注意しないと飛び出したり、唾が飛んでしまったりしたら大変です。

そうですよねー。お客さんとお話していてガムが飛び出てしまったら、
大変なことになってしまいますよね。すみません。

実は私は一度夫に口臭を指摘されたことがあります。
まさか自分がとは思っていなかったので、
まだ結婚して間が無かったし。
しばらく立ち直れなかった・・笑。
自分の口が匂ってたという事実と、それを夫に指摘されたことが
ダブルですごくショックでした。
(うちの夫はなんだかおもしろがっていましたね。
私がショックを受けているのが不思議だったみたいです。
「そんなの気をつけるなり、原因があるなら直せばいいことじゃん」
みたいな。
それが私には気に食わなくて、しばらく険悪になってました)
なので質問者様がショックだったお気持ちはよく分かります。
いくら身近な人から言われても・・ですよね。
でも言ってもらって良かったと思っています。
それ以来デンタルケアなどにとても気をつけるようになりました。
今はたぶん大丈夫だと思います。
夫が何も言わないから。
(もし口臭がしたら遠慮なく言う人です)
以前習い事をしていたとき、講師の方の口が匂うことが
ありました。
大勢の生徒さんをかかえている方だったので、
人ごとながら心配になりましたが、言えませんよね・・。
自分は大丈夫だと思っていても、
実は大丈夫ではない人ってたくさんいると思います。
質問者様も妹さんが指摘してくれて良かったと思います。
お礼コメント
noname#96271
やはり男性に口臭を指摘されるって辛いですよね!
投稿日時:2009/10/17 23:20

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.5
口臭って自分ではあまり気がつかないものなので、
心配ですね。
営業職ということなので、
誰かと近くで話すときは口の中に小さく切ったガムなどを
入れておくといいかもしれません。
(もちろん口から飛び出さないように注意する)
口に何か入れておくと唾液が出て口臭防止になると
聞きました。
男性でも女性でも30歳を過ぎると口臭がすることが
増えるそうです。
あまり神経質になるとそのストレスがまた
口臭の原因になるという悪循環になりそうです。
お礼コメント
noname#96271
おっしゃるとおりですね。
指摘されてから他人としゃべるときにドキっとします。

ガムを小さく切ってお口の中に・・・。これもホントに注意しないと飛び出したり、唾が飛んでしまったりしたら大変です。

でも、お腹からにおいがこみ上げてくることがあるので病院に行ってみようかな?と思いました。
投稿日時:2009/10/14 09:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/2)

自分の数少ない経験&知識の中から・・・
すい~匂いなら内臓系、特に胃酸過多の傾向にある方だと思います。
お腹がすいている時など特に臭うそうです。
知人は牛乳を飲むと胃の痛みは和らぐそうです。(臭いまではわかりませんが)

何かが腐ったような匂いなら歯、または舌苔が原因かと。
私は自分で臭うかな~と思ったら舌苔をとります。
実際臭ってるのか、それで改善されたかはわかりませんが口の中がサッパリします。

他人から指摘された事はありませんが、母に朝起きた時に言われた事がありますが、身内だから言ってくれて助かりました。
他人に言われたら、臭いレベルが相当高いのか?とショックだと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2057/8989)

デンタルフロス(ワックスタイプが良いと思います)
http://www.actv.ne.jp/~aoba201/dental/floss.html
歯間の掃除をしてみて下さい。
後、ニンニク系は控えて下さい。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (2/12)

歯のケアをそれだけきちんとされているのなら内臓の可能性あると思います。

私も昔口臭を親に指摘された事がありますが、その時結構ストレスの多い生活でよくお腹を壊したりしていました。(腸に負担がかかっていたようで;)
その後ストレス生活から開放されて口臭もなくなりましたよ^^
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (17723/35939)

他カテゴリのカテゴリマスター
その内臓が~という部分は大いに影響があるかもしれないからね。
これを機に生活習慣も含めて、もう少し日々の生活を気をつけてみたら?後は歯周病対策。虫歯などを詰めた部分が少し浮いてきたり、そこから悪臭が~という事もありますし、磨き方次第では回数ほど口内環境を改善出来ていない場合もありますからね。
今すぐこれが原因、という特別なものは見つけ難いかもしれない。
色々な要素が微妙に絡み合って今の状態かもしれませんからね。
だからこそ、先ずは懸念される要素に対してそれぞれに変化をつけて様子を見ていくと☆