• ベストアンサー

宅急便やゆうパックの持ち込み割引について

adbargの回答

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

私は出品時には、持ち込み割引-100円引いた金額で最初から請求しています。 過去の取引からしても、大半の人が-100円引いた送料を請求されます。 実際届いたときに、送料がわかりますので… 自分の手間を他人に請求するか、自分で負担するは、その人の品性の問題ですので、 私は、送料でもうけるのかと、相手に思われる様なせこい人間には思われたくありませんので… オークションとはいえ、基本的に売買契約ですので 最初に、取り決めたらその金額で良いのでは無いかと思います。 相手がどう思うかは別にして… まぁ、実際送料との差額で利益を得るやり方は、amazon.co.jpで 1円で本を売って、送料との差額で稼ぐ… そう言った方法で、利益を得ている人もいますので… まぁ一つのビジネスモデルかと… > 『元払い』の場合は送料は、ちょう付用紙には転写されないと思いますよ。 筆圧の関係で、鉛筆でこすると場合によっては、金額が浮かんできます。 完璧にわからないかどうかは、運次第かと…

w_jennie
質問者

お礼

私が今まで取引した感じでは(落札は150くらいだと思います)、 正規送料を請求したけど、実際は割引送料だった(返金や連絡はなし)というパターンが結構ありました。 確かに自分で郵便局やコンビニ、ポストまで出向くのはごく普通のことだと思いますし ゆうパックや宅急便だけ持っていくのが手間っていうこともないのかもしれないですけどね^^; 大きくて重たいものだったら大変でしょうけど… でもやっぱりその割引分の100円で儲けを出していると思われる方もいますよね。 実は今日もゆうパックの元払いの荷物が1つ届いたんですけど、 伝票に普通に証紙(切手じゃなくて窓口で発行するやつ。名前違ったらごめんなさい)が付いてて 料金が100円安かったので、持込だとわかるものでした。 私の場合、元払いで送ってもらったものでも証紙付いてるほうが多いですけど そういうのが付いてないほうが多いのでしょうか…? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 楽オク発送持ち込み割引について

    楽オク出品で、新規IDの方に落札して頂きました。 配送方法はゆうパックを選択されました。 発送指示が平日夕方17時過ぎていましたが、何とか当日中の発送に間に合わせたいと思い、自宅から数キロ離れた郵便局へ持ち込みました。 楽オクではご存知の通り、集荷料金を送料設定しています。 送料表示の一番下に、「※ 実際に発送する際には持込割引などの各種割引が適用され、上記送料と異なる場合があります。」と注意書きされています。 落札者はこれに同意しているとみなされます。 落札者へ発送通知とメッセージは送信しましたが、持込割引については触れませんでした。 しかし、後になって今回の落札者は、取引の方法を全く知らなかったので、注意書きなど見ているかどうか心配になりました。 やはり一言、持込割引について知らせておく必要があったのではないかと思い始めました。 そこで、到着後に持込割引に気付いて、何か言ってこられたら楽オクでの持込割引云々について返答しようと思っています。新規だけにいきなり評価を悪くされることも覚悟しています。 (ちなみにオークションゆうパックについては、近所のローソンの店員の対応がイマイチで何度も不手際を経験したので、配送方法に設定するのを止めています。) 楽オク出品経験者の皆様は、ゆうパックや宅急便を持込で発送されていますか?それとも敢えて集荷で発送していますか? もし、持込された場合がありましたら、持込割引について、落札者への対応はどのようにされていますか? 今更な問題ですが、どうかよろしくお願い致します。

  • 「ゆうパック」の持込割引料金について

    当方、出品も落札も両方利用いたしております者ですが、昨年10月の「ゆうパック」改定に伴い郵便局に持ち込んだ場合¥100の持込割引が発生するようになりましたよね。 当方が出品者の立場の場合は持ち込める物であれば極力持ち込んで¥100割引後の送料を落札者さまに御負担いただいております。 嵩高品や重量物につきましては集荷していただいておりますので、そのままの送料をいただいておりますが。 ただ、落札者としての立場の場合には殆どの出品者さまが「そのまま」(割引無)の送料を請求されます。 時には割引無しの料金を請求されてるのに郵便局の消印を見ると持ち込まれて割引された料金であった事も少なくございませんでした・・・ 「ヤ●ー法律相談室」には 「出品者は理由なしに得た利益は返還しなければいけない(民法703条「現存利益の返還」)」 「金銭の支払いは原則として支払う側(この場合は出品者)が手数料などの費用を負担しなくてはならない(民法485条「弁済の費用」)」等とありますが、みなさんは、どうされていらっしゃいますでしょうか? 出品者さま・落札者さま両方の御意見を御聞かせくださいませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゆうパックの持ち込み割引について(落札者に質問です。)

