• ベストアンサー

☆高知(ご飯や・景色)おすすめ☆

高知へ 遊びに行きます。 そこで ☆おいしいもの!!!  (お店・買い食いなど) ☆景色(美しい・ぼぉっとできる) ☆買っておいた方がよい物  (高知ならぜひぜひこれを!)など みなさんの高知情報を教えてください。 短い期間ですが、 楽しい旅にしたいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。No.2です。お礼ありがとうございましたm(__)m。引き続き回答させていただきます。  ヴィラサントリーニにお泊りなら鰹は土佐久礼で食べた方が絶対美味しいと思います。正直高知市内なら夜じゃないと美味しい鰹はちょっと知らないのですが、土佐久礼なら大正町市場で美味しい鰹食べられますよ。浜ちゃんという食堂です。ここはそこ以外にもくれ天という薩摩揚げも有名ですし、トコロテンも有名です。別の質問にも書きましたが、風工房のケーキも美味しいですので、海カフェでまったりと過ごせます。 http://www.mantentosa.com/sightseeing/see/taisyomachi/  せっかく1泊されるのでしたらヴィラサントリーニと東部を組み合わせるとしんどくなりますので、須崎方面と高知市内という組み合わせが良いかなと思います。高知に入る時間が分からないのですが、大正町市場まで行きぬけてお昼を食べて横浪三里をゆったりとドライブしてヴィラサントリーニでお泊り。次の日に高知市内という感じはいかがでしょうか?土曜日から入るなら土曜市を先に行ってから(あそこは午前中勝負なので)イングリッシュガーデンハウスでお食事。ゆったりと横浪三里ドライブで宿泊。翌日土佐大正町市場とか。多分ヴィラサントリーニなら星空も綺麗なんじゃないかな~と思います☆。  あとそちら方面なら鍋焼きラーメン!!これから寒い時期なので是非ご賞味下さい。鍋焼きラーメンプリンもあります。 http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/ http://www.ichimonji-web.com/info-ichimonji.html  土佐久礼まで行きたくないのなら須崎の道の駅でも美味しい鰹食べられます。土佐丼。ガツンとネギがてんこ盛りでワシワシ食べて下さい。ここの道の駅は大きくてお勧めですよ。また横浪三里方面の道とは違いますが、いの町の紙の博物館などはいかがでしょうか?紙すき体験もできます。今土佐和紙を色々に加工したものを展示している面白い展覧会もやっていますし、あそこら辺は紙で栄えた古い町並みが残っていますので、ちょっと散策するにも良いかと思います。仁淀川沿いにオッターテイルというカフェがあってそこもお勧めなんですが、シーズンオフには休む可能性もありますので、油断は出来ないです。 http://mb.scatv.ne.jp/~kawauso/ http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/  楽しい旅になりますようにm(__)m。

jinjinzizi
質問者

お礼

お返事おそくなりましたが、 本当によかったです。 ありがとうございます。 やっぱり高知は最高ですね。 またまた行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.4

