• ベストアンサー

楽天にお問い合わせするには?

こんにちは。 楽天で商品を購入するたびに、メルマガのチェックを外すようにしています。 そのチェックを外すことが面倒なので、外さなくてもいい方法がないか 楽天に問い合わせしようと思うのですが、その問い合わせ先が分かりませんでした… どのように問い合わせするのでしょうか? 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAD0NNA
回答No.1

http://help.rakuten.co.jp/question/ 上記の、ページ内に 「楽天のメルマガについて問い合わせる」が、有りますので、 「楽天関連のメルマガをまとめて停止することはできますか? 」等へ そこから辿れると思います。 電話番号は、調べれますよね。^^

rock868
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そのURLを辿っていくと、 まず「楽天のメルマガについて」 →FAQ内の「楽天ショップのメルマガ全般」 →「Q楽天ショップのメルマガを配信停止したいのですが」 →下部の解決しないので問い合わせる  で、お問い合わせフォームまで辿り着きました(汗) 電話番号も探したのですが、どこにあるかさっぱりでした… とりあえず問い合わせできましたので、回答を待とうと思います。 ありがとうございました。

rock868
質問者

補足

楽天から素早い回答をいただきました。 結論として、現状のまま、購入のたびにメルマガのチェックを外すしかないです。 下記が楽天からの回答メールとなります。 日頃、楽天市場をご利用いただきましてありがとうございます。 楽天市場お客様担当でございます。 大変恐縮ではございますが、楽天市場では初期設定で「メルマガ配信を希望する」に チェックが入った状態で各サービスを提供いたしておりますため、メルマガが不要な お客様にはチェックを外していただくようにお願いいたしております。 また、事前にチェックを外すという設定につきまして、現時点では設定が できなくなっております。 弊社の対応方針により、ご不快の念をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。 現状、メルマガ配信に関しまして対応方針の変更予定はございませんが、お客様から いただきましたご意見は貴重なご意見として承り、今後の運営において参考とさせて いただく所存でございます。ご丁寧にご意見をいただきましてありがとうございました。 その他、何かご不明な点やお気づきの点がございました際には ご連絡いただければ幸いでございます。 今後とも、楽天市場をよろしくお願いいたします。