• ベストアンサー

昔の恋人:結婚してから再会するには?

別で質問していたのですが、その中でも気になることがあったので新規に質問します。 先日、旦那がふとしたことで元彼女と再会しました。(彼女も現在既婚者) わだかまりの残る別れ方だったのは聞いていたし、15年もたってふとコンタクトがとれたのは なにかの巡りあわせだと思ったので「ぜひ会ってゆっくり話をしてきたら?」とすすめ、旦那は彼女と会いました。 ところがこの彼女、「元彼女に会ってこいなんていえる奥さんはおかしい。普通じゃない」としつこい。 会った時もその後のメールでも「友達に聞いてみても私の周りにはそんな人いない」だの、しつこいしつこい。 「昔の恋人に平気で会わせる奥さん(旦那)はいない」と言うならなぜ彼女自身は平気で会ってるのかと思うし、 それ以上に不思議なのは、彼女が旦那さんに隠れてこそこそうちの旦那と会ったり連絡していることです。 彼女は私のことを自分の旦那に例え話で話して「そんな人信じられないし俺なら会わせない」と言われて安心したと言っています。 でも、そう言いながら、旦那さんが出張の時をねらって元彼氏であるうちの旦那と会って終電まですごし、 旦那さんに見つからないように旦那さんが帰宅するまでにパソコンでメールを書いたりしていました。(本人談) これって私にはとても不誠実な振る舞いにみえます。私に言わせたら「旦那さんに隠れてこそこそ会うあなたの方がわからない」です。 私は、昔の恋人に会いたいならまずちゃんとパートナーに話す、話せないなら会わないのがスジだと思っています。 基本的に会わないし会わせないという人もいるでしょうがどうしても会って話したいような事情がある場合、 あなたならどうしますか?パートナーに話しますか?パートナーには隠れて会いますか?それとも会いませんか? よかったらおひまなときにでもご意見を聞かせてください。

noname#3727
noname#3727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

どうしても話たい事情があるなら やはりパートナーに相談してからですね、 コソコソ会うのって自分自身も夫も なんか気分悪いじゃないですか!? Rody1204さんの判断は 同じ妻の立場からしても 「寛大だ」と思います。(まだ そういう経験をした事がないので・・・) でも、Rody1204さんがどういう判断を下そうと 元彼女には嫉妬の対象になってしまうんだと思います。 それに元彼女にとって 二人だけの秘密のつもりが Rody1204さんに筒抜けで面白くないんですよ~ もし、私が元彼女の立場だったら Rody1204さんの旦那様に会う事を快諾した 奥様Rody1204さんに感謝さえ感じるのに そういう意志さえ伝わってこないじゃないですか。 そんな元彼女と会うのも そろそろ止めさせた方がいいと思いますよ。 「話したい事情」も終わっただろうし、 いつまでもそんな元彼女に Rody1204さんご夫妻が振り回されても 疲れるばかりです。

noname#3727
質問者

お礼

そうそう、私もこそこそ会うのは気分が悪いし、だいいち下心がなければわざわざ隠すのも面倒くさいと思っています。 >それに元彼女にとって 二人だけの秘密のつもりがRody1204さんに筒抜けで面白くないんですよ~ あ~、なるほど! 彼女が私にこだわるのは嫉妬や意識してるんだろうなあ、と思ってましたが「面白くない」って表現は妙に納得。 なんとかして「二人だけの世界」があると思いたいのかなあ。なんだか必死ですよねえ。 >もし、私が元彼女の立場だったらRody1204さんの旦那様に会う事を快諾した奥様Rody1204さんに感謝さえ感じるのに そういう意志さえ伝わってこないじゃないですか。 私も元彼女の立場だったら奥さんに感謝するかな。信じてくれたわけだから心配かけないようにしよう、とかね。 今回の彼女は感謝どころか、「あなたの奥さんはおかしい!」とそれはそれはほんと~にしつこかったです。 でも、なんだか考えれば考えるほど、そんなに必死になるなんて彼女って満たされてないんだな~、と少し気の毒に思います。 お互いのためにももう関わらない方が良さそうですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.6