 高知県に3回来られたのなら、主な観光地は行かれましたね。  それでは、普通の観光地ではない、以下のような1つの街等にしぼってじっくりのんびりされるのはどうですか。(1)~(3)どんな旅がお好みですか? (1)景色の良いリゾートでのんびり ・ヴィラサントリーニ;http://www.villa-santorini.com ・四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp ・星羅四万十;http://www.seirashimanto.com ・森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com ・ベルリーフ大月;http://www.bellreef.net ・ウトコデープシーセラピーセンター&ホテル;http://www.utocods.co.jp ・リゾートホテル海辺の果樹園;http://www.umibenokajuen.co.jp ・土佐ロイヤルホテル;http://www.daiwaresort.co.jp/tosa/ ・オーベルジュ土佐山;http://www.orienthotel.jp/tosayama/ ・黒潮本陣;http://honjin.or.jp ・中津渓谷ゆの森;http://www.yunomori.jp ・雲の上ホテル;http://www.orienthotel.jp/kumonoue/ ・松葉川温泉;http://www.matsubakawa.jp ・海癒;http://kaiyu.in/ (2)飾り気のない農家の暮らしなどが体験できる農家民宿などでのんびり。早めに着くと農作業や家事の手伝い、山歩き川遊びなどができることもあります。 http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index http://www.town.nakatosa.lg.jp/kankou/tomarou.html#gyoka http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml (3)景色や観光など捨てて、高知市中心部などのオープンな居酒屋などで朝まではしご酒を楽しむ。隣席などの初対面の地元の人にいろいろ教えてもらいながら飲んで話して議論して、思いっきり朝まで飲み明かす。これは、車では次の日が飲酒運転になるので、列車や高速バスなど公共交通でお越しください。 A:1軒目は以下などお奨めです。 ・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp ・葉牡丹;http://www.habotan.jp ・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/ ・二十一亭(要予約);http://gourmet.yahoo.co.jp/0006047139/0008309732/ktop/ ・友遊楽笑;http://kochi-navi.net/shosai.php?id=030 ・うつぼ屋;http://utsuboya.com ・うめ丸;http://www.matusakatei.com ・浪漫亭;http://www.kochikc.co.jp/romantei/kochi.html ・本池澤(個室中心)ttp://www.ikezawa.co.jp ・司(個室中心)ttp://www.kazuoh.com/honten/ B:2軒目以降は、1軒目で隣席になった地元の人に2軒目はどこがいいか教えてもらうといいですが、以下などもお奨めです。 ・喰人;http://www.kuijin.com ・羅一華;http://www.ynj.jp/night/s/112/ ・桜塾;http://www.ynj.jp/night/s/86/ ・ヴィゼ;http://www.ynj.jp/night/s/171/ ・ナウ;http://www.ynj.jp/night/s/74/ ・リゼ;http://www.ynj.jp/night/s/131/ ・アレイド;http://www.ynj.jp/night/s/32/ ・たんた;http://www.ynj.jp/night/s/64/ ・キララ;http://www.kilala-collection.com ・バービー;http://www.ynj.jp/night/s/75/ ・高知県社交飲食業衛生同業組合;http://www.kochi-shakou.org  高知では、女性が一人で深夜まではしご酒しても、別に変な目で見られない、自由で安心な街です。男性がして恥ずかしくないことは女性がしてもOKですし、逆もOKです。深夜3時を過ぎるとスナックなどは閉店するので、それ以降はメンズなどで飲むと朝まで飲めます。高知では男性が一人でメンズやホストへ入ってもまたOKです。メンズなど女性より男性のほうが千円くらい安く、1時間4千円以下で飲み放題のお店も多くありますから、朝まで飲むにはいいですよ。但し、メンズなどはHPなどはないところがほとんどです。  日の出になると街路市が始まります。日曜日なら飲み屋街のすぐ近くの「追手筋」で日曜市が開かれます。朝まで飲んで、日曜市を見て朝帰りする「0泊2日高知はしご酒朝帰りの旅」も高知らしくていいですよ。  以下なども参考にして、ときどき高知に来られて、いろいろな旅を楽しんでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5270331.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4229263.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4930438.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5048134.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4208997.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4216321.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4349222.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402351.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4406149.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4647516.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4674940.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4682735.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4671955.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4693987.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4717652.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4783608.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4781959.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886557.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4883235.html ANO.6 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4875539.html ANO.1 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4886239.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4891399.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4277704.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4267128.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4256552.html ANO.7 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4290444.html ANO.8 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4308693.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4198961.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200825.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5145566.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5187202.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5234030.html ANO.4 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160243.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5160795.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5157806.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5194479.html ANO.3 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5133965.html ANO.2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4182307.html ANO.5 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4140184.html ANO.2