    ゆうパックの料金制度が変わってから今回初めて出品しました。 料金が少し高くなったように感じますが、代わりに持ち込み割引というものがありますよね?ここで疑問に思うのですが、もしあなたが落札者だったら発送者に持ち込みしてもらって割引料金で発送してもらうのは当たり前だと考えますか?今までは小さい子供がいるので自宅に取りに来てもらっていたのですが、100円も送料が安くなるのに持ち込みしないのは落札者の方々に申し訳ないような気もします。自宅に取りに来てもらえば迅速な発送ができますが郵便局まで持って行くとなると小さい子供がいてさらに妊娠後期なのですぐに発送できない可能性があります。今回出品した物については「小さい子供がいる為発送のご希望に沿えない場合があります。」と念のために書いておきました。また、落札者の方に正直に聞いてみて決めようかと思っているのですが持ち込みする代わりに発送までに時間がかかるかもというのはちょっと不安にさせてしまわないか心配です。出品者の対応で好感が持てるのはどのような場合でしょうか?ちなみに重量制のYAHOOゆうパックはファミリーマートが近くにない為利用は考えておりません。 アドバイス、ご意見等お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • ゆうパック 落札者が受け取る送り状に「持ち込み割引」は記載されますか?

    ゆうパック 落札者が受け取る送り状に「持ち込み割引」は記載されますか? 仕事が忙しいので、いつもゆうパックは「集荷」で行っています。 その為、落札者にも「集荷」と伝え、割引無しの正規の値段で頂いています。 いつものように集荷をお願いしようと思ったら、母が、「机の上にダンボールと伝票が置いてあったでしょ。いつも集荷で局員さんに来てもらって申し訳ないから、私が出しに行ってあげたわよ」と言われました。 控えの送り状を見たら、持ち込みで100円割引されていました。 私は、送り状はミニストップで貰い、母はミニストップで受付をしました。 100円多く受け取ってしまったという思いは有りますが、お得意様の落札者の為、今度落札してもらったときに、事情を100円おまけしようと思っていますが・・・ 質問ですが、落札者側には「持ち込み」というのは送り状に記載されるのでしょうか? 郵便局に持ち込み、コンビニに持ち込み、集荷によって、記載されたりしなかったりするのか コンビニで貰う送り状、郵便局で貰う送り状によっても、記載されたりしなかったりするのか 教えてください。

  • ゆうパック持込時の送料の割引について

    ゆうパック持込時の送料の割引について 私は出品物の発送時にゆうパックを利用しています。 商品説明では発送サイズとそのサイズでの発地からの全国料金が表示されるサイトを提示しています。 例:http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran/13.html ただしその時々の事情で出品物をクルマで郵便局まで持ち込ぶ場合もあれば、集荷を頼む場合もあります。その当日までどちらで発送するかわかりません。持ち込みの場合は上記料金からマイナス100円の割引を受けられます。 これまでずっとこの方法で行なってきましたが今回落札者からクレームが寄せられました。 「持ち込みしたのだから100円取りすぎ。返してください!」 追跡サービスで調べたのでしょう。 確かに持ち込みしたので100円安くなったとはいえ、私もクルマで郵便局まで運ぶというコストを負担しています。100円返せというのは納得のいくものではありません。 ちなみに今回の取引は 即決価格:2000円(過去の落札相場より設定) 落札価格:150円(入札3件) 送料:700円 でした。 ご意見よろしくお願いします。

  • ゆうパック送料

    ゆうパックの料金体系が変更になりましたが、その中で「持込割引(郵便局等で差し出した場合、1個につき100円を割引)」がありますが、自分が出品の場合、落札者に請求する送料は、皆さんどうしていますか? 私は集荷と持ち込み半々ぐらいの利用で、今後のゆうパック送料の請求をどうしたら良いのか悩んでます。 落札が多い方の意見も聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • オークション:商品発送時の持ち込み割引

