パソコンを使わずにデジカメデータを移動する機器

このQ&Aのポイント
  • デジカメのデータをHDDなどに移動する製品がありますか?会社のカメラを借りて、PCを借りる手間を省きたいです。
  • デジカメのメモリーが一杯になった時やバックアップに使える、パソコン不要のデータ移動製品を探しています。
  • Canon EOS10Dを使っているので、CFカードに保存されたデジカメデータを直接HDDに移動できる機器が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを使わずにデジカメデータを移動(コピー)する機器

パソコン無しでデジカメのデータをHDDなど(?)に移動(コピー)させる製品があると聞きました。 撮影中、デジカメのメモリーが一杯になってしまった時やバックアップに使えそうですし、 カメラは会社の備品なのでメディアごとすぐ返さねばならず、 画像を確認したい時など会社まで出向き、カメラを借り、PCを借り(契約社員で自分のPCはありません) と非常に手間がかかるので、撮影後すぐにデータをコピーしておきたいのです。 なんという製品名なのでしょうか。 ヨドバシなどのサイトを探してみたのですが、うまく見つけられませんでした。教えてください。 デジカメはCanon EOS10D(CFカード使用) PCはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

代表的なのはこれですね。 ヨドバシでも扱っていると思います。

参考URL:
http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper.htm
aikororin
質問者

お礼

ありがとうございました! 早速検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • デジカメとPCのピクセルのアスペクト比の違い

    デジカメで撮影したデータをPCで見たときは若干横長に見え、プリントすると縦長にみえます。これはデジタルビデオカメラのようにPCとカメラのピクセルの縦横比のちがいによるものなのでしょうか。 なお、カメラはEOS 20Dです。Canonユーティリティーでオリジナルのアスペクト比を保つなどの設定がないため、ちょっと具合が悪いです。 素人質問ですが何卒よろしくお願いします。

  • キャノン EOS D2000、パソコンに画像が取り込めなくなった。

    こんにちは。会社でキャノン EOS D2000を使っています。 今まではカメラ購入時に一緒に買ったPCカード型のメディアを使っていました。そのメディアを失くしてしまったので、新しく購入しようと思ったら、PCカード型のメディアはもう生産していないそうで、CFカードをPCカードアダプタに入れて使う事にしました。 すると、撮影やカメラでの再生は問題なくできるのですが、撮影したカードをパソコンに入れても画像が全く表示されません。どのOSのパソコン(Win Me,XP,Mac OS)に入れてもダメです。 キャノンさんに質問しましたが、「動作確認しているメディアじゃないので分かりません」と言われてしまいました。(T_T) カメラとパソコンを直接ケーブルで繋げばできそうな気がするのですが、肝心のケーブルもなくなっている様なので確認ができません。 会社の大事な資料に使う写真だったので、どうしてもこのデータが必要です。 カメラで再生すると写っているので、データがなくなったわけではないと思うのですが、どうにかしてこのメディアから画像データを取り出す方法はないでしょうか? とても困ってます。ご教授下さい。

  • デジカメの画像保存

    Canonのデジカメにて撮影した画像(CF Card)をいったんPC(Win XP)のマイドキュメントに移動保存し、その後CFカードに保存されていた画像を全部削除しました。今度またCFカードに移動なりコピーする場合PCに保存してあった画像が修正されていたら(画像修正ソフトはデジカメの達人)CanonのソフトZoom BroweserからはCFカードに保存できません。 PCからCFカードに移動できてもCanonのカメラからはみれません。 このような場合の対処方法をご存知でしたら紹介ください。修正されている画像でも、CFカードにもどせるフリーソフトがあれば 紹介していただきたいのですけれど。宜しくお願いいたします。

  • どのデジカメにしようか悩んでいます

    一年前くらいにフィルムの一眼レフをはじめました。 現在使用しているのは、CANON EOS 5 です。 また、最近 CANON EOS 40D が出たあたりから、デジカメもあったらいいなと思うようになりました。 来春には兄弟の結婚式もあり、写真担当で出席予定です。 持ち運びに便利で、充電がもって、ノートパソコンで処理のしやすいデジカメってあるのでしょうか?? フィルムカメラもプリンタも、キャノンを使用しているので、できればキャノンで選びたいと思っていますが。。 CANON EOS 30D や 20D の違いがどのようなものかいまいちピンときません。 CANON EOS Kiss digital は軽いと聞いたこともあります。 どういった基準でどのようなデジカメを選べば良いのでしょうか??

