• ベストアンサー

カード無し撮影

EOS50Dを使っています。 うっかりカード無しで撮影しました。 撮影画像は内臓メモリーに保存されているのでしょうか? そうだとしたらどうやってカメラの液晶画面で見ることや、消去すること又はPCに取り込むことができるのでしょうか?

• goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MVX250F001
回答No.3

EOS50Dには内蔵メモリはありません(たぶん内蔵メモリがあるデジタル一眼レフはないと思います) 撮ったと思った写真はどこにも記録されていないのでどうすることもできません 手元にあるEOS50Dで確認しましたが、初期設定だと「カードなしレリーズ」は「する」に設定されています。 質問者さんは購入後この項目を変えていなかったのでしょう 今後同じミスを防ぐためにも「カードなしレリーズ」を「しない」に設定しておきましょう この設定だとCFカードを入れていないとシャッターが切れなくなり、カードなしで撮影してしまうミスを防ぐことができます

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 了解です。 デジタル一眼レフでは内臓メモリーは無いのが普通なのですね。

その他の回答 (3)

• draft4
回答No.4

残念ながら内蔵メモリーを持つカメラではありませんので、何も記録されていませんから、取り出すなどはできません。 あきらめるしかありません。 今度から、カードなしレリーズの設定をしない、にしておきましょう。 ちなみに、デフォルトは、カードなしレリーズをする、になっています。

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 了解です。

• kuma-gorou
回答No.2

EOS50Dは、メモリを内蔵していませんので、救済の方法はありません。 そもそも、電源ONで「カードがありません」と警告表示し、撮影可能残枚数の表示も出ませんので注意を払えば防げるミスです。 MENUの撮影1のタブにも、「カードなしレリーズ」で、「する/しない」の選択項目があります。初期設定は「しない」です。 間違いを防ぐ為にも、初期設定の「しない」に戻して下さい。

goof
質問者

お礼

• 4500rpm
回答No.1

お気の毒ですが、内臓メモリーは無いので、画像は保存されていません。 カード無し撮影禁止にしておきましょう。

goof
質問者

お礼