• 締切済み

黒(K)トナーのみの印刷が出来ない

プリンターはOKI 5800nです。イラストレーターで作成した書類(カラーイラストとテキストが混在する物)のテキスト部分が、〈100%の黒は常に黒(K)トナーで生成する〉にチェックを入れているにも拘らず、4色のトナーで印刷されてしまいます。PagesやAppleWorksなどのファイルはちゃんとKでのみ印刷されます。過去、EPSONのプリンターを使っていた時はちゃんとKのみで印刷されました。なにかうまく設定されていないのでしょうか。 システムはiMac OSX10.5.8 イラストレーターCS2です。

• Mac

みんなの回答

• me-guru
回答No.2

すみません 私はIllustratorはCS1をメインで使っています。 次ぎがCS3です。 CS「2」についてはちゃと応えられないかも。用語やメニューが違うかもしれないので。 その1 自動的にはいるトンポ PDF形式への保存設定に「トンボ・断ち落し」の設定がありませんか? または書類ではアートボードが仕上りサイズで作製しておいて、トンポは使わずに、保存の時に「トンボ・断ち落しを設定」する方法はどうでしょうか。 その2 手動のトンポ またトンポ には  フィルター>オブジェクト>パス>スリエイト>トリムマーク オブジェクト>トンボ>作製(アートボードサイズにトンボが作製される) どちらを使っていますか? たとえばA4規格仕上りなら A4よりすこし大きめのアートワークに A4の□オブジェクト(塗り・線ともに透明)を作製して フィルター>オブジェクト>パス>スリエイト>トリムマーク で作製してみたら、できました。 ただトンボよりも大きなサイズオブジェクトがあると、そのぶぶんまで入るようて・・・このあたり アートボードと「トンボ」との兼ね合い実験中です。

• me-guru
回答No.1

その1 Illustratorからだけ・・・となると、たとえば最終ファイルをPDF形式に保存して、アクロバットから印刷するとどうでしょうか Illustratorはプリント設定する時、ドライバーが「Illustrator部分」と「プリンターの部分」が入れ子になっており、他のソフトに比べて分かりにくいと感じています。  なので、アクロバット(リーダー無料版でも)からプリントすると制御しやすいと感じています。 その2 沖のサポートでは何かいっていましたか?

Recorder
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その1 なるほど、そういう方法もありますね。pdfに変換すると正常に印刷可です。再質問で申し訳ありませんが、pdfに変換する時に(あるいはした後に)裁ち落としの部分を設定するにはどうしたら良いですか?トンボはちゃんと設定出来ますが、裁ちは設定したつもりでも印刷するとトンボまでしか印刷されません。 その2 そうですね。一度サポートに問い合わせてみます。