• ベストアンサー

家電品、こんなもの買わなければよかったと思ったことはありましたか?

皆さんは「こんな家電品を買って後悔した」、「こんな家電品は買うべきではなかった」と思った家電品はありますか?ある方は品物とその理由を教えてください。 白物家電・オーディオビジュアル(テレビ、レコーダー、MP3プレーヤーなど)・PC・携帯電話・ゲーム機何でも構いません。 当方は3つあります。 イ:MZ-EP11(ソニー、ポータブルMDプレーヤー) 1999年5月、誕生祝い(たぶん)で購入しましたが、1997年式だった為にバッテリーが4~5時間しか持たないという代物でした。さらにガム電池と内蔵電池の併用ができない、リモコンのバックライトが点かない、リモコン自体が旧型など、当時の最新型と比較して激しく性能が見劣りしたため、結局半年ほどで別機種を購入するというありさまでした(本体はその後数年ほど持っていましたが)。 購入当初から当時最新型のMZ-55とかMZ-E70とかにしておけばよかったと激しく後悔していました。 ロ:W43K(京セラ、au携帯電話) 2007年2月、W41Sの後継として購入しましたが、両親の機種と比べて性能が悪かった為、半年でまた機種変更するというありさまでした。 ハ:NW-S615F(ソニー・MP3プレーヤー) 2008年4月、NW-E307(2006年2月購入)がPCで認識されないトラブルが出た為後継として購入しました。性能は満足できましたが、2GBだった為にすぐ満杯になり、これもまた年末に別機種を購入するというありさまでした。 せめて4GBにしておけばよかったと公開していた為、年末に購入した機種は8GBタイプにしました(その後その機種は不慮の事故でなくした為、現在はさらに倍の16GBタイプを持っています)。

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.9

買わなきゃ良かったもの 電子辞書と除湿器と足裏マッサージ機 ・・・・他にもまだあるような気がするけど 電子辞書は、長年ほしくてたまらないものでしたが 念願かなって手に入ったら、それほど使う用事が無くて たまに使おうと思うと電池が切れてしまっていて 新しい電池を入れても又しまいこんでいるうちに…の繰り返しで 結局調べたい事は40年以上使っている三省堂の国語辞典と インターネットに戻ってしまいました。 除湿機は梅雨時の不快な湿気を取って爽やかに過ごせるものと 思い込んで、飛びつきましたが… イヤー!まさか室温が2度以上も上がってしまうなんて想像も しませんでした まるで、ぬる~いサウナに入っているような感じで、暑いんだけど 汗が出てこないという何とも言いようのない気持ち悪さの為に使わ なくなりました 足裏マッサージ機は 手揉みの気持ち良さにはかなわず、期待したほど効果もなく 結局無用の長物でした

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・電子辞書 インターネットもある意味「電子辞書」ですからね。辞書専門サイトもありますし。 http://dictionary.goo.ne.jp/ ・除湿器 エアコン除湿は寒くなるという欠点はあるものの、寒くならない除湿も考えもののようですね。 ・足裏マッサージ機 使ったことが無いので何とも言えませんが、解答者様はそれほど気持ち良くなかったみたいですね。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちわ。 第一子が生まれたときに買った空気清浄機。 赤ん坊にはキレイな空気を!と思ったのですが、 どうせ春や秋は窓開けっ放しですし、 赤ん坊もそんなにヤワじゃないですし、 別に必要なかったみたいです。 ちなみにこいつが一番激しく反応するのは 「おなら」です。 わりとすぐに捨てちゃいました。 もうひとつは、テレビ。 うちには長い間テレビがなく、 つい最近購入したのですが、 もともとテレビを見る習慣がないので、 あってもやっぱり使わないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビは最近はあまり見ない方も多いですが、空気清浄機がおならと反応するのは意外ですね。 お察しします…

• honjin
回答No.7

ご質問の趣旨に合ってないかもしれませんが。 掃除機です。 購入時に、散々多数のメーカーを比較して、我が家に1番合ってて、機能が良い物と約5万位のを買ったのですが、後から「これだったら別に、安売りの1万位ので良かった…」と感じました。 購入時の夫婦での盛上がりは一体何だったのかと後悔しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。 多機能すぎるのも考えものですね。