    オークションで出品物をゆうパックやヤマト等で発送する方かなり多いと思うのですが、 局員や従業員が家まで取りに来てくれる方法と 自分から持ち込む方法がありますよね。 持ち込みだと持ち込み割引が適用されて100円引きされますけど持ち込みで発送をする場合って 落札者には送料はどちらの値段を伝えますか?(送料落札者負担の場合限定) 商品説明にあらかじめ送料を記載する場合 どうしようかな~ と毎回結構悩みます。 結果適用なしの値段を書きます。 送料一覧表のリンクもそのまま使えますので。。 そこで問題なのが、適用なしの値段を書いて、その送料分を貰っておきながら 持ち込み発送で自分(出品者)が100円割り引きを受けることが何度もあります。 落札者にも送料は伝票で分かりますから最終的に送料を100円余分に負担したことは気づく人は気づきます。 ですので私はその度メールで「都合で持ち込みにしたため100円引きになってしまいましたがご了承下さい。」 との旨のメールを入れています。 まぁ逆に「持ち込み発送での予定ですので送料100円引き♪」と謳う場合もありますけど なにせ毎回毎回の方法は統一してないもので・・ 私としては持ち込みをしてるのは自分(出品者)なのでその対価として100円の利益を受けても別に悪くはないんじゃないかなと思っています。 100円返金をするのがマナーなんでしょうか? そんなこんなで200もの取引をしてきましたが・・ みなさんのご意見お聞かせ下さい。

  • ゆうパックを持ち込みしたら、差額を返金しろと言われました。

    こんばんは。 いつも拝見しています。 今回、初めて質問します。 ヤフオクで出品した商品を発送する際、引き取りに来てもらうと何時に来てもらえるか分からないし、時間があったので車で近くの郵便局までもって行きました。 そしたら、持ち込み割引で100円安く済んだのですが、後日落札者の方から、持ち込みで発送したのなら送料は500円じゃないか。100円返せと言われてしまいました。 私は、出品する時に『送料は600円です』と記載しておいたので、実際にいくらかかったかに関係なく送料は600円という契約が出来ていると思っていたので返す必要はないと考えています。 また、郵便局に持ち込んだ労力(100円)は、落札者のものではなく私のものだと思うのも、返金する必要がないと思うもうひとつの理由です。 私の行動は間違っていますか?

  • 郵パック持込の差額について(長文)

    こんにちは、過去質問を捜しましたが見つからなくて。 楽天でフリマ出品(評価良い250)をしています。先日大きな商品を落札して頂き、相手の方には100サイズの郵パック送料として1,000円請求しました。かなり重さもあったので局員に引き取りに来てもらう予定でしたが、落札連絡後、たまたま家人が郵便局にいく用事があったので、ついでに持ち込み(100円引きになります)で発送してもらいました。 到着後、相手の方から「請求された送料と実際の送料が違うので憤慨」と評価欄に書いてあり上記の事情を再度メールで送り説明と共にお詫びしました。返事はありません。 自宅ではサイズや重量などはきちんと計測して送料をお知らせしているので、今までにトラブルはありませんでしたが、差額についてのクレームは初めてだったので、今後の為にも何とか良い対応をして行きたいと思います。 ただ、こちらも大きな荷物を持込む場合、車がない為、かなりの手間を要します。割引分を全額値引きさせて頂くのもサービスかもしれませんが、相手によってはそれも気持ち良くできない事もあります。 そこで、みなさんはオークションで郵パックを利用されている場合、持込みで送料の差額が発生する場合、相手の方にどのように請求していますか?また落札された場合、実際に届いた料金と微妙に違っていた場合はどうされますか?

  • ゆうパックの送料について

    以前、ゆうパックで商品を発送する際に集荷に来てもらったのですが、 自分で計測したサイズと実際のサイズが違っていました。 正確には郵便局の人が計測したサイズは、自分で計測したサイズと同じで合計辺が105cmほどだったのですが、 サイズは100サイズで、料金も100サイズのものでした。 おまけしてくれたのだと思いますが、この場合は普通に120サイズの料金にしてもらっても良いですよね? また、もしサイズが1つしたのものになり、送料も安くしてもらった場合、 その差額分は落札者にお返しした方が良いのでしょうか? 調べてみたところ、持込割引の100円は手間がかかる等の理由でそのまま受取る方が多いみたいですが、 サイズが1つ下のものになると差額が多めになるので・・・。