• ベストアンサー

亡き母の遺品から投資信託の証券が出てきました

亡き母が 和光証券から1995年に買った ポンドドリームA号と言う150万円の投資明細書が出てきました 和光証券はもう無いし 換金は可能なのか もし可能だとしたら どこでどういった手続きで換金するのかどなたか 教えてくださいませんか お願いします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ポンドドリーム」 持ってました。3か月ごとに決算する、債券に投資する投資信託です。株価の影響は受けませんが、一部分外国債券に投資していて円高で元本割れになり、すでに償還されています。(申し訳ありません、償還の年・月が、わかりません)  出てきたのは、証券そのものですか、明細書ですか。  証券ならば、それ自体に価値がある「証券投資信託受益証券」ですが、確か償還後10年で時効だったと思うので、もしかしたら手遅れかもしれません。  明細書ならば、預かりを報告する計算書類ではないでしょうか。この場合、償還金が預かり金になっている可能性がありますが、これも時効があるかもしれません。ただ、運よく預かり金が残っていたとしても、相続の手続きが必要です。  いずれにしても、みずほ証券に問い合わせしてみて下さい。

nhhbq816
質問者

お礼

詳しく教えてくださって有難うございました 出てきたのは明細書でした みずほ証券に問い合わせてみます 本当に有難うございました

その他の回答 (1)

回答No.1

和光証券は現在みずほ証券と合併した新光証券です。なので、みずほ証券に問い合わせてみるのがよいかと思います。 必要な手続き等は教えてくれるはずです。 1995年の日経平均は14000~19000円台。 債券に投資したようですが、値下がっている可能性は高いです。

nhhbq816
質問者

お礼

早速の回答有難うございました みづほ証券に問い合わせてみます