• 締切済み

DUVET

lain というアニメのオープニングの曲で boa という人が歌っている 「DUVET」 ていう歌なんですが DUVET ってどういう意味なんでしょうか? 辞典などで調べてみても 羽毛布団 としか出てきません(泣) 歌詞から考えても、ふざけた歌ではないのです。 誰か教えてください><。

みんなの回答

• Pomona_gc
回答No.1

スートリーを全く知らない者の回答で申し訳ないのですが、、、 歌を聴く限りでは・・・「ぬくもり」・・・ではないでしょうか。 DUVET という言葉に馴染みがないので、それを無理やりこちら側の言葉にしてしまうと・・・ブランケットやキルトでは・・・?と。 人にとっての一番最初のブランケットというと、産まれてくる赤ちゃんの為に母親が、又は祖母が、愛情を込めて編み上げたり選んだりする物。「おくるみ」ですよね。 それらは大きくなってもなかなか捨てられなくて、手元に、又は家のどこかに置いてあったりするのではないでしょうか。 「ライナスの毛布」ってご存知ですか? スヌーピーの話に出てくるライナスが、常に引きずっている物。正しく「おくるみ」です。 幼児が安心する為に手放せない物(毛布・ブランケット、タオル、ガーゼ、おしゃぶり・人形等々)を総称して言うのだ、とも理解してます。 ただこの場合は母の愛情が少ないからでもなく、ただ安心したいが為の物らしいのですが。 これらを解って頂いておいて・・・話を歌に戻しますと、、、 歌「DUVET」では、自分を支えてくれるモノ・すがるモノさえ無くなった彼女が描かれています。辛くて悲鳴さえ上げている。凍えた心、身体。 そんな時に DUVET に・・・、ぬくもりに・・・くるまれたい。ひな鳥が母鳥の羽の下にもぐって行くように。そして・・・安らぎたい。。 自分ならそうしたいな・・・と、切ない歌を聴きながら思いました。。

HANON05
質問者

お礼

なるほどです!! この曲の題名には こんな思いが込められていたんですね^^ 確かに歌詞を日本語にしたりすると なんとなく寂しい歌だし、アニメのストーリーも ちょっと鬱な感じなんです。 Pomona_gcさんのおかげで、曲とアニメ 両方とも深いんだなぁと思うことができました。  ありがとうございます^^