• ベストアンサー

家電品、こんなもの買わなければよかったと思ったことはありましたか?

皆さんは「こんな家電品を買って後悔した」、「こんな家電品は買うべきではなかった」と思った家電品はありますか?ある方は品物とその理由を教えてください。 白物家電・オーディオビジュアル(テレビ、レコーダー、MP3プレーヤーなど)・PC・携帯電話・ゲーム機何でも構いません。 当方は3つあります。 イ:MZ-EP11(ソニー、ポータブルMDプレーヤー) 1999年5月、誕生祝い(たぶん)で購入しましたが、1997年式だった為にバッテリーが4~5時間しか持たないという代物でした。さらにガム電池と内蔵電池の併用ができない、リモコンのバックライトが点かない、リモコン自体が旧型など、当時の最新型と比較して激しく性能が見劣りしたため、結局半年ほどで別機種を購入するというありさまでした(本体はその後数年ほど持っていましたが)。 購入当初から当時最新型のMZ-55とかMZ-E70とかにしておけばよかったと激しく後悔していました。 ロ:W43K(京セラ、au携帯電話) 2007年2月、W41Sの後継として購入しましたが、両親の機種と比べて性能が悪かった為、半年でまた機種変更するというありさまでした。 ハ:NW-S615F(ソニー・MP3プレーヤー) 2008年4月、NW-E307(2006年2月購入)がPCで認識されないトラブルが出た為後継として購入しました。性能は満足できましたが、2GBだった為にすぐ満杯になり、これもまた年末に別機種を購入するというありさまでした。 せめて4GBにしておけばよかったと公開していた為、年末に購入した機種は8GBタイプにしました(その後その機種は不慮の事故でなくした為、現在はさらに倍の16GBタイプを持っています)。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.9

買わなきゃ良かったもの 電子辞書と除湿器と足裏マッサージ機 ・・・・他にもまだあるような気がするけど 電子辞書は、長年ほしくてたまらないものでしたが 念願かなって手に入ったら、それほど使う用事が無くて たまに使おうと思うと電池が切れてしまっていて 新しい電池を入れても又しまいこんでいるうちに…の繰り返しで 結局調べたい事は40年以上使っている三省堂の国語辞典と インターネットに戻ってしまいました。 除湿機は梅雨時の不快な湿気を取って爽やかに過ごせるものと 思い込んで、飛びつきましたが… イヤー!まさか室温が2度以上も上がってしまうなんて想像も しませんでした まるで、ぬる~いサウナに入っているような感じで、暑いんだけど 汗が出てこないという何とも言いようのない気持ち悪さの為に使わ なくなりました 足裏マッサージ機は 手揉みの気持ち良さにはかなわず、期待したほど効果もなく 結局無用の長物でした

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ・電子辞書 インターネットもある意味「電子辞書」ですからね。辞書専門サイトもありますし。 http://dictionary.goo.ne.jp/ ・除湿器 エアコン除湿は寒くなるという欠点はあるものの、寒くならない除湿も考えもののようですね。 ・足裏マッサージ機 使ったことが無いので何とも言えませんが、解答者様はそれほど気持ち良くなかったみたいですね。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちわ。 第一子が生まれたときに買った空気清浄機。 赤ん坊にはキレイな空気を!と思ったのですが、 どうせ春や秋は窓開けっ放しですし、 赤ん坊もそんなにヤワじゃないですし、 別に必要なかったみたいです。 ちなみにこいつが一番激しく反応するのは 「おなら」です。 わりとすぐに捨てちゃいました。 もうひとつは、テレビ。 うちには長い間テレビがなく、 つい最近購入したのですが、 もともとテレビを見る習慣がないので、 あってもやっぱり使わないですね。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テレビは最近はあまり見ない方も多いですが、空気清浄機がおならと反応するのは意外ですね。 お察しします…

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.7

ご質問の趣旨に合ってないかもしれませんが。 掃除機です。 購入時に、散々多数のメーカーを比較して、我が家に1番合ってて、機能が良い物と約5万位のを買ったのですが、後から「これだったら別に、安売りの1万位ので良かった…」と感じました。 購入時の夫婦での盛上がりは一体何だったのかと後悔しています。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 多機能すぎるのも考えものですね。

noname#110252
質問者

補足

>ご質問の趣旨に合ってないかもしれませんが いえいえ、趣旨から逸れてはいないですよ。 掃除機は立派な「白物家電」であり、この質問は白物家電も含まれますので。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

