• ベストアンサー

サププライム問題の影響?

eito_wakaの回答

• ベストアンサー
  • eito_waka
回答No.2

ハリウッド映画については、サププライム問題の他にも「全米脚本家組合ストライキ」の影響が出ています。 アメリカのテレビ・映画の脚本家達がDVDやインターネット等での作品の二次使用についての報酬を求めて、ストを行っています。 ストは2007年11月に始まり、2008年2月12日に終了しました。 この影響で映画の脚本の執筆が遅れた事と、 脚本の完成がいつになるか見込まない(撮影がいつ初められるかが、わからない) 以上、 俳優やスタッフや施設のスケジュールを押さえる訳にはいかないという事で、 多くの映画の製作の開始が延期されています。 そのため、2008年下期にアメリカで公開予定だった多くの映画が2009年の公開に延期になっています。 (2008年上期に公開の映画はスト前に脚本が完成していたため、ストの影響を受けていません。) 日本での公開時期はアメリカでの公開時期よりも当然遅れるため、日本では今年の中頃以降、 アメリカ映画の本数が減っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/2007%E2%80%932008_%E5%85%A8%E7%B1%B3%E8%84%9A%E6%9C%AC%E5%AE%B6%E7%B5%84%E5%90%88%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AD

mario77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>「全米脚本家組合ストライキ」の影響 そうだったんですか。。。 以前にTVのニュースで見たことがあります。 今頃に影響が出てきたんですね。 通常は夏休みは大作が目白押しなんですが、 今年は寂しい限りで、暇を持てあましてしまいました。 今は小説を読んでます。