昔の恋人に会う事はないと思いますが、もし何かの事情で会うとしても、あえてそれをパートナーに話す理由はないと思います。 隠すとかいうのではなく、言う必要はないと考えます。

noname#3727
質問者

お礼

そうですね、隠すわけではなく「言う必要がない」という選択肢もあると思います。 回答ありがとうございました。

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.5

会いたいのなら会うべきだと思います。過去のことだとちゃんと言える、やましいところがなければ隠す必要もないわけで、奥さんに話すのに賛成です。 それで奥さんが賛成出来ないのは自分に自信がないって事でしょう。相手を信頼していて選ばれたのは自分だという自負があれば、笑って「いってらしゃい」と言えるはずです。 それは恋人同士に置いても言えることじゃないでしょうか。

noname#3727
質問者

お礼

そうですね、夫婦でも恋人でも同じことだと思います。回答ありがとうございました。

  • nanakasn
  • ベストアンサー率18% (30/158)
回答No.4

>私は、昔の恋人に会いたいならまずちゃんとパートナーに話す、話せないなら会わないのがスジだと思っています。 非常に共感を覚えました。私もそう思います!元彼女さんはきっと自分のだんなさまにいえないやましい気持ちがあるんでしょうね。 でも、Rody1204を「おかしい」なんていう権利はないと思います。 ちゃんと話してから会いに行ったご主人も立派だと思いますし、黙って送り出したRody1204さんもかっこいい!すごくお互いに信頼してる。夫婦関係がしっかりしてるんだなあと思いました。 私もお二人みたいな夫婦を目指して日々精進しようと思います。 で、私ならどうするかといえばですが、昔の恋人に話したいことがあると言われた時点でおそらく電話で済ませてもらっちゃいますが、どうしても会わなきゃいけない事情があれば報告してから行きます!

noname#3727
質問者

お礼

いやいや、うちを目指されましても・・・ははは。 ただうちはお互いを信頼しているので平気で異性の友達や昔の恋人に会ったりしているのですが、 元彼女が旦那さんに言わないどころか見つからないようにこそこそメールや会ったりするのが不思議だったのです。 回答ありがとうございました。

  • nocavity
  • ベストアンサー率27% (29/107)
回答No.3

「昔の恋人に会いたいならまずちゃんとパートナーに話す、 話せないなら会わないのがスジだ」 と、おっしゃってますが、それは「結婚したら貞節をわきまえるの」ということを常識として 何時も心に刻んでいる人については確かに「スジ」でしょう。 しかし「それは、あくまでも建前。やっぱり、生きている限り、恋したい」 という考え方の人は、周りを見渡すと決して少数派ではないようですし、 そいういう人には通じない「スジ」ですよね。 だから、パートナーに話すかどうかという点については、相手に対して どういう気持ちか、次第でしょう。よりを戻す気などさらさら無ければ、 パートナーに話すでしょうし、「もしかして・・・」ってチラッとでも思ったら、 そりゃ、言えないでしょう。 単純な話、それだけのことだと思います。

noname#3727
質問者

お礼

なるほどー、納得です。わかりやすいご意見をありがとうございました。

  • osumi
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

その元彼女は、どこかで『奥さんより、私のほうが愛されてた』って勝手な妄想?で、変な自信があるんじゃないですか?それはひとえに、結婚して現実とむきあってると、昔の彼氏との思い出が、よく思えて、勝手に『あの人と一緒にいたとき』の自分に酔いしれてるだけ。だけど家庭を壊すまでは度胸がない。 こうゆう気持ちもわからなくもないけど、あなたにとったら大変な迷惑に付き合わされてますね。どうも、旦那様もそうやって、あなたに話してくれるんですから、ここは、旦那様に、あなたとのノロケ話ばかりを元彼女にしてもらうといいんじゃないですか?そうすると、元彼女は現実に戻されていくんじゃないですか?元彼女が一番大切なんじゃなく、もう過去の人になってるんだ・・・という事を 思い知らせるしかないです。それでも気づかない人なら、連絡等一切止めさせるべきです。ちなみに私も元彼女のようなことをして、思い知らされて反省した一人です。アドバイスになれば幸いです。