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus
jinjinzizi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 こんなに 丁寧に教えていただきましてありがとうございます。 お酒そんなに強くないのですが かなり気持ちよく楽しめました。 また訪れる際、参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。先程のカフェの所でも回答させて頂いたものです。今回も良かったら参考にして下さい。 ☆おいしいもの!!  これから戻り鰹ですので鰹は美味しいですよ。昼間より夜の方が美味しい鰹のお店は開いています。お勧めは大黒堂です。居酒屋ですが少し高めの設定ですのでギャーギャーした雰囲気ではありません。麻暖簾のようなもので仕切られていますので周りを気にせずゆっくり食べられますよ。是非是非塩タタキを!!! http://www.katsuotataki.net/←音が出ます。  また買い食いするなら木曜市や日曜市などをどうぞ。でもカフェ好きなら多分土曜市の方が気に入ると思います。オーガニック系の市ですので雑貨とか好きな人とかにも向いています。木曜市、日曜市なら買い食い系はアイスクリン、芋天、色々な色の御餅、饅頭、田舎寿司など。土曜市ならオーガニックコーヒーなども売られています。日曜市のバッグも人気がありますよ。またこれからの季節新高梨です!デカイだけにハズレを引いたら辛いものがあります。お勧めは針木産!ジューシーで甘い新高梨をご賞味下さい。また新芋で作った芋ケンピも美味しいですよ。柚子製品なども是非どうぞ。市以外でもひろめ市場やはりまや市場などで手に入ります。 http://www.webkochi.net/shop/ http://www.tosasearch.com/tosaichi/Thursday http://kochiom.web.fc2.com/index.html http://blog.kurashinogakkou.com/?cid=53377 ☆景色  質問者様が公共交通機関なのか車なのかで違ってきます。また何泊するかにもよります。足摺岬や室戸岬は素晴しい景色が広がっていますが、無論遠い!また道もそんなに良くない!室戸で1時間30分、足摺では4時間弱ぐらいはかかります。四万十川も3時間ぐらい。市内なら五台山がお勧めです。ここは最近頂上にオシャレなカフェが出来ました。噂ではイケメン揃いらしいです(噂ですよ♪)。前は老夫婦が営む喫茶店というか食堂だったんですが、現代企業社という高知では有名なカフェ会社が買いオシャレにリニューアルしました。ここと牧野植物園や竹林寺を組み合わせても良いと思いますよ。 http://ukiki.machicom.com/2009/08/post-145.php  海なら横浪三里がお勧めです。ただし道はクネクネしていますので気をつけて下さい。海は相当綺麗ですよ。また安芸市方面に行くのも良いかと思います。 ☆買っておいた方が良いモノ。  食べ物なら前述のように芋ケンピや新高梨などはどうでしょう。ベールベールというオシャレなケーキ屋さんがあります。今リニューアル中なんですが、前はカフェもついていました。そこは文旦など高知の食材を洋菓子に取り入れています。日持ちもしますし美味しいですよ。 http://www.vertvert.com/  あとは買い物じゃないですが、宿泊場所はお決まりですか?7デイズホテルは多分気に入ると思います。ビジネスなんですがすっごくオシャレです。別館はカフェもすっごくオシャレですし、回りにはUFという大きな雑貨屋さんや前述のベールベールやバンブー茶館もあります。 http://www.7dayshotel.com/←音が出ます。  まだまだ沢山あると思いますが、私としては五台山はとてもお勧めできます(残念ながら牧野植物園は温室をリニューアル中ですが、こちらのカフェもお勧めです)。是非沢山良い思い出を作ってくださいませm(__)m。

