• 締切済み

嵐コンサートの同行で詐欺を受ける事はありますか?

先日mixi内の嵐チケット譲渡コミュにてチケットを譲って下さいと書き込んでいたところ、 1人の親切な方から「同行で良ければ一緒に行きませんか」とメッセージを頂きました。 こういう事は初めてだったのでとてもびっくりして嬉しい反面、心配なこともあります。 譲って下さる会場では私は遠征する事になり、チケットは当日手渡しでという事です。 チケットを転売されたくないので手渡しで、というのはとても理解できます。 ただ、その方はとても良い方そうですしあまり疑いたくはないですが、 当日飛行機で着いてみたら騙されていてドームの待ち合わせ場所にその人が来なかった、という事はあるのでしょうか?考え過ぎでしょうか...。 でも飛行機代もホテル代もかかるので心配です。 また、このような事を避けるためにしておいた方が良い事などありましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

• abyss08
回答No.2

私の友達がミクシィで、当日来なかったということをされて心に傷を負った、ミクシィ不信になった友達がいます・・。自分は今のところそういう事はないんで、参考にはならないんですがアドバイス程度に聞いてください。自分はチケット取って一緒に行く友達が行けなくなって、同行者様を探したことが2回くらいあります。(ちなみに一緒に行った方とは今現在、1人とは仲良くしてますが、1人とは音信普通になってしまいました。) free_plus1様とは逆で、チケットを持ってるほうの考え方かもしれませんが、携帯電話、メールアドレス、本名を教えてあって定期的に連絡を取れる方。常識のある社会人の方、絶対音信不通&ドタキャンしない方、を明記して募集を日記に書いてます。その後その人と、まずは携帯電話、メアド交換、待ち合わせ場所、時間(出来れば早めの時間に・・)、払う分のお金を決めていきます。 その段階で返信がすごい遅かったり、乗り気じゃないとちょっと不信感を持ちますよね。言葉を濁したり、教えて貰えなかったら他の方を探したほうがいいかもしれません(ちゃんとしてないと、ドタキャンされる可能性が高い気がするんで・・)。最終的に写メ交換したりするんですが、不明な点などあったらすぐ聞くのがいいと思います。相手のことを信じられなかったら・・・やめておいたほうがいいかもしれないと思います。 当日もしドタキャンされるかもしれないという事を自分は念頭に入れて、リスク高いですが、ダフ屋さんのことを考えます(事務所にも、相手にも申し訳ないんですが)。前日になって音信不通、当日音信不通、その結果ドタキャンって友達もいました・・。もし信じてみて、当日だめだったらそっちの方向を考えてみるのもいいかもしれません・・。 無事にコンサートいけることを願っております。失礼しました。

noname#146943
noname#146943
回答No.1

こんにちは。 残念ながら、ドタキャンの可能性は0ではないです。 ですが、チケット代金を先払い指定してこないのであれば、 先方にわざわざ「一緒に行きませんか」と申し出るメリットはありません。 なので、ドタキャンの可能性も低いでしょうし、 (金銭的な)詐欺被害はないと思います。 もし先払いを要求されていたら、かなりの確率で詐欺です。 絶対に拒否してください。 逆にいえば、あちらも質問者様にドタキャンされるリスクがあるわけなので、 お互いに不安を解消できる方法を話し合ってみてはいかがでしょうか。 そちらの不安を軽減したいので…と申し出れば、 不快に思われることもないと思います。 ・携帯でのやり取りを1日1回は必ずするようお願いする ・身分証、チケットの写メを送ってもらう(こちらも身分証の写メは送る) などでしょうか。 ネット経由でのやり取りは、どうしてもそういう不安があるのがつきものです。 今回の取引が、うまくいくよう祈っています。