• 締切済み

DUVET

lain というアニメのオープニングの曲で boa という人が歌っている 「DUVET」 ていう歌なんですが DUVET ってどういう意味なんでしょうか? 辞典などで調べてみても 羽毛布団 としか出てきません(泣) 歌詞から考えても、ふざけた歌ではないのです。 誰か教えてください><。

みんなの回答

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

スートリーを全く知らない者の回答で申し訳ないのですが、、、 歌を聴く限りでは・・・「ぬくもり」・・・ではないでしょうか。 DUVET という言葉に馴染みがないので、それを無理やりこちら側の言葉にしてしまうと・・・ブランケットやキルトでは・・・?と。 人にとっての一番最初のブランケットというと、産まれてくる赤ちゃんの為に母親が、又は祖母が、愛情を込めて編み上げたり選んだりする物。「おくるみ」ですよね。 それらは大きくなってもなかなか捨てられなくて、手元に、又は家のどこかに置いてあったりするのではないでしょうか。 「ライナスの毛布」ってご存知ですか? スヌーピーの話に出てくるライナスが、常に引きずっている物。正しく「おくるみ」です。 幼児が安心する為に手放せない物(毛布・ブランケット、タオル、ガーゼ、おしゃぶり・人形等々)を総称して言うのだ、とも理解してます。 ただこの場合は母の愛情が少ないからでもなく、ただ安心したいが為の物らしいのですが。 これらを解って頂いておいて・・・話を歌に戻しますと、、、 歌「DUVET」では、自分を支えてくれるモノ・すがるモノさえ無くなった彼女が描かれています。辛くて悲鳴さえ上げている。凍えた心、身体。 そんな時に DUVET に・・・、ぬくもりに・・・くるまれたい。ひな鳥が母鳥の羽の下にもぐって行くように。そして・・・安らぎたい。。 自分ならそうしたいな・・・と、切ない歌を聴きながら思いました。。

HANON05
質問者

お礼

なるほどです!! この曲の題名には こんな思いが込められていたんですね^^ 確かに歌詞を日本語にしたりすると なんとなく寂しい歌だし、アニメのストーリーも ちょっと鬱な感じなんです。 Pomona_gcさんのおかげで、曲とアニメ 両方とも深いんだなぁと思うことができました。  ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 『DUVET』/boaの着メロ♪

    ずーっと前に深夜アニメ「lain」のオープニングだった、boaの『DUVET』という曲の着メロ・着うたを探しています!!  サイトを知っている方がいましたら、教えて下さい。 お願いします☆ *auのwinです。

  • BoAとBOA

    最近よく聞くようになったBoAさんと、 lainというアニメの主題歌を歌っていたBOAさんて 別人なんですか?

  • boaのアルバムについて

    「serial experiments lain」というアニメで使用されていたboaの曲はCDSの他にアルバムとか出ているのでしょうか? 色々サイトで調べてはいるのですが、いつもシングルしか目につきません。 もし、アルバムがありましたらタイトル教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 歌詞

    テレビアニメのオープニングやエンディングの唄が流れるときに画面下に歌詞が出ますよね。 その出方が歌いだしの瞬間に歌詞が出るのですが テレビの音と一緒に歌う際、歌いだしの部分ががちょっと歌い辛かったりしませんか? カラオケショップの歌詞みたいに歌いだしのワンテンポ手前で出してくれないのにはなにか意味があるのでしょうか? 教えてください。

  • Forフルーツバスケット楽譜を求めています。

    岡崎律子の歌、テレビアニメ「フルーツバスケット」のオープニングテーマ「Forフルーツバスケット」が優しくて、静かな歌です。そして、曲の歌詞もきれいだと思います。この前、Forフルーツバスケット楽譜を探しましたが、見つからなかったです。それで、ここでみんな、よろしくお願いします。

  • 「天使になるもん」の主題歌は?

    平成11年前半、テレビ東京で夕方6時(曜日は忘れました)からのアニメ「天使になるもん」というアニメの、オープニングの歌のタイトル、歌手の名前を教えてください! 「だって、だって~、天使だから・・・・」というような歌詞です。 わけあって思い出の曲なんです!

  • ボアシーツの「ボア」って?

    ボアシーツの「ボア」って、どういう意味でしょうか? ネット上の辞典などで検索してみたんですが、わかりませんでした。 「ボア」といったら、どうしても女性歌手の「BoA」を想像してしまうんですが、この「ボアシーツ」の意味を知ってる人がいたら教えて下さい。 お願いしますm(_ _)m

  • 威風堂々の曲でオープニングのアニメ

    威風堂々のメロディーに歌詞をつけ、オープニングの曲にしているアニメがあったと思うのですが、何のアニメだったかお分かりになる方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • BoAを好きになれなくなった。

    BoAファンの方にはとても失礼ですが・・・。 昔のBoAは好きなのに現在のBoAが好きになれません。 私はBoAのファンクラブに入るぐらいBoAが好きでBoA一筋だったのに、ある頃からBoAを観てもドキドキ・ワクワクしなくなりました。家族からテレビに「BoAが出てるよ」って言われても私は「あっそう」という気持ちになります。私にとってBoAは尊敬する人だったけど今は別に尊敬という気持ちもなく目標の人でもなくなりました。 昔のBoAの映像とか観ると「あーBoAだ」って楽しく観れるのに今は全然楽しく観れなくて逆に、なんだか偉そうになったと思うようになりました。 歌も、自分の事を知って分かって。これからの私とかという歌詞ばかりで、なんだか自分の事ばかりだと思いました。私はこんなに辛い過去だったのとか辛い過去だったのは知ってる、じゃぁ今はどうなの?って言いたいくらいで・・・。他の歌手は自分が経験したことを少し歌詞に載せて、ファンや歌を聴く人へ共感できるようにメッセージ的な歌詞を作って歌っているけれど、BoAは自分の事ばかりで嫌になりました。(すごい愚痴のようになってスミマセン) 最近の私は、BoAよりkaraを好きになりました。karaの歌や姿を観ると元気をもらえたり憧れの人になりました。karaを好きになったのは、どんなに辛い過去や悲しいことがあっても涙は流すけど後は笑い飛ばして元気になる所がすごいな~と惹かれました。人前で泣ける所や、仲間を大事にする所、疲れていても、いつも笑顔で、こっちまでニコニコスマイルになります。 又、BoAが好きだったのに好きじゃなくなった自分になぜ?と問いかけるんですが、なぜ?と問いかけると昔のBoAは好きだけど現在のBoAは嫌い、偉そうになったみたい、日本の音楽番組でも面倒くさそうにインタビューに答えている姿を観て嫌な感じだと思いました。BoAのことを悪く言う自分が嫌で仕方ないですが、どうしてもBoAを観ても、なんか違う、歌も聴かなくなり、好きだけど好きじゃない。「またいつか好きになる時くるよって」って自分に言い聞かせるんですが、好きになれないです。 この気持ちはなんだと思いますか?自分の中でハッキリしたいですができなくて・・・。 どうすればいいのでしょうか。

  • 昔のアニメのタイトルが思い出せない

    アニメの内容は『歌手を目指している少女が色々な人にいじめられたり、助けられたり』だったと思います。 ギターを弾きながら歌っているシーンもあったと思います。 (かなりうろ覚えです) オープニングかエンディング、または挿入歌で 『歌は私の友達だから苦しい時も私の味方 たった一人で苦しいけれど心の歌をみんなの歌に みんなの歌が街いっぱいにいつか広がる明日を信じよう』 こんな歌詞だったと思います。 このアニメのタイトルと歌のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

専門家に質問してみよう