• ベストアンサー

IMEを使ったメールで顔文字を使いたい

VistaのWindowsメールおよび、XPのOutlookExpressのIME辞書において、顔文字(絵文字)を使いたいのですが、どのようにすれば使えますでしょうか。 使い方のサイト当のご照会もよろしくお願いします。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様でいずれも簡単にできました。

その他の回答 (2)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.2

無駄でしょう。 機種依存フォントは必ずしも受信者が読めるとは限りません。 たとえ各自使用しているIME辞書本体は同じでも外字などは異なります。JISコードでないフォントは自分のパソコンの範囲でしか使えないとおもってください。どうしても同じフォントで送りたいのならば、出来上がった文章を一度PDSファイルにして添付ファイルで相手に送るとアクロバットリーダー(フリーソフト)をパソコンに入れてあれば見れます。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.1

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ 顔文字は↑のような文字のことでいいですか? 使い方は2つ。 自分でひとつずつ登録していくものと、あらかじめシステム辞書として配布されているものを使う方法とがあります。 単語登録は、やったことありますか? 自分でひとつずつ登録するものは、単語登録でやるものです。 システム辞書は、顔文字辞書としていろいろ配布されているのでそれをダウンロードしてきてIME辞書に追加すると使用できるようになります。 一応、参考サイト http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20020621A/ 今はもう更新されていませんが、顔文字辞書として割と有名なところ http://www.facemark.jp/download.htm インストールの仕方 http://www.facemark.jp/dic-ime.htm 顔文字辞書は、いろんなものが配布されているので、自分にあったものを探されるといいです。 あと、2002や2003で使えてた辞書が2007では使えないということもあるようなので、その辺もお気をつけください。 辞書登録できたら、あとはメールを書いてるときに文字変換するだけです。 こんにちわ を変換するといろいろ候補がでてきます。 候補から好きなのを選んでEnter。 すると、▼o・_・o▼コンニチワン♪ になります。 ※顔文字が、スマイルマークやハートなど絵が動いているものだとしたら、私の勘違いですので上記の説明は流してください。

bonzin
質問者

お礼

早速のご教示をありがとうございました。

関連するQ&A

  • IME2000~顔文字の消去法

    Windows MeでMS-IME2000を使用しています。 辞書に組み込み変換して使用する顔文字を使っていますが、 ちょっと邪魔になってきたので削除しようと思ったら、 IME「プロパティ」の中の「辞書/学習」「システム辞書」の中に 入っているはずの顔文字の辞書ファイルがありません。 相変わらず顔文字変換はされます。 どうしたら変換されなくなりますか?教えてください!

  • IME 話し言葉顔文字辞書が消えてしまいました

    WINDOWS XP ペンティアム4 IME2003 辞書/学習」タブ→システム辞書のボックス内の「Microsoft IME 話し言葉顔文字辞書」がチェックを入れて色々触っていたら、消えてしまいました。どうしたら、復元できますか?若しくは、ネット検索しましたが、言葉が妥当ではないのか、該当するもの出ません。宜しくお願いします。

  • WinXP(IME2003)での顔文字

    旧PC(Win98)で使っていた顔文字は「夢の顔文字王国」さんの辞書をDLして使わせて頂いていました。 種類も多いし変換の仕方も覚えやすかったので使い勝手もよく、大変重宝しておりました。 http://www.kaomoji.com/kao/jisyositu.htm しかし今回新しいPCを購入し、OSが98からXPに変わりました。 前と同じく顔文字王国を使いたいのですが、XPというかIME2003には対応していないようで、文字化けしてしまって使えません。 どうにか文字化けせずに使うことはできないでしょうか? 無理な場合XP(IME2003)でも使えるお勧めの顔文字辞書があれば教えてください。 できれば種類が豊富で変換の覚え方が簡単なところがいいです。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • WIN7に先日乗り替えました。顔文字辞書をIMEに

    WIN7に先日乗り替えました。顔文字辞書をIMEにインストールしました。 ところが、サイトやメールなどではIMEが問題なく顔文字を使えるのに対し、オンラインゲームなどの全画表示にすると顔文字辞書が正常に使えなくなってしまいます。 オンラインゲームを開いたまま、辞書ツールを開こうとすると「スタンダード権限がない」との表示になります。 不思議に思い、調べて、サービスパックをインストールしてみましたが、既にインストールされているとのことでした。 どなたか対処法わかる方いらっしゃったら教えてください。 ちなみに顔文字辞書はhttp://matsucon.net/material/dic/のIME用スタンダードノーマル版です。

  • IME2003の顔文字辞書

    「Microsoft IME standard 2003」用のインターネット対応版の顔文字辞書はありませんか? 色々探しても、2007や2008や95?とかの違うやつしかありません。 どこかダウンロードのいいサイトはありませんか? 顔文字がいいんです。 半角カタカナを使っていない顔文字です。 たくさん種類があるとうれしいです。 何かありますか?

  • おすすめの顔文字辞書を教えて下さい

    最近、インターネットエクスプローラ6から7に変更しました。 顔文字辞書を探しているんですが、なかなか良いものが見つかりません。おすすめの新しめの顔文字辞書を教えて下さい。使っているOSは Windows XPで、IME 2002を使っています。よろしくおねがいします。

  • 顔文字の出し方

    2ちゃんねる顔文字辞書「スタンダード」を ダウンロードしました(URLを書くと質問削除されちゃうので・・・) 「いい」と入力して、変換を押しても 顔文字が出てきません。 解凍して、単語登録もしました。 どうすればいいのでしょうか OSはビスタ、IME2007だからでしょうか。 以前のXPの時は問題なく出来てたんですけど・・・

  • 顔文字について〔Office IME 2007 〕

    初心者です。 登録した顔文字がメールなどでは出てくるんですが、オンラインゲームの時のチャットになると顔文字がでてこなくなります。 これはなぜでしょうか? vista  Microsoft Office IME 2007です。

  • 顔文字辞書について・・・。

    顔文字辞書を使いたいのですが、IME2007にアップグレードしてしまったため昔のIME2000用が使えなくなってしまいました。 知っている顔文字辞書のサイトにすべていって、2007対応の辞書を探したのですがないのです。 IME2007対応辞書えお知っていたら教えていただきたいです。 IME2000&2003対応を2007にする方法でもいいです。 お願いします。

  • 顔文字をIMEで

    顔文字DLサイトにてIMEで登録?したのですがメモちょう、メッセンジャーでは使えるのですがインターネットで検索とか日記などを書くときに使えないのですがなぜなのでしょうか??汗 XPでは普通にできたのですが・・・ 誰がわかる方いましたら教えてください。