質問者

補足

>ご質問の趣旨に合ってないかもしれませんが いえいえ、趣旨から逸れてはいないですよ。 掃除機は立派な「白物家電」であり、この質問は白物家電も含まれますので。

• localtombi
回答No.6

家電品と言えるかどうか分かりませんが、ノズルの先から高温高圧で蒸気を噴出させて汚れを落とす、「スチーム洗浄器」です。 テレビの通販番組で、レンジの油汚れとか車のホイールの黒ずみとかがすごくよく落ちるデモを見て、これは便利だ、と思って買いましたが、実際はちっとも落ちませんでした。 期待が大きかっただけに、落胆も大きかったです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビは誇大広告している場合も多いみたいですね。

回答No.5

こんにちは。 ◇ズボン・プレッサー(シワ取り器)   使うのが、面倒なんですよね…。   シワが出来るころには、少し汗汚れとかにもなって   クリーニングに出しちゃうんで、結局使わないんですw ◇インバーター・スタンド(直管蛍光灯)   インバーターが「チラツキ」を抑えるということで   こっちの値段が高いほうを購入したんですが、   これを点けていると、AMラジオの雑音が凄くて、   AMが聴けないんです。 で、使ってませんw とりあえず、この2点です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ズボン・プレッサーなんてものもあるのですね。 たしかにプレッサーでは汚れ取りはできませんね…

• Ja97KG
回答No.4

アナログCSチューナー なにもわからない親が購入結局使い道なくガラクタとなりました

質問者

お礼

ありがとうございました。 CSバーンとスカイポートの時代ですね。あの頃は価格、設置、番組どれをとってもまだまだお手軽とは言えませんでしたね。 (CSバーンとスカイポートはチューナーが全く別で、番組もそれぞれ10~20チャンネル程度でした。今みたいに1チューナーで数十~数百のチャンネルを見ることなど夢の話でした。)

• cucumber-y
回答No.3

シングルファーザー時代に自動食洗機、自動洗濯乾燥機の勢いで買った自動浴槽洗浄機!! 結構、大手のメーカーが当時(10年ほど前)、自信満々で出していたのでウッカリ購入しました。 バスマジッ○リンを直径20cmくらいのUFOみたいなソレに注入して残り湯に浮かべて浴槽の栓を抜いたらすぐにスイッチオン!! これで後はお湯で流してオシマイ。 いや、先に後悔しそうな(笑)予感は少しはあったのですが・・・。 購入してから1ヶ月くらい経ってバスマジッ○リンのCMで「擦らず流すだけ♪」と言っているのを聞いて現物に「お前の存在価値がTVで否定されたぞ」と思わず言ってしまうくらいは後悔しました。(笑) (我ながら馬鹿な話書いていますね。) メーカーは確かNだったような・・・。^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。 浴槽洗浄機は初耳でした。そういうものがあるのですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

・パソコンのワンセグチューナー 画質が悪く、しばらくして地デジチューナーが出たので そちらにすればよかった。 ・コードレスマウス・コードレスキーボード どちららも電池を補充しなくてはならず面倒この上ない。 ・任天堂DS やる暇がない。。というかする気がおきない。

質問者

お礼

ありがとうございました。 コードレスマウスやキーボードは当方も経験あります。PCの標準添付品ですが、電源確保の問題は確かにありました。

回答No.1

電子辞書 紙の辞書の方が便利で見やすい メモリーレコーダ 会議を録音し議事録作りに使おうと考えたが、会議中にメモを取るほうが早い MP3プレーヤー 同じ音楽の繰り返しで飽きた、ラジオの方が良い(音楽あり、ニュースあり、毎日変わる) ワンセグ付き携帯 あんな小さな画面、見るのが疲れる。ラジオの方が臨場感があって良い。  

質問者

お礼

ありがとうございました。 ワンセグは音楽あり、ニュースありで携帯機器としては大画面だけれども、家のテレビやPCと比べて画面が小さいのは否めないですね。 ただMP3プレーヤーはFMラジオ付きモデルも結構ありますが、そちらにされなかったのでしょうか?