jinjinzizi
質問者

お礼

またまたお返事ありがとうございます。 他にも回答させていただいたのですが、 車で一泊参ります。 宿は 「ヴィラサントリーニ」です。 土曜市わくわくしますね。 嬉しいです。 以前足摺の方へ行って海の青さに感動したのですが、 今回は一泊のみ(休みが取れず)なので 高知周辺になると思います。 またまた高知は大好きなので 近々訪れたいと思っているので、 アドバイスいただけて嬉しいです。 牧野植物園は建物の雰囲気が大好きで、 また行きたいなぁっと思ったのですが、 温室がリニューアル中 迷います。 五色台も素敵ですよね。 景色を眺めるだけでぼおっとできるというか、 MAY1814さんのおすすめの 「イングリッシュガーデン」も気になっています。 ちょっと嬉しい悲鳴です(笑) 「大黒堂」行きたいです! でも・・・日曜日の夜におとづれるので、 定休日のようで・・・ この時期高知へ行ったからには 昼・夜問わず「カツオ」はぜひ食べたいです! もしよろしければ 他に中心・東部でお勧めのお店があればうれしいです。 質問ばかりになってしまいましたが、 どうかよろしくお願いいたします。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 「高知へ遊びに行きます」とありますが、高知県全体をお考えですか、高知市内をお考えですか?  高知県といっても広くて交通が不便なため、高知市中心部から足摺岬や四国カルスト、四万十川など行くのは、高知市中心部から岡山市内や高松市内へ行くより時間がかかる場合がありますよ。  「短い期間ですが」とありますが、どちらから概略どんな行程でいつ頃来られる予定ですか?時期によってもお奨め場所は変わります。  移動手段は何ですか(公共交通利用、お車、貸切バス等で団体旅行)?まさか、自転車でサイクリングとか、バイクツーリングとかではないですよね。  男子大学生サークルなどで大勢の団体旅行ですか?そうではなくて、お年寄りののんびり夫婦での旅ですか?また、小さなお子様連れの旅ですか?それとも、中年男性のリフレッシュ一人旅ですか?これらによっても、お奨め場所は異なります。  高知県は何回か来られたことがありますか?

参考URL:
http://www.shimantonoyado.co.jp,http://www.morinokunihotel.com,http://www.attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss
jinjinzizi
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 本当に今回はハードで関西から一泊で 行きます。 車でカップルで行きます。 高知へは、3度ほど行ったことがあります。 ほとんど行けないと思うのですが、 これからも高知へは 訪れたいと思っているので 参考にさせていただきたいなと思いました。 もしよろしければよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 大阪から高知へおすすめの旅情報

    みなさんにいろいろお世話になりました。 結局 「高知・メイン(四万十川)の旅」になりました。 大阪南港から船で高知港へ行き、 二日目高知港から大阪港へ戻ってくるというプランに なりました。 高知での交通手段はレンタカーとなりました。 そこで、お聞きしたいこと 1)一番安くレンタカーを借りれるところ 2)四万十川の説明でレンタル自転車と書かれていま  した。自動車より、電車で行った方がいいのでし  ょうか?(当方はのんびり自動車で、と思ったの  ですが。) 3)宿は「黒潮本陣」「四万十の宿」「オーベルジュ  土佐山」「足摺テルメ」「ホテル 星羅四万十」な  どこちらの書き込みを見てしりました。   (1)温泉(2)自然がある(3)食べものがおいしい。上記  の宿の順位をつけていただきたいです。 4)高知県で見ておいたほうがいいよ(自然を含むす べて)やおいしい食べ物など。 5)おすすめの車ルート 6)その他なんでも、今回の旅に参考になるご意見   よろしくお願いいたします。  楽しい旅にしたいと考えております。

  • 高知での観光は?