家電品と言えるかどうか分かりませんが、ノズルの先から高温高圧で蒸気を噴出させて汚れを落とす、「スチーム洗浄器」です。 テレビの通販番組で、レンジの油汚れとか車のホイールの黒ずみとかがすごくよく落ちるデモを見て、これは便利だ、と思って買いましたが、実際はちっとも落ちませんでした。 期待が大きかっただけに、落胆も大きかったです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 テレビは誇大広告している場合も多いみたいですね。

回答No.5

こんにちは。 ◇ズボン・プレッサー(シワ取り器)   使うのが、面倒なんですよね…。   シワが出来るころには、少し汗汚れとかにもなって   クリーニングに出しちゃうんで、結局使わないんですw ◇インバーター・スタンド(直管蛍光灯)   インバーターが「チラツキ」を抑えるということで   こっちの値段が高いほうを購入したんですが、   これを点けていると、AMラジオの雑音が凄くて、   AMが聴けないんです。 で、使ってませんw とりあえず、この2点です。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ズボン・プレッサーなんてものもあるのですね。 たしかにプレッサーでは汚れ取りはできませんね…

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.4

アナログCSチューナー なにもわからない親が購入結局使い道なくガラクタとなりました

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 CSバーンとスカイポートの時代ですね。あの頃は価格、設置、番組どれをとってもまだまだお手軽とは言えませんでしたね。 (CSバーンとスカイポートはチューナーが全く別で、番組もそれぞれ10~20チャンネル程度でした。今みたいに1チューナーで数十~数百のチャンネルを見ることなど夢の話でした。)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

シングルファーザー時代に自動食洗機、自動洗濯乾燥機の勢いで買った自動浴槽洗浄機!! 結構、大手のメーカーが当時(10年ほど前)、自信満々で出していたのでウッカリ購入しました。 バスマジッ○リンを直径20cmくらいのUFOみたいなソレに注入して残り湯に浮かべて浴槽の栓を抜いたらすぐにスイッチオン!! これで後はお湯で流してオシマイ。 いや、先に後悔しそうな(笑)予感は少しはあったのですが・・・。 購入してから1ヶ月くらい経ってバスマジッ○リンのCMで「擦らず流すだけ♪」と言っているのを聞いて現物に「お前の存在価値がTVで否定されたぞ」と思わず言ってしまうくらいは後悔しました。(笑) (我ながら馬鹿な話書いていますね。) メーカーは確かNだったような・・・。^^;

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 浴槽洗浄機は初耳でした。そういうものがあるのですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

・パソコンのワンセグチューナー 画質が悪く、しばらくして地デジチューナーが出たので そちらにすればよかった。 ・コードレスマウス・コードレスキーボード どちららも電池を補充しなくてはならず面倒この上ない。 ・任天堂DS やる暇がない。。というかする気がおきない。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 コードレスマウスやキーボードは当方も経験あります。PCの標準添付品ですが、電源確保の問題は確かにありました。

回答No.1

  電子辞書 紙の辞書の方が便利で見やすい メモリーレコーダ 会議を録音し議事録作りに使おうと考えたが、会議中にメモを取るほうが早い MP3プレーヤー 同じ音楽の繰り返しで飽きた、ラジオの方が良い(音楽あり、ニュースあり、毎日変わる) ワンセグ付き携帯 あんな小さな画面、見るのが疲れる。ラジオの方が臨場感があって良い。  

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 ワンセグは音楽あり、ニュースありで携帯機器としては大画面だけれども、家のテレビやPCと比べて画面が小さいのは否めないですね。 ただMP3プレーヤーはFMラジオ付きモデルも結構ありますが、そちらにされなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • ポータブルMDの購入で迷っています

    5年物のMDがついにお亡くなりになられたので買い換えます。 PANASONIC「SJ-MJ97」とSONY「MZ-E720 」の2機種が候補です。 質問というのは使用されている充電池の種類が気になります。 リチウムイオンとニッケル水素だとMDプレーヤーの性能にどのような影響を与えますか? その電池について教えて下さい。 あと、小型で1万5千円程度で購入できる機種でお勧めのものありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ウォークマン NW-A910シリーズの後継機種

    題のとおりウォークマン NW-A910シリーズの後継機種についてです。 NW-A910シリーズは去年の11月17日に発売されていて、もうすぐ1年になりますが、後継機種はそろそろ発表されそうですか?それともまだしばらくは発売されないのでしょうか? お願いします。

  • 最近の家電は節電ですか?

