• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCへのWindowsのインストール

中古のノートPCを買おうとしています. しかし今まで私はノートをほとんどさわったことがないので基本的な質問をさせてください. ショップのオンラインサイトで中古ノートを調べるとOSが入ってないものはそれなりに安い代わりに 「OSのインストールはサポートできません」 のような注意書きがよくあるのですが,ノートPCへのOSインストールはそんなに煩雑なのでしょうか? 私の想像では,たとえばWindowsのインストールなら,セットアップディスクを別のPCで作ってそれをノートPCの起動時に挿せばあとは画面の指示にしたがってCD-ROMインストールができるのではないかと思うのですが... そんなに甘くはないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数65
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • rugger
  • ベストアンサー率43% (30/69)

まず、どんなスペックのノートPCにどのOSを入れたいのか、教えてください。でないとアドバイスが的外れになる恐れがあります。 一般的な話をしますと、リカバリCDがついていないノートPCにOSをインストールするのは、はっきり言ってかなり難易度の高い作業です。何度か経験がないと、ほとんど失敗するでしょうし、(インストール自体はうまくいっても、音が出なかったり拡張機能が使えなかったりと特にドライバ関係で苦労します) またご質問のような売り方をされているノートPCは、最近のOS(WinXPなど)を入れてもスペック的に動作が厳しい場合がほとんどだと思います。 はっきり言いますと、絶望的でしょう。 ただ、一度経験してみると、実は意外と楽しい作業ではあると思いますので、 苦労および時間をいとわないのであればやってみてもよいと思います(^^; また、現状、中古のノートPCは割高だと思います。 幸い、今は10万円+αも出せばWinXPが入った新品ノートPCが買える良い時代ですので、まずはそちらでいろいろ経験をしてスキルアップしてみてからチャレンジすることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)

CDのドライバーをWINが(DOSで)持ってる(又は自分で組み込む)ならば簡単。 CDドライブが無ければ、手持ちのPCにHDDをばらして繋げる事が出来るなら(スキルが有る)簡単。 後者はWIN9X系の事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#8602
noname#8602

正規版のWindowsでことたりるノートPCもありますが、ビデオやサウンドのドライバで困る人が多いです。 肝心なことは、デバイスの出所(チップ製造メーカと正式型番)を知り、ドライバのダウンロード先を見つけることです。ベストは該当メーカのWebsiteで見つけること、ベターが、チップ製造メーカや他社の同一チップ用ドライバ。 PCメーカ独自の機能に制限が出る場合がありますが、特に難しいことではありません。正体不明のPCにOSのインストールができる方なら、簡単なことです。 また、リカバリCD-ROMを適用したり、メーカがサポートする(出荷時より新しいバージョンの)OSなどを入れるだけなら、ほとんど素人同然の方でもできます。 最後に、ノートPCの分野においてIBMは、ドライバ供給のサポート(米国を含めたワールドワイドレベルで)がずば抜けていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

実例を挙げると  キーボード配列を認識しない(~や;が入力できない)  ディスプレイが最大解像度にならない  USBや1394のポートがあるのに使えない  電源ファンが回りっぱなし(または、回らない) とか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ごもっともです。 基本はそうなんですが、OSが添付されてない場合新しいOSの購入が必要です。 ところがノートに限らず中古PCの場合、新しいOSがそのハードをサポートしてなかったりする場合があります。古さにもよるのですが。 その場合は#2のHiyukiさんが仰る様に、ディバイスドライバなどをご自分で探す事になります。 単純にOSのインストールにみであれば比較的簡単に出来ます。が、正常に動作させようとする、問題が起きる場合が多いからです。 マシンの情報を集めてからのご購入をお勧めします。または、OS付のマシンの方が安全です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

マシンによっては、ドライバーなどを自分で捜してこないといけないので、面倒だというのもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#5277
noname#5277

CD-ROMドライバが付いているのであれば、 おっしゃるとおり簡単にできますよ。 OSのインストールをサポートしていないのは、 「OSが入ってない商品を買ったんだから、  自分の責任でインストールしてね。  こっちでは面倒見ないよ」 って意味だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!