• ベストアンサー

出張にエレキを持って行きたい

海外出張が多いです。 ホテルの部屋で1時間くらいエレキギターを練習したいのですが、 持ち運びに便利な小さいエレキギターを探しています。 Zo-3も持っているのですが、もっと小さいモノを探してます。 出張中なので他の人から見て、ギターを持っていることに 気づかれなければ理想的です。スーツケースに入れば最高です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照ください。   http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/ultralight/ では。

BigBen3
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 昨日、TravelGuitarを購入しました。 結構、いいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

ところでエレキギターの音はどうするんですか。 もちろんアンプ無しでペチペチ音を鳴らすのも練習する意味はあると思いますけれど(笑 ヘッドフォンアンプが持ち運び便利ですね。 実際に弾くエレキギターのスケールと同じものがいいんでしょうね。

BigBen3
質問者

お礼

アンプはあんまり考えてないです、今のところ。 とりあえず指の練習したいので。 ギターは買ったので、ちょっとヘッドフォンアンプ見に行って見ます。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

>持ち運びに便利な小さいエレキギターを探しています。  そういう需要、多いと思うんですけどねぇ、商品としては『これだ!』ってのがなかなか無いですね。  この手のトラベルギターで今イチバン有名なのは、MINISTARシリーズかな? http://www.electroharmonix.co.jp/ministar/index.html  ヒジを載せる為の四角い木片(?)まであるのは笑っちゃいますが、しかし・・・3シングルのアーム付きまであろうとは。  以前試奏したP90バージョンは、見た通りボディが無くてヘッドがある分バランスは最悪でしたが、建築現場の様な?金属棒のアダプタはよく考えられていて、座って弾いてもストラップで吊っても、バランスの悪さを是正してくれます。  ブリッジは単なる板ッペラで調整機構は一切ありませんでしたが、木ネジで止まっているだけの様だったので弦高調整は出来そうでした。ただオクターブが・・・ま、コレはギターの性格上仕方ないでしょうねぇ。  一つ問題があるとすると、リッパなヘッドが付いていて全長が850mmもあるところですかね?No.1様御回答のUltra Light Steelは全長711mm、トラベルギターとするとこの差は大きいですが・・・Ultra Light Steelは基本的にエレアコで、弦高などのセッティングがエレキとは違うんですよねぇ・・・アコのブリッジなので調整もカンタンには出来ないし・・・  ところで。話題がちょっとそれますが。  よいトラベルギターが無いので、ワタシ、自分で作ってしまいましたが、ケースに図面保管筒(昔の図面引き言うところのツツッポ)を流用しています。 例えばこんな感じのヤツ↓ http://www.gansuidou.co.jp/htm/desa/zumen_case.htm)  これだとストラップが付くし基本的にハードケースなのでそこらにぶつけたり雨被ってもOKだし、何より出張などで持ち歩いていても違和感がありません。  もしMINISTARがツツッポに入るなら、多少全長が長くても持ち運びはこれでOKでは?

BigBen3
質問者

お礼

情報提供ありがとうございました。 とりあえず、今回はTravelGuitarかいました。 なかなかよさそうです。 やはり全長が鍵でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ショートスケールを弾くと

    出張で半年ぐらい、出かけるのですが、その際持ち運びが便利なように小さいギターを買おうと思っています。 半年もギターを弾かないと運指がかなりやばくなりそうなので、短時間でも毎日フィンガリングの練習程度はしておこうと思います。 出張中はライブに出ることはないので、練習用ギターになるのですが、その場合ZO-3を選んで練習してると変な癖がついたりすると思いますか? ZO-3なら一本持っていると、いつか宴会芸に使えたりと使い道もあるかなって思ったのですが、変な癖がついて逆に普通のギターを弾くのが下手になっても嫌だなって思いちょっと質問させてもらいました。 形は好きではないですが、出張中の練習だけならスタインバーガー系のヘッドレスギターもありかなとは考えています。

  • エレキ購入につき、迷い中!!!

    質問と言うより相談です。 友達とバンドを組もうと思っています。私はヴォーカルなんですが、ヴォーカルと言えどもギターは使えたほうが便利だなぁと思って買う事にしました(今はまだメンバーにギターがいない…というのもあるんですが)。 ギターは3年前に学校の必修授業(アコギ)で基本中の基本をやった事があるだけです。 でも、今欲しいのはエレキなんです。アコギは頼めば貸してくれる人がいるのですが、私が練習できる時間は主に夜で、音の絞れないアコギでは近所迷惑になってしまうんです。 ちゃっちくてもいいので、安くて(すごく重要な項目です!)、それなりに使い心地がよいエレキってなにがあるでしょうか。 zo-3は可愛いなと思っています。ミニギターはコードを覚えたり押さえたりするのには便利かなぁと。 でももっと探せばもっと良いのが出てくるかも…と思うと決断できません。 どうか助言してください。 よろしくお願いします。

  • アンプ内蔵型エレキギターのスケールはなぜ小さいのでしょうか?