noname#3727
質問者

お礼

やっぱりそうですかねえ。旦那から話を聞いているとどう考えても今でも「自分の男」扱いなんですよね。 旦那は驚くほどにぶちんなので彼女の言動が理解できずに本当に困惑していて私が説明したら驚きまくってました。(ばか・・・) 彼は最初からなにも考えずに私とのなれ初めだのノロケだの子供が産まれた幸せだのをしゃべりまくったそうで、 「いかに自分が幸せか再認識しちゃった」といたって満足そうで、そんな旦那にアプローチする人もすごいなあ、と思ってしまいました。 そんな旦那を見ても過去の人だと思えない彼女ってなにか満たされずあまり幸せでもなく必死なんでしょうねえ。 お互いのためにも連絡等一切やめるべきなんでしょうね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人と偶然再会…

    昔好きだった人や元恋人と偶然に再会したことがありますか? 偶然、再会したことがある方がいたら、誰とどこで再会したか教えてください。 また、昔好きだった人や元恋人と偶然、再会するならこんな場所で再会したい!というのでも構いません。 私は中学の時に好きだった人と親戚の結婚式で偶然、再会しました。今ではいい思い出です(*´Д`) みなさんの再開したエピソードを聞かせてください。

  • 昔の彼女との再会について

    とある事から昔の彼女に再会をしました 短い時間でしたが昔の感覚にもどり楽しい時間でした 再会の日にちを決めその日は別れました 約束の日にちが間近に迫り、時間.場所の連絡をせねばならないのですが互いに家族をもつ現在の 立場を冷静に考えると連絡をするのに迷いが生じてます 迷い 断り方によって約束破りの印象がもたれ相手に人としての人格が疑われ自分としてもわだかまりが 生涯のこってしまう気がする点 今後として (1)一度約束している点から時間場所を連絡し会って今後はあわないほうがよいと説明する (2)会わずに今後は合わないほうがよいと断る (3)このままなのもせず放置する (連絡ツールはSNS/メールです) 私にとって大切な思い出の方で感情からすれば会いたい気持ちは強いのですが立場を 考え互いの近況などをSNSなどで互いに知らせる程度でよいと思っています 会うべきか/あわずべきか 断り方はなにがベストか 皆さまのご意見/お知恵をお貸しください

  • 昔の恋人に会いたいです。

     私は今遠距離中の一つ上の恋人がいます。付き合って1年ちょっとが経ちましたが、今までに会ったのは6回です。友達を通して知り合ったのですが、メールと電話とのやりとりを1カ月位しているうちに、友達から彼が私のことを好いてくれているということを聞き、私もなんとなく気になってしまって、それで付き合うことになりました。とても誠実で優しい彼で、ちょっとマイペースなところについていけないこともありますが(笑)、本当に良い人です。  でもこの前同窓会で、5年ぶりに初めて付き合った人と再会しました。私はその人と付き合っているときに病気になってしまい、そのことを告げられず、嘘をとりつくろって別れてほしいと言いました。私はその人のことが大好きでした。だから迷惑をかけたくなくて言わなかったのですが、この前会ったときに、別れの原因は何だったの?と聞かれて、本当の理由を言いました。そしたらその人は「ずっと俺が悪いことしたと思ってた。頼りなかったんだね」と言われてしまいました。病気をしている間中、その人との思い出が支えでした。だから「ありがとう」というようなことを言いたかったのに、私は余計なことを言ってしまって、また喧嘩して終わってしまいました。それから連絡はとっていません。  友達に相談できず、今回ここに書かせてもらいましたが、私はその人のことが今も好きです。若いうちは、一度好きになった人を運命の人だと勘違いしてしまう、時間が経てば忘れられるかもしれないということはわかっています。  けれど、今お付き合いしている彼がいるので、その彼とこのまま続けたほうがいいのか、けれどももう一度だけ昔の彼に会いたいという思いでいます。もうすぐその昔の彼の誕生日です。私は誕生日おめでとうってメールを送るのはいけないことでしょうか。もう一度だけ会って今度は素直に、あのときはありがとうって伝えたいと思う私はずるいのでしょうか。  

