• ベストアンサー

ヤクザに対して一般人はどいうイメージをもちますか?

私は過去あるところでヤクザの組長と出会いました。 その組長は人望もあって大変思いやりのある方で 私のことを特別気に入ってくれていたみたいでこずかいをくれたり 時計や靴、服なども買ってくれました。時には私がチンピラに絡まれた時も助けてもらいました。私は一生ついていきたいと思いましたが結局組長は営利の覚せい剤取り締まり法違反で逮捕されました とてもショックで私は実家に戻り工場で毎日働いています。 しかしこの捕まった組長は私が今まで生きてきた中で一番思いやりを 持っていただいた方なのでとても残念なのですが。 まあそれはおいといてあなたはヤクザに対してどんなイメージをもっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.14

かかわった事が無いので主観ですが。 まぁ、良いイメージは持ちません。 ただ、まぁ、害が無いのであれば別にどうでもいいかな。 他の方が書かれているように、「虎の威を借りた狐」のような振る舞いをするような人とは絶対に関わりたくないし。 逆に、そういう人らに依存している一般人の方に嫌悪感があるかな。 「虎の威を借る狐の威を借る兎」みたいで醜い。 もちろん貴方のような人じゃなくて、「俺の知り合いにヤクザがいるんだぞ」と脅すタイプの一般人の事ね。 そういう見方なのでヤクザがどうとかこうとかより、他人頼りな姿勢なクセにデカい態度してるヤツはヤクザだろうが一般人だろうがクズだとは思いますけどね。 なんかズレた意見ですが。以上。

その他の回答 (15)

• dandyman
回答No.16

人間のクズ

回答No.15

>ヤクザに対してどんなイメージをもっていますか? 正直に言えば普通の人と同じ。 何故なら実害を受けたことがないから。 >その組長は人望もあって大変思いやりのある方で・・・の下りですが 俺はこれだけ、お前に奉仕したのだから 今度はお前が俺に奉仕する番だ!! と言われたらあなたはどうするつもり? 物に釣られて思いやりを推し量るのは、いささか短絡的な気がします。

• vielspss
回答No.13

小遣いをくれて、時計や服、靴を買ってくれるのが思いやりのあることなんですか? 結局、それで付いていこう思う人間と、それを目に掛ける人間というだけの関係じゃあないですか。

• mizunoe
回答No.12

かなり~な昔は、お助けマンのような存在だったそうですが。 現在では、ただ一言。近くにいれば恐怖の存在です。 個人的にはいい人であっても、日常的に接点のある世界ではありません。 たとえいい人であっても、その人の知合いもいい人であるとは限りません。何かに巻き込まれないとは言い切れません。 なので一般的には、君子危うきに近寄らず。触らぬ○○○に、たたりなし…と思います。

• localtombi
回答No.11

組長といっても、下部のチンピラの悪事によって得た上納金で暮らしているのですから、とうていいい部類には入りません。 何かを買ってくれたとしても、その原資の大部分は、詐欺のお金だったり、クスリを売ったお金だったり、恐喝で得たお金だったりするので、表面的な部分だけで見るのはどうかと思います。 チンピラだけでなく、本人も合法、非合法やって暮らしているのだと思いますが、結局クスリで捕まったのならば、やはり非合法のお金でヌクヌクと生活していたということになります。 人間的最下層だと思います。

noname#98710
noname#98710
回答No.10

>その組長は人望もあって大変思いやりのある方で 思いやりのある人が覚醒剤を売ったりはしませんので。 大体、ヤクザ者というのは、自分の縄張り内の人間には優しいですよ。 なにしろ、そこで稼いでいるわけですからね。 お客様は大切にしますよ、誰だって。 地元ではやらず、他の土地で悪逆非道なことをしているのです。 又、貴方のような人に優しくするのは、1人でも仲間を増やそうとしているからです。 現に貴方は「一生ついていこう」と思ったわけでしょう? つまりは、自分もヤクザになって市民を苦しめようと決心したのですよね? 私の、ヤクザの印象は、『愚か者』ですかね。 (いい大学を出たヤクザも居ますが、そういう意味ではなく)

• ryou_nya
回答No.9

暴力&犯罪により一般人を苦しめ不幸にする事で 楽してお金を巻上げる生産性の無い、社会の寄生虫かな。 絶滅しないかなーとは思うけど、 悪事は儲かるので、それはないだろうな。

• goook
回答No.8

人には器量って物があります。 器の小さい人間がトップに立った組織は最悪です。 その組長さんも器も大きく懐の深い人だったのでしょう。 ただ、ヤクザはヤクザですから一般人が関わる世界ではありません。 また、強い人間は弱者に優しく出来ます。 ヤクザで恐いのは三下、チンピラですよ。 弱い立場の人間だから虚勢張って、弱い一般人に迷惑掛ける存在です。 因みに私の親の幼なじみに組長さん居ますよ。 酒呑んで若い衆に送られて来た事がありましたね。 パシリと違い、ある程度のクラスなら仁義はわきまえてますね。

noname#99579
noname#99579
回答No.7

なぜか一般人からいい印象をもたれていることがある、クズの集まりだと思います。 男気があって、情に厚く、仲間を大切にする、金払いがいいなどの特徴がよくあげられますが、一般人の中にもそういう人はたくさんいます。 また、これらが犯罪行為をしていい理由にはならないはずです。 全部ぶっ潰してほしい、と思いますがこの国では無理みたいですね。 残念です。

• rin00077
回答No.6

ヤクザの中でも、きちんとした正業をもっている人、あるいは これくらいなら社会道徳的に許されるのではないか、という 仕事をもっている人も中にはいます。 僕は昔ある事情で、そういうヤクザとなら、ある程度友好関係が ありました。 そういうヤクザは言い方はおかしいですが、ヤクザの中で も比較的まっとうな人です。 中には男気があり、弱者に優しいヤクザもいました。 ですが、ヤクザというのは、我々のように妥協とか譲歩とか 辛抱するとかが、あまりないようなイメージがあります。 ですから彼らは、いつ豹変してもおかしくないという事です。