• ベストアンサー

RegCleanについて教えてください。

Microsoftのサイトからダウンロードできる、「RegClean」という要らないレジストリを見つけて削除してくれるソフトがあるのですが、どなたか正常に作動した方はいらっしゃいますか? 私は「Scanning Class Identifiers for errors...」という所で30分以上も止まったままで動かなくなりました。(Win98SE) 仕方がないので、停止させて再起動し、一応バックアップしてあったレジストリを上書きしておきましたが、もっと待たないとダメなのでしょうかねぇ。。。(-_-;) それとも、ソフト自体に問題があるのでしょうか。

• joy-m
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-p
回答No.1

RegClean ちゃんと動いていますよ。 ただ私のパソコンの環境で Visio (Ver 5 ,2000 どちらでも)を入れると joy-m さんと同じ現象でウンともスンとも言わなくなります。 1日放っておいたことがありますが、でも駄目でしたね。 regclean /d で起動するとディテールモードでログファイルが 落ちるじゃないですか。 ログファイルはどんどん肥大化していっているので regclean 自体は 死んでいないようです。 ただ Visio が作るレジストリ情報で永久ループされられているみたい。 面倒なのは Visio をアンインストールしてもレジストリの情報が 残っていて相変わらず regclean が通りません。 regedit で Visio のレジストリをしらみ潰しに削除すれば regclean が復活しました。 本末転倒っぽいですけど。

joy-m
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 他のソフトのレジストリに影響されている事が考えられるんですね。 私はVisioは使ってないのですが、何かのソフトが影響しているのでしょうね。 そういった面では、「RegClean」はまだまだ開発途上にあると言う事でしょうか。。。 とりあえず、どんなに待ってみても終わらないという事が分かりましたので、安心しました。(^^ゞ ありがとうございます。