• ベストアンサー

昔の恋人:結婚してから再会するには?

別で質問していたのですが、その中でも気になることがあったので新規に質問します。 先日、旦那がふとしたことで元彼女と再会しました。(彼女も現在既婚者) わだかまりの残る別れ方だったのは聞いていたし、15年もたってふとコンタクトがとれたのは なにかの巡りあわせだと思ったので「ぜひ会ってゆっくり話をしてきたら?」とすすめ、旦那は彼女と会いました。 ところがこの彼女、「元彼女に会ってこいなんていえる奥さんはおかしい。普通じゃない」としつこい。 会った時もその後のメールでも「友達に聞いてみても私の周りにはそんな人いない」だの、しつこいしつこい。 「昔の恋人に平気で会わせる奥さん(旦那)はいない」と言うならなぜ彼女自身は平気で会ってるのかと思うし、 それ以上に不思議なのは、彼女が旦那さんに隠れてこそこそうちの旦那と会ったり連絡していることです。 彼女は私のことを自分の旦那に例え話で話して「そんな人信じられないし俺なら会わせない」と言われて安心したと言っています。 でも、そう言いながら、旦那さんが出張の時をねらって元彼氏であるうちの旦那と会って終電まですごし、 旦那さんに見つからないように旦那さんが帰宅するまでにパソコンでメールを書いたりしていました。(本人談) これって私にはとても不誠実な振る舞いにみえます。私に言わせたら「旦那さんに隠れてこそこそ会うあなたの方がわからない」です。 私は、昔の恋人に会いたいならまずちゃんとパートナーに話す、話せないなら会わないのがスジだと思っています。 基本的に会わないし会わせないという人もいるでしょうがどうしても会って話したいような事情がある場合、 あなたならどうしますか?パートナーに話しますか?パートナーには隠れて会いますか?それとも会いませんか? よかったらおひまなときにでもご意見を聞かせてください。

noname#3727
noname#3727

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.2

どうしても話たい事情があるなら やはりパートナーに相談してからですね、 コソコソ会うのって自分自身も夫も なんか気分悪いじゃないですか!? Rody1204さんの判断は 同じ妻の立場からしても 「寛大だ」と思います。(まだ そういう経験をした事がないので・・・) でも、Rody1204さんがどういう判断を下そうと 元彼女には嫉妬の対象になってしまうんだと思います。 それに元彼女にとって 二人だけの秘密のつもりが Rody1204さんに筒抜けで面白くないんですよ~ もし、私が元彼女の立場だったら Rody1204さんの旦那様に会う事を快諾した 奥様Rody1204さんに感謝さえ感じるのに そういう意志さえ伝わってこないじゃないですか。 そんな元彼女と会うのも そろそろ止めさせた方がいいと思いますよ。 「話したい事情」も終わっただろうし、 いつまでもそんな元彼女に Rody1204さんご夫妻が振り回されても 疲れるばかりです。

noname#3727
質問者

お礼

そうそう、私もこそこそ会うのは気分が悪いし、だいいち下心がなければわざわざ隠すのも面倒くさいと思っています。 >それに元彼女にとって 二人だけの秘密のつもりがRody1204さんに筒抜けで面白くないんですよ~ あ~、なるほど! 彼女が私にこだわるのは嫉妬や意識してるんだろうなあ、と思ってましたが「面白くない」って表現は妙に納得。 なんとかして「二人だけの世界」があると思いたいのかなあ。なんだか必死ですよねえ。 >もし、私が元彼女の立場だったらRody1204さんの旦那様に会う事を快諾した奥様Rody1204さんに感謝さえ感じるのに そういう意志さえ伝わってこないじゃないですか。 私も元彼女の立場だったら奥さんに感謝するかな。信じてくれたわけだから心配かけないようにしよう、とかね。 今回の彼女は感謝どころか、「あなたの奥さんはおかしい!」とそれはそれはほんと~にしつこかったです。 でも、なんだか考えれば考えるほど、そんなに必死になるなんて彼女って満たされてないんだな~、と少し気の毒に思います。 お互いのためにももう関わらない方が良さそうですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sinnkyuusi
回答No.6