  • 昔の恋人

    先日、ひょんなことから、10年前の彼と逢いました。20歳も上なので 当時から考えて、もういいおじいちゃんだろうと、安心して逢ったところ 全然変わっていなくて、昔の恋心が騒ぎました。彼も気になるといって その後もメールや電話をくれます。勿論、お互い既婚者。良くない事 ですが、もう一度逢いたいと想います。何より、彼からのアプローチが 日々強くなって、そろそろ負けそうです。でも今後逢ったら、会話だけで 終わるか心配です。私は旦那を裏切る真似だけはしたくないのですが 気持ちが揺れそう。ズバリ彼の目的は何でしょう?昔の彼女と懐かしく お茶のみ話しをするだけでしょうか? 元彼・元彼女と再会をしたことの有る方、経験話しを聞かせてください。 揺れる自分は、今に満足していないからでしょうか?

  • 再会した昔の恋人の気持ちが知りたい。。。

    高校の同窓会が卒業以来30年ぶりに有り(400人規模)、高2~卒業後までの1年と少しの間付き合ってた彼女と再会しました。 別れてからの2年ぐらいの間で偶然2回ほど街でバッタリ遭遇した事はありましたが、その時はお互い声を掛け合うことは無く(お互い目を見て2~3秒固まるだけ)、話をするのは2人が別れて以来でした。 久しぶりに会った彼女は他の同級生女子より若く美しい女性になっていて、僕はすごく嬉しく再会を喜び、自然に会話までできました。 その時の会話は長いものではなく、どこかよそよそしい雰囲気でしたが、その会話の中で何故か僕が20歳位の時に闇の組織に身を置いてた事など知っていました。(ほかの男の同級生でも1~2人しか知られていないハズなのに) その同窓会はほどなく終了し、ほか大勢の同級生にまぎれてしまい、最後に顔を会わすことなく解散となりましたが、僕の中では久々の再会で昔より美しくなった彼女と会話もできて「同窓会に来てヨカッタなぁ~♪」って思っただけで、さわやかな気分で帰宅しただけでした。 それから2ヵ月後の忘年会シーズンになり、今度は忘年会という名のプチ同窓会(20人規模)でまた彼女と再会して2次会まで行き、彼女も前回ほどのよそよそしさも無く今度はより多く会話できました。(でも酔っていて会話の内容はあまり覚えていません) その時になぜか、彼女の女友達A子と携帯メルアド交換する事になったのですが、僕が携帯操作に手間取ってると、彼女が僕の携帯を手に取り操作をしてくれ、「A子のメルアドがこっちで、私のメルアドがこれよ。」 と、さりげなく僕の携帯にメルアドを入れてました。 それから僕はメールしようか?どうしようかと思いながら、彼女からメールが来ることは無く年が明け、1月も1週間が過ぎようとした頃に、思い切って僕のほうからメールしました。 内容は新年の挨拶と、また飲み会でもご一緒しましょう・・・程度でした。 すると1時間ほどで返事メールが届き、彼女が久々の再会に喜び、また会える機会を楽しみにしてることが書いてありました。 それから1年間でメールやりとり100回以上しており、お互い誘い・誘われて食事、映画、飲み会など3回ご一緒できました。 でも二人きりで会うのは抵抗あるようで、必ず彼女の親友♀とセットで会う事になります。(それでも僕は嬉しいですが) ★ここで遅くなりましたが私達のスペックです・・・  (僕)   ・48歳、チビデブで中小企業の会社員、3歳年上の嫁と息子2人(大学2回生と高校3年生)   ・彼女にフラレて1~2年は引きずってた。   ・嫁とは19歳で知り合い22歳で結婚し、それ以来再会するまで彼女の事は全く忘却の彼方。   ・家族や嫁との仲はかなり良好。これといった不満は無い。  (彼女)   ・当然同い年、パート主婦、1歳年上のダンナと息子1人(高校2年生)   ・10年ほど前に乳癌で片方の乳房切除している。   ・処女は僕が頂きました。   ・家族やダンナとの仲は普通?たまにケンカする程度?たまにプチ家出あり?  (フラレた理由)   ・高校卒業後に社会人になった彼女と、貧乏専門学校生になった僕。   ・問い詰めたが理由わからず「社会人と学生ではムリがあるのよ」との言葉を残し去って行った。   ・あなたと居るより今は会社の女性先輩と自動車で遊びに行くのが楽しくてしょうがない。   ・・・いま思えばマイカー持ちの♂に乗換されたんだと気付くけど。 そのメールやりとりが始まって5~6回目に、「30年前に理由も言わず別れを告げてごめんなさい。もう許してもらえてるのかな?」って文面に驚きと、覚えてくれてた感動?と、なぜ今さらそんな事を言うの?僕は全く忘れてた過去の傷なのに、また思い出す様な事をナゼ?・・・って少しヘコみました。 もちろん、そんな過去の事は気にしない付き合いで行こう!って返事して、それ以降も他愛もないメールのやりとりが続きました。 そしてなんと、僕の誕生日を覚えてくれていて、バースデーメールをくれて凄くうれしかったんです。 だから今、僕は彼女からのメールがくるのが唯一の楽しみなんです。 でも去年末の飲み会(♂2+♀2)で、僕の♂友達の「男は引きずるよね~」発言に反応した彼女が「まだ引きずってるの?」って酔った僕に問いかけ、答えに詰まった姿を気にしていて、翌日のメールでまた過去の事を謝られてしまいました。 その文面を見ると僕とのメールや、たまに会えるのは嬉しいけど何か申し訳ない気持ちがあるって事が書いてありました。 彼女の本心が解りません。 ただの「つぐない」のつもりで僕に付き合ってくれているのか? それとも別の感情があっての事なのか? どなたか女心わかる方おしえてください。

