• ベストアンサー
  • 困ってます

鬱で学校や会社を休むのはすごく勇気がいるのでは?

  • 質問No.5361975
  • 閲覧数958
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
よく鬱病で会社を欠席したとか、学校に来なくなったというのを聞くのですが、実際に休むのってすごく勇気がいることじゃないですか?
私は大学院生なので毎日研究室に通っており、当然研究や発表準備に行き詰るとストレスを感じることがよくあります。特に一番ひどかったときは学校に行っても何もやる気がでない、自殺したい、学校を休みたいと思ったこともありました。ただもし学校を休むと留年して将来はどこにも就職できなくなってしまうのではないかと言ったことや、他の研究室のメンバーや教授に怒られたり殴られたりするのではないかという不安を感じてしまいます(特にうちの研究室は教授や他の学生が体育会系なもので)。まあそれでも何とかやってこられましたが。

それを考えると学校や会社を休むってかなりの勇気がいりますよね?特に会社なんて自分が休んだだけで他人にかなりの迷惑をかけてしまいますし。それとも本当に鬱病にかかるとそういった不安すらしなくなるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 51% (18/35)

それは勇気のいることです。
ただ、もう状況的にそうなるのです。自分がどんなに働きたい!出社したい!と言っても周囲がそれを止めます。

といった環境下になるので、恐らく出社したところで、あまり意味がないのでしょうね。(患者自信は判断力が落ちているので、その状況をよく理解できないことが多々ですが。)

でも、この質問は…最もな質問ですよね。少しでも病気の人とそうでない人の温度差が縮まるといいですな。♪

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (15/41)

まず、うつ病であることを周囲にカミングアウトするのに勇気がいりますね。
でも、体力、気力の限界に来てるし、休まざるを得ないのが実態です。
うつ病について周囲の理解を得られるか、といえば、まず理解してもらえないです。
会社なんてそうなんですが、自分の代わりなんていくらでもいます。
私は前の会社をうつ病が原因となって、早期退職制度を利用し辞めることに
なりました。
今は別の会社で普通に働いています。
もちろん、うつ病の治療は続けています。薬の服用は欠かせません。
もう8年もうつ病やってると「のんびりやるか」という気持ちになります。
人生、いろいろ挫折もありますが、最期に自分の人生は評価されるものだと
思うようになりましたよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (372/1325)

基本的に鬱の時はそんなこと考えられないです。起きれないし。