昔の恋人に会う事はないと思いますが、もし何かの事情で会うとしても、あえてそれをパートナーに話す理由はないと思います。 隠すとかいうのではなく、言う必要はないと考えます。

noname#3727
質問者

お礼

そうですね、隠すわけではなく「言う必要がない」という選択肢もあると思います。 回答ありがとうございました。

• n_kaname
回答No.5

会いたいのなら会うべきだと思います。過去のことだとちゃんと言える、やましいところがなければ隠す必要もないわけで、奥さんに話すのに賛成です。 それで奥さんが賛成出来ないのは自分に自信がないって事でしょう。相手を信頼していて選ばれたのは自分だという自負があれば、笑って「いってらしゃい」と言えるはずです。 それは恋人同士に置いても言えることじゃないでしょうか。

noname#3727
質問者

お礼

そうですね、夫婦でも恋人でも同じことだと思います。回答ありがとうございました。

• nanakasn
回答No.4

>私は、昔の恋人に会いたいならまずちゃんとパートナーに話す、話せないなら会わないのがスジだと思っています。 非常に共感を覚えました。私もそう思います!元彼女さんはきっと自分のだんなさまにいえないやましい気持ちがあるんでしょうね。 でも、Rody1204を「おかしい」なんていう権利はないと思います。 ちゃんと話してから会いに行ったご主人も立派だと思いますし、黙って送り出したRody1204さんもかっこいい!すごくお互いに信頼してる。夫婦関係がしっかりしてるんだなあと思いました。 私もお二人みたいな夫婦を目指して日々精進しようと思います。 で、私ならどうするかといえばですが、昔の恋人に話したいことがあると言われた時点でおそらく電話で済ませてもらっちゃいますが、どうしても会わなきゃいけない事情があれば報告してから行きます!

noname#3727
質問者

お礼

いやいや、うちを目指されましても・・・ははは。 ただうちはお互いを信頼しているので平気で異性の友達や昔の恋人に会ったりしているのですが、 元彼女が旦那さんに言わないどころか見つからないようにこそこそメールや会ったりするのが不思議だったのです。 回答ありがとうございました。

• nocavity
回答No.3

「昔の恋人に会いたいならまずちゃんとパートナーに話す、 話せないなら会わないのがスジだ」 と、おっしゃってますが、それは「結婚したら貞節をわきまえるの」ということを常識として 何時も心に刻んでいる人については確かに「スジ」でしょう。 しかし「それは、あくまでも建前。やっぱり、生きている限り、恋したい」 という考え方の人は、周りを見渡すと決して少数派ではないようですし、 そいういう人には通じない「スジ」ですよね。 だから、パートナーに話すかどうかという点については、相手に対して どういう気持ちか、次第でしょう。よりを戻す気などさらさら無ければ、 パートナーに話すでしょうし、「もしかして・・・」ってチラッとでも思ったら、 そりゃ、言えないでしょう。 単純な話、それだけのことだと思います。

noname#3727
質問者

お礼

なるほどー、納得です。わかりやすいご意見をありがとうございました。

• osumi
回答No.1

その元彼女は、どこかで『奥さんより、私のほうが愛されてた』って勝手な妄想?で、変な自信があるんじゃないですか?それはひとえに、結婚して現実とむきあってると、昔の彼氏との思い出が、よく思えて、勝手に『あの人と一緒にいたとき』の自分に酔いしれてるだけ。だけど家庭を壊すまでは度胸がない。 こうゆう気持ちもわからなくもないけど、あなたにとったら大変な迷惑に付き合わされてますね。どうも、旦那様もそうやって、あなたに話してくれるんですから、ここは、旦那様に、あなたとのノロケ話ばかりを元彼女にしてもらうといいんじゃないですか?そうすると、元彼女は現実に戻されていくんじゃないですか?元彼女が一番大切なんじゃなく、もう過去の人になってるんだ・・・という事を 思い知らせるしかないです。それでも気づかない人なら、連絡等一切止めさせるべきです。ちなみに私も元彼女のようなことをして、思い知らされて反省した一人です。アドバイスになれば幸いです。

noname#3727
質問者

お礼

やっぱりそうですかねえ。旦那から話を聞いているとどう考えても今でも「自分の男」扱いなんですよね。 旦那は驚くほどにぶちんなので彼女の言動が理解できずに本当に困惑していて私が説明したら驚きまくってました。(ばか・・・) 彼は最初からなにも考えずに私とのなれ初めだのノロケだの子供が産まれた幸せだのをしゃべりまくったそうで、 「いかに自分が幸せか再認識しちゃった」といたって満足そうで、そんな旦那にアプローチする人もすごいなあ、と思ってしまいました。 そんな旦那を見ても過去の人だと思えない彼女ってなにか満たされずあまり幸せでもなく必死なんでしょうねえ。 お互いのためにも連絡等一切やめるべきなんでしょうね。回答ありがとうございました。