  • 昔好きだった友達と再会

    先日、彼女が昔好きだった男友達と再会しました。 その人とは彼女の片思いで、告白したが振られ数年会っていなかったそうですが、内輪の同窓会で偶然再会したそうです。 久々に会った事、趣味の話が通じた事を喜々と語り、彼もまだ未婚(彼女と友達は20代後半)であり、再会して複雑な思いを感じたと自分に話しました。 正直、彼女の心が分かりません。 彼女の性格上何かを意図したわけでは無く、起きた事をそのまま話しただけだと思います。 後にメールで友達の気持ちが忘れられないのか聞いたら「彼とはもう何もない。今は彼氏が一番だ。」と言っていましたが、彼女の心の内、今後自分はどう対応すればいいのかが分かりません。 彼女は片思いを引きずっているのでしょうか。自分はどうすべきですか?

  • 再会☆

    運命の再会したことありますか? 前にもこのテーマがあったんですが、 もう一度いろんな人に、聞いてみたいと思ったんです。 例えば、ロマンチックすぎるかもしれませんが、 ↓ 昔、好きだったけどどうしようもない理由で別れた恋人 がいました。でも、別れてしばらくして、 仕事や生活に疲れ、若い頃に、その彼と最初のデートを した公園に行っていろんな事を思い出していました。 すると、彼がきました ↑ みたいな。ありますかね?あとは、「運命」という言葉について思うことがあったら自由に書いてください!教えてください!経験とかが特にうれしいです。運命の力って本当にあるんでしょうか?その運命の再会をしたあとの事もできれば聞いてみたいです! あと、思い出の場所に通っていたら会えるかも…みたいに思って通った方いらっしゃいますか? できれば、会社や学校が違う人、つまり、再会する可能性がかなり低いのに会っちゃったみたいな話が聞いてみたいです! 私は、中学校の時の彼氏に、成人式で会いましたが、そういうのは、可能性があまり低くないと思うんですよね… 地元が同じだけど、進学先や就職先が違ったのに、出会っちゃったとかは、結構可能性が低いと思います!!よろしくお願いします!