     最近計画停電で日常生活が落ち着きがなくなりました。 ラジオを多用するようになりました。約10年前の電池専用の ラジオに比べて昨年購入したポケットラジオの方が感度や 選択度が優れています。 特に電池の消費が少ないと 思います。 最近の家電で節電型で高性能の物が 有りましたら、感じましたら、教えて頂きたくお願いします。

  • sonyのウォークマンの電池交換費用について

    はじめまして。 最近MDプレーヤーが壊れたので、新しいものを買おうと思っています。 ipodかソニーのウォークマンのどちらかにしようと思っているのですが、 電池交換費用がipodでは6800円かかると聞きました。 ソニーの場合はおいくらなんでしょうか? ちなみに機種はNW-A1000(6GB)を買おうと思っています。

  • 家電製品のリモコンはどうやって開けるの?

    ビデオのリモコンが最近反応が悪くなりました。 買い換えようかな、と思っていたところ、このサイトでリモコン本体を開け、中の基盤や接触部分を掃除すると良いと知りました。 そこで早速掃除しようとしたのですが、どこを見てもネジ止めした個所がありません。 電池部分のフタを開けて、電池を取り出しましたが、そこにもネジ止めした所がありません。  どうも接着剤でピッタリくっ付けているようです。 不思議に思って、家中のリモコン全て (10年ほど前に購入したものから、昨年購入した新しいものまで、メーカーもいろいろ) 確認したところ、どれも全く同じでした。 このサイトの以前の質問で 「中を開けて掃除すれば良い」 と回答された方は、一体どうやってリモコン本体を開けたのでしょうか?  とても不思議です。 本体周りの僅かな隙間にドライバーの先をこじ入れて、無理やり開けようかなと思ったのですが、割れてしまって、掃除できたとしても使い物にならなくなるように思うのですが ・・・

  • 家電を買い替える時の決断

    suiennです。しばらくぶりで質問させていただきます。 皆様は、家電、例えば洗濯機とか冷蔵庫などを、買い替えるのは、どの時点でしょうか。 古くなっても故障するまで使うか、ある程度年数が経過したから、買い替えるなどがあると思います。家電は古くなると知らず知らずのうちに性能が落ちていますね。 私は、冷蔵庫を買い替えたばかりでした。18年働いてくれた冷蔵庫でした。 購入後8年目くらいで1度修理してもらいました。 今回は、古い冷蔵庫の音がうるさくなっていたことや、電気量もかかることから、しばらく考えていました。まだ冷えるしな・・・・などと思いながらも、新しい冷蔵庫購入を決断しました。 今の冷蔵庫は、電気量もかからないということだしとも考えました。 決断するまでというのは、ホント大変ですよね。 壊れたのなら買い替えも抵抗がないですが、ホントまだ使えるのに買い替えというのもなぁと、結構迷いました。お友達とかに相談して、買い替えを決断したのでした。 古い冷蔵庫には、本当に長い間ありがとうねと、感謝の言葉をかけて、送り出しました。 ちょっと涙が出ましたよ、その時は。 だけど、新しい冷蔵庫は使い勝手がよく、買い替えてよかったと思います。 私は一人暮らしですが、大型の冷蔵庫を選びました。400lサイズで、片開きドアにしました。 やはり機種を選ぶときも、店員さんとかお友達などと相談し、決断。 eco運転するのも素晴らしいし、自動製氷ができるし、物の出し入れが楽々だし。 冷蔵庫は大きいほうが使いやすいと思います。置く場所にもよりますが。 掃除機も去年買い替えました。古いのは20年以上も使った代物でした。 やはり吸引力が著しく落ちていました。 この掃除機の機種を選ぶときも、決断がいりました。一人暮らしであるが故の悩みです。 ちなみに私は旦那がいないので、相談する相手がいないのです。私の年齢は60歳です。 皆様は、家電買換えするときって、迷いませんか。故障した時ならですが、長く使って性能が落ちてくるというのはなかなか実感しないものですよね。新しいのを使ってみた時点で、大違いだと感じるものです。 必要に迫られて購入するのと、ゆとりを持って購入するのとはやはり異なりますよね。 なぜなら必要に迫られて購入というのは、有無を言わさず、機種もじっくり選べないし、高いのを買うことになりますよね。 ゆとりを持っての購入なら、セールとか安い時に豊富な機種の中から、じっくり選べますよね。 長くなりましたが、皆様の気持ちとか何でもいいので、教えてください。