  • デジカメでは見れる PCでは見れない

    せっかく撮った写真がPCで見れないのです。 困りました。 【質問詳細内容】 Canon EOS Kiss Digital N (デジタル一眼)にて 撮影をした画像がパソコンで見れません。 記録媒体はCF(コンパクトフラッシュ)です。 カメラにCF装着時はカメラ側で画像がプレビュー(再生)できます。 しかし、 (1)カードリーダーで接続した場合、 (2)カメラと直接PCを接続した場合、 ともに画像が読み込まれません。 PC側のエラーメッセージは以下の通りです。 (1)の場合 DCIMにアクセスできません。 ファイルまたはディレクトリが壊れているため読み込めません。 (2)の場合 このカメラには画像がありません。 どなたかわかる方いますでしょうか?解決策はありますか? よろしくお願いいたします。

  • CF(コンパクトフラッシュ)カードのデータが…

    「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されます。不具合以前に撮影した写真も表示できません。接続してカメラ→PCへデータ取込もできません。 「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」と言うメッセージがデジカメの液晶画面に表示されます。不具合以前に撮影した写真も表示できません。 液晶画面表示(「CFカードに問題があります。CFカードを交換して下さい。」)直前までは通常に撮影が可能でありました。シャッターが切れなく(押せなく)なったので、液晶画面を確認すると前記の様な表示がありました。 不具合が発生したので、別のCFカードを挿入したところ撮影はできました(データの取込も可能)。 帰宅後、撮影したデータだけでも抽出できればと思い、カメラ(不具合発生CFカード挿入)→PCをコードで繋いでデータ抽出を試みましたが、データ抽出ができませんでした。「画層がありません」と表示されます。 このCFには幼稚園最後の運動会の写真が撮影されており、家族全員とてもショックを受けております。データ復旧(取出し)の専門業者へ依頼することも考えております。データ復旧(取出し)の可能性もご教授頂ければ幸甚です。 使用機種は カメラ:EOS Kiss Digital X CFカード:HAGIWARA CF VII(4GB)→購入は1年以内。撮影、取込実績は何十回とあります。今回の撮影前にはカメラでCFカードの初期化を行いました。 一度どなたかのお知恵を頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

  • デジカメの選択について

    デジカメ一眼レフ Canon Eos Kiss X3 について質問します。  私はこれまで Canon Eos 1 と、Pentax 645 を長い間使ってきました。しかし、デジカメの性能向上と使いやすさからデジカメを購入しようと思っております。  私が選んだ機種は Eos Kiss X3 です。  軽いのと性能がよさそうだからです。使用範囲は登山のときもって行くこと。  花の撮影にも使います。 登山は軽いこと、花の撮影では露出補正が難しいので、撮影してすぐに確かめられるデジカメは魅力です。  風景写真はフイルム写真と併用していきたいと思います。  引き伸ばしは全紙サイズまで可能でしょうか? デジカメの知識に乏しい私に適切なアドバイスをお願いします。  

  • キャノン一眼デジカメEOSについて

    キャノン一眼デジカメEOSについて キャノン一眼デジカメEOSについて7D、5DマークIIどちらにしようか迷ってます。 現在40Dを使っていてCF使用なので60Dは考えていません。 7D、5DマークIIどちらがいいのでしょうか? ネットをみるとどちらもノイズがあるなんて投稿もあるし・・・・ トータルで考えるとどちらがいいでしょうか? 理由も教えてください。

  • デジカメ買いたいんですが?

    フィルムカメラEOS3を使用してますが、デジカメの購入を考えています。キャノンのEOSkissX3かEOS7Dか別にコンパクトタイプでも構いませんがメーカーはキャノンに決めてます。主に競馬、ゴルフ、動物、風景を撮ります。EOSkissX3とEOS7Dとの違いは?どちらにしようか迷ってます。

  • Explorerで写真データを読み取る方法

    CanonのEOS Kiss Digital を使っています。 撮影後にカメラ付属のモニター画面で画像チェックをすると、シャッター速度と絞り値が表示されます。でもこの画像データをPCのDISKに保存した場合、この値を見ることができません。 再度、そのファイルをPCからCFにコピーしてカメラのモニターに映し出すと、シャッターも絞りも見ることができます。 ということはCFからPCにデータをコピーした時点で、シャッター速度も絞り値もPC側にコピーされているということですね。ならば、PCのExplorerでこの値を表示することが出来れば便利なのですが、PC側にそういう機能はないのでしょうか。 システムはWindows XP Home Edition を使っています。

専門家に質問してみよう