  • 再会して…

    昔片思いしてた人がいて、当時は、全く恋愛関係ではなかったのに 数年後、自らアクション起こして再会して恋人同士になった方いらっしゃいますか? 3年前から忘れられない好きな人がいるのですが 忘れられず探し最近サイトで見つけて今はメッセージを交換しています(^^) まだ会ってはいないんですが… 彼は昔バイト先が一緒で、彼を好きだった当時、わたしはバイト内で他の人と付き合っていたので… 彼は絶対にわたしが自分を好きだったなんて思っていません(T_T) 彼のことがすきだったけれど 傷つくのが怖くて最初からあきらめていました… あれから3年。 こんなに忘れられない人初めてで… がんばりたいと思っています…(^^) 同じような経験された方いらっしゃいますか??!

  • 昔の恋人を思い出して辛いです。

    1年半付き合い、今年の5月に結婚をしました。 私は24歳専業主婦で妊娠2カ月、主人は29歳会社員です。 結婚してから、旦那の持ち物から、 後輩からもらったラブレターや 大好きだったという昔の彼女の携帯番号、アドレス、口座番号、 昔使っていた携帯電話 (いけないと思いながら見てしまいました。前の彼女とのメールがありました) エロいDVDが見つかりました。 すごくショックだったし、 昔に別の人と付き合っていたという実感がわいてすごく苦しかったです。 その後からすごく嫉妬するようになってしまいました。 また、昔付き合っていた頃に聞いた元カノ達の話を思い出し、すごく苦しいのです。 前の彼女とは台湾に一緒に行って新婚旅行に間違えられたとか、 職場の先輩だった彼女はすごく好きで3カ月頑張って口説いたとか、 ほかの人と一緒に関西に旅行に行ったとか、 他の人と岐阜の花火を一緒に見に行ったとか、 思い出してしまうのです。 「花火」とか「職場恋愛」とか「台湾」とかいうキーワードだけでも 思い出してしまい苦しいです。 また、私とは海外に一緒にいったことないのにとか 私にはそんなに口説いてくれなかった、その人のが好きなんじゃないかとか、 比較してしまいます。 旦那とイチャイチャしていても他の人とも同じことをしたんだと思ってしまい、 全然嬉しくないし、苦しいです。 また、旦那にも苦しいあまりに毎日 「どうせ他の人と台湾にいったんでしょ?そしてイチャイチャしてきたんでしょ?」 とか、責めてしまいます。 このままでは良くないと思ってます。 お腹の子どもにも良くないし、 毎日のように責められる旦那も辛いと思います。 悪阻がひどく、どこにも出かけれず、毎日ひきこもりで 結婚を機に生まれ育った地元を離れ、友達と全然話をしてないので、 余計滅入ってしまっているのも原因かもしれません。 旦那は今は私だけをすごく愛してくれているし、私もそれを疑っていません。 ただ、旦那の過去に嫉妬しているだけなのです。 もう何も見つけないように旦那のものには触らないようになど、 自分なりに治そうと思ってるのですが、 なかなか上手くはいきません。 私はどうしたらこの苦しみから解放されるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 昔好きだった人と再会して・・・

    昔好きだった人で、話もできなかった人とお正月の同窓会で再会しました。もうこれから会うことはないと思うと勇気がでた私は、その彼に前好きだったことを告白しました。 その日は盛り上がり、それから何回かデートしたりメールをしたりしていました。でも急に彼からの連絡がなくなりました。携帯にも通じず、音信不通になってから何ヶ月も経ってやっと連絡がとれました。 そしてはっきりするためにもう一度会う約束をしようと思いましたが、なかなか日にちが決まらず結局はずっと先のコンサートに行くことできまりました。 その時はうれしかったものの、後で無理に誘ったようで、 後悔しています。ちなみにお互いに結婚しています。 そしてあくまでもプラトニックです。 こういう場合、私に望みはないでしょうか。

専門家に質問してみよう