  • 家電の底値ってどうやって見極めますか?液晶テレビの37Z9500を購入

    家電の底値ってどうやって見極めますか?液晶テレビの37Z9500を購入しようとしています。価格コムでドンドン値下がりして、ここ最近値段が安定しています。生産はまだしているらしいですが、後継機種が出ているので量販店の店員は在庫がなくなるかもしれないといわれました。もう買い時かなと思いますが、底値を見極めるコツなどありますか?

  • SONY MDウォークマンのMZ-R50のリモコンについて教えてください。

    こんにちは。 SONY MDウォークマンのMZ-R50を愛用していたのですが、ついにリモコンのみおかしくなってしまいました。 SONYのサイトなどで新しいものが買えるのかと思いみても古いものなのでありませんでした。 今でも購入できるものは対応機種が書いてあり、私のものはどこにも書いてありませんでした。 オークションでも見たのですが、中古のわりには高かったので悩んでいます。 色々な機能は必要なく、ただ再生、曲送り、停止ができれば良いだけなのですが、今出ているような新しい機種のリモコンはやはり古い本体では全く使えないのでしょうか? リモコンのみが壊れた方はリモコン無しのまましようされているのでしょうか? また、実際MZ-R50を使われている方で「他のこの型のリモコンも使えた」というようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 長期保証が受けられない家電で保証に入ってました。

    1年前の1月にポータブルMDプレイヤーをY電気で購入しました。 その時に、長期保証「The安心」という保証制度を薦められて、MDは壊れやすいから入ったほうがいいかも・・・と思い、薦められるがままに入会しました。 私は、今回購入したMDの保証が対象になると思って入ったのですが、帰って説明をよく読んでみると家電が対象で(テレビ・冷蔵庫・エアコン洗濯機など)今回買ったMDは対象になっていませんでした。 少し、説明不足なのでは?とも思いましたが、入会とともに3000円分の商品割引券の貰っているし、1年間は入ってても他の家電などの保証もあるので、良しとしていました。 ですが、そろそろ更新だなぁと思い、パンフを見て気がついたのですが、家電の保証が対象期間として「製造後○年」とあるのに気がつきました。 (気がつくのが遅いんです・・・・・涙) 昨年、この保証に入る時に、対象家電の購入した年を記述する欄があって、テレビは平成○年購入、冷蔵庫は平成○年購入とか記載しました。 それは、店員の人が私に聞く形で、店員の方が申し込みに書いたのですが、もうその時点で、うちの家電すべてが、対象期間はオーバーしていて、保証が受けられい期間だったのです。(対象家電のほとんどが購入して10年くらい経ってた) ですが、店員の方は、全くそんな事は言いませんでした。 結局、長期保証に加入していたのに、何一つ保証される家電を持っていなかったのです。 そこで、お聞きしたいのですが、この保証は2年目自動更新だと思うのですが、更新する意味がないので、したくないのですが、ウッカリしていた為に、更新月になってしまっています。 去年の1月末に入会しているのですが、その日までに解約を申し出たら、2年目の年会費を払わずに解約できるでしょうか?

  • エアコンのリモコンについて

    ご閲覧有り難うございます。 今、築15年の賃貸アパートに住んでいますが、アパートのエアコンのリモコンが壊れたみたいです。最近、リモコンの液晶が消えたので、電池切れと思い、新しい電池に入れ替えましたが、文字が出ません。リセットボタンなど押してもダメです。 私が入居する前、1年半くらい空室で、リモコンも電池が入ったままの状態だった為か、電池も接点もさびがきていました。これから暑くなるのに、困ったにゃー。 ここからがご質問ですが、同じメーカーのリモコンなら、機種が違っても大丈夫なのでしょうか? リサイクルショップで探したいと思いまして…。 故障のリモコンは、なおりますか? 大家さんに話して、新しいエアコン付けてくれないかなー。 15年も経つ古いエアコンだし。