    来週の日・月に大阪から高知まで旅行にいきます。オーベルジュ土佐山に泊まること、行きは高速バスという以外何も決まっていません。高知の観光や行きや帰りで寄れるところ、おいしい食べ物・・・なんでもいいので旅情報よろしくお願いします。

  • 高知県に旅行したいのですが、、、

    今迄一度もいったことのない高知へ旅行しようとおもっています。自分の中では全く情報がとぼしいのでできれば地元の方で宿泊先や観光名所や美味しい物が食べれるお店とかおしえていただければすごいうれしいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 高知旅行に行きます。

    こんにちは! 4月10日から2泊3日で友人と2人で高知県へ旅行に行きます。 北海道在住で四国自体行くのは初めてです。 宿は高知市内で、レンタカーを借ります。 初日は午前中に高知空港につくので、 レンタカーで馬路村まで行きたいと思っています。 2日目・3日目はまだ予定を立てていません。 1:高知空港から馬路村へいく道中、お昼御飯が食べられる美味しいお店があれば教えてください。 2:2日目・3日目無駄なく周れるお勧めコースがあれば教えてください。四万十川・足摺岬・桂浜など行きたいところがたくさんありすぎで困っています。ここは行った方がいい場所なども教えてほしいです。 3:高知県の名物を食べられる安くて美味しい店が知りたいです。 4:その他高知旅行に関する情報なんでも。 高知県に住まわれてる方、また行ったことのある方、どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 窓から眺める景色について

    旅行に行くときは、移動時間も楽しく過ごしたいと思っています。 一人旅で長時間に及ぶ場合には、通路側を指定することが多いのですが、一人ではない場合や時間が短い場合は窓からの景色も楽しみの一つです。 特に南の島のインターアイランドフライトでは、窓からの景色も捨てがたく、チェックするようにしています。 電車にしても飛行機にしても、右側と左側では景色がまったく違いますよね。 今回はそんな情報を教えていただきたく質問しました。 ●●から▲▲へ行く飛行機は右側に★★が見えるからオススメ というように具体的な地名、交通手段、景色を明記していただけると嬉しいです。 国内、海外、交通手段は問いません。 マニアックな路線、交通手段、景色も大歓迎です。 皆さんが見た『乗り物から見た景色』を是非教えて下さい。 『天候によって・・・』は承知しておりますので、実際に見たときの情報で結構です。 行けるかどうか分かりませんが、今後の参考にさせていただきたいと思います。 ちなみに特に今知りたい情報は、サイパン発着便です。 宜しくお願いします。

  • 高知市の居酒屋についてお尋ねします。

    高知市内でよく食事をされる方、旅行で美味しいお店を見つけた方にお尋ねします。 近々高知に行く予定で、高知市内の居酒屋に行きたいと思っています。皆様のお薦めを教えてください。

  • 高知旅行

    こんにちは! この秋に主人と2人で高知県へ旅行に行こうと考えています。沖縄県在住なのですが、格安プランがあって、高知市内の「土佐御苑」に2泊3日の旅です。メインは旅館の鰹のたたき食べ放題と温泉といったところでしょうか。観光はついてない為、自分たちで行動しなければなりません。そこで質問です。 1:高知県はどのへんが観光コースか。また地元での穴場的場所はどこか。 2:この場合、バス・電車で行動、レンタカー、どちらがよいか。 3:2泊3日で隣県にも行けるか。 4:その他高知旅行に関する情報なんでも。 行ったことある方、住まわれてる方、どうかご回答宜しくお願いいたします。

  • 高知県のおいしい食べ物は?

    こんばんは。 高知県のおいしい物・店やお土産など教えてください。<(_ _)>   品物名や場所などわかれば詳しくお願いします。 あと高知の名物など・・・。

  • 名古屋発!!徳島から高知旅行♪

    名古屋発!! 徳島から高知を電車とバスを利用して、旅したいです。2泊3日予定。 徳島と、高知に通の方!!!! 旅のプランを考えてください!!

  • 高知へ行きます。

    12月に高知に行こうと思います。2泊3日の旅行で1泊目は馬路村に行きます。2日目は未定です。大阪から行くので1日目は馬路村でゆっくりしようと思ってます。2日目が高知市内に行きたいのですが、そこでオススメのスポットやお店をご存知の方おりましたら教えていただけませんか?宜しくお願いします。