• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Mac Book でWindows 7

現在Mac Bookの購入を考えております。 Proではなく通常のもので、同時にBoot Campを利用してWindows7の Professionalバージョンのインストールを考えています。(XP専用のソフトをいくつか所有しているため。) そこで質問ですが、メモリ-を4GBにアップグレードすれば動作上特に問題ないと思われますか? 8年ぐらい前にもMacBookを使用していましたが、VirtualPCが非常に遅く、役に立たなかったことがトラウマになっております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • harawo

> 8年ぐらい前にもMacBookを使用していましたが、VirtualPCが非常に遅く、役に立たなかったことがトラウマになっております。 Mac Bookの最初のリリースが2006年5月なので、8年前にMacBookはありませんでした。それはおそらくiBookかPowerBookですね? Appleは、Macintoshに搭載するCPUを、2006年よりそれまでIBMとMotorola(現Freescale社)と共同で開発したPowerPCから、Intel製に切り替えました。それを明らかにするために、iMacとMac mini以外のMacintoshの名称を変更しました。デスクトップ機は、Power MacからMac Proに、ノートタイプは、PowerBook、iBookからMacBook Pro、MacBookに変わりました。MacBookイコールIntel CPU搭載なので、単なる書き間違い以上の誤解を、読み手に与えることになります。 Virtual PCは、ソフトウェアでハードウェアを擬似的に再現するものです。Windows OSをMacintoshで動かすのではなく、PC AT互換機をソフトウェアで再現し、その上でWindowsを動かそうというものです。なので、Intel製CPUも擬似的に再現しています。 PowerPCとIntel製CPUは、基本的な部分で、大きな違いがあります。よく例として出されるのが、浮動小数点の並び順(エンディアン)で、たとえば、PowerPCで「1234.567」と表記するものを、Intel製CPUでは「765.4321」と表記する、そのような違いがあります。 Virtual PCは、通訳を通して会話をするようにして、Windowsを動かすので、きわめて動作が遅いのは、避けようがありませんでした。 現在Appleが製造しているMacintoshは、すべてIntel製CPUを搭載しています。CPUだけでなく、ロジックボードのアーキテクチャも、Intelがコンピュータメーカーに提示しているモデルに、完全に準拠して採用しています。Microsoftは、Windowsが問題なく動作する、コンピュータの仕様を明らかにしていますが、現行のMacintoshは、すべてそれをクリアしています。なので、極端な話、MacintoshにWindowsのみインストールしても動作します。長らくシステムエラーの元といわれていたBIOSを採用せず、後継のEFIを採用しているので、Windows 7以降これからのWindowsには、むしろほかのPCメーカーのコンピュータより、適したハードウェアとさえいえます。 > そこで質問ですが、メモリ-を4GBにアップグレードすれば動作上特に問題ないと思われますか? Windows 7自体は、1GBでも動きます。問題はアプリケーションのほうです。アプリケーションの名前を書けば、あなたにとって意味のある回答を得られるでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 会社で一時機使用していたのですが、マックユーザーの方から紹介されたiBookでした。誤解を招く表現でした。 なぜ当時動作が遅かったのかわかりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • jps91

ついでに言うならば、Windows7のXPモードはほとんどVirtualPCそのものです。あまり動作速度(とくに描画関係)は期待されないほうが良いのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 XPに関しては、とりあえずお気に入りのソフトが動けばよいと考えております。

• 回答No.2
  • bunjii

Boot CampではWindows 7に対応していないと思いますので、アップルに確認してから決断するようにして下さい。 尚、XP専用ソフトはWindows 7のXP Modeで動作するとは限りませんので過信しないようにして下さい。 また、Virtual PC for MacとBoot Campは動作環境が違いますので、その点も良く確認して下さい。 Boot CampのWindowsはWindows PCと同等に動作しますので、OSが32Bit版のとき、RAMは2GBでも十分に動作します。4GBに増設しても3GB程度しかアクセス出来ません。残りの1GBはRAMディスクで利用しなければ無駄になるだけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Boot Campは全く問題ないものと思い込んでいました。ちゃんとアップルストアの方に確認してから購入します。

• 回答No.1
  • mackid

>メモリ-を4GBにアップグレードすれば動作上特に問題ないと思われますか? 思います。 VirtualPCはマックOSの上でWindowsを動かしますが、BootCampを使ってのWindowsは単にWindowsマシンとして起動するだけですからまったく仕組みが違います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。ちょっと混同していました。これで安心です。