    お世話になっております。 趣味でエレキギターをはじめたばかりのものです。 エレキギターにはZO-3やピグノーズのようなアンプ内蔵型のエレキギターがありますよね。でもあれらはスケールが通常のギターより小さく、ちゃんと練習するには不向きだというような意見をこのサイト等で見ました。部屋の狭い私のような人間には、部屋で練習するには結構使えそうな気もするのですが、ここで疑問として、逆になぜノーマルスケールのアンプ内蔵タイプは販売されていないのでしょうか?(例えば普通のストラトのアンプ内蔵型とか)私が知らないだけで、実は売られているのでしょうか(そうであれば普通に楽器屋で販売されているのでしょうか。それとも特注的な存在でしょうか)?それともノーマルスケールでやるとかなりコスト的に高くなるからとか、、、?(そんなに変わるようにも思えませんが) 率直な疑問として投稿させていただきました。ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • エレキとアコースティック・・・

    昔アコースティックギターを買ったんですが、何から練習していいか分からず部屋のオブジェになってしまっています・・・ どんなことから練習したらいいでしょうか? それとホントはエレキを弾きたいのですが、アコースティックでの練習はエレキに役立ちますよね?? 初心者ですいません。教えてくださいm(_ _)m

  • エレキをやりたんですが、まだ何も分かりません・・・

    こんにちは、私は最近エレキに興味を持ちました。 ですが、なにもよく分からないのです。 もし良かったら質問に答えてください!! 1エレキギターだけで音はでますか? 2アンプやエフェクターはどうゆう時に必要ですか? 3夜間など、部屋で練習はできる音量ですか? かなり困ってます。 教えてください。

  • エレキギターについて

    アコギを少しやってるものなんですがエレキを始めたいと思っています。 みなさんは普段一人のときどのように練習してますか? エレキってやっぱりバンドでやって初めて面白いと僕は思ってます。 しかし一人で練習するときアコギなら一人でも楽しいんですがエレキってどうですか? やっぱりCDの曲とかに合わしてやってますか? よくパソコンを使ってやってる方がいますが、自分的にそれはパスです^^; パソコン苦手なんで。。。 あと、エレキはこんなときが最高にテンション上がるってのを教えてください。 (どんなことでもいいです。例えば:ギターを見てるとき、ソロのとき等々)

  • エレキギターを買ったが・・・

    数ヶ月まえにラルクにケンにあこがれて、エレキギターを買いました。一緒にエレキギターの教本もかったのですが、なかなかうまくいきません。いまだに、笑点のテーマと、スモークオンザウォーターしかひけません。なんか1曲をマスターしたいのですが、ギターの雑誌をかってみても、音符とかぜんぜんわかりません。どのような練習をしたら、うまくなるのでしょうか?また、簡単に弾ける曲を教えてください。簡単な曲が載っているHPや本、ビデオなども教えてください。指の動きなどものっていたら最高です。

  • エレキギターを初めるべきかどうか

    このような質問をしてる時点でなんか駄目なのでしょうけど、20歳がエレキギターを始めるかどうか悩んでいます。 始めたいと思ったきっかけはyoutubeにカノンロックと言う曲があり、それを聴いてすごくかっこいい!と思ったからです。 しかし自分は高校の吹奏楽で3年間のサックス経験者であり、自分のサックスも持っています。 ならサックスを続ければ良いですけど、サックスから離れてからすでに2年経っています。 サックスが嫌いになったのではなく、時間の都合上など練習が出来ないからです。音が大きいので家では無理です。 お金払ってスタジオいくのもあれですし、公園では吹かないでくださいと言われます。他にもありますけど、 練習するのに対する時間や費用等の負担が大きく徐々に離れていってしまいました... そこで興味が出てきたエレキギターは家で練習が出来るので良いかなと思うようになってきました。 どこかにいく必要が無いのでその分練習に当てられるのではと。 しかし好きなサックスを止める後ろめたさと、自分はエレキギターを楽しめるのかと言う不安があります。 趣味は他にも色々ありますし、自作アニメーションを作りたく最近は絵を描く練習もしていたりします。 ただ絵は初めてから1年近くになりますけど、毎日描くほど練習はしていません。多少上手くなったと思いますが、 自分が望む所に行くには毎日描き続けて10年はかかると思います。 サックスは3年間ほぼ毎日楽しく吹いていた覚えがあります。努力が嫌いな自分が一番長く続けられた事がサックスです。 絵も音楽もどちらも素晴らしいモノですが、どちらも獲得するには余程パワーがないと難しいように思います。 現状を維持していくか、エレキギターを始めるか、迷います。

  • エレキギターのコードチェンジについて

    最近エレキギターを買い現在コードチェンジができなくて練習しています! だけど社会人のため練習時間が少ないです。 エレキギターがなくても休憩中にできて指が動くようになる練習方法ありませんか?

  • エレキギター

    今、趣味でエレキギターをやっています。 だけど、全然上手くなりません。 練習時間も短いのですが、 本を見ながら頑張っています。 なんか、上手くなる秘訣とかありますか? あれば教えてください!