• 締切済み

嵐コンサートの同行で詐欺を受ける事はありますか?

先日mixi内の嵐チケット譲渡コミュにてチケットを譲って下さいと書き込んでいたところ、 1人の親切な方から「同行で良ければ一緒に行きませんか」とメッセージを頂きました。 こういう事は初めてだったのでとてもびっくりして嬉しい反面、心配なこともあります。 譲って下さる会場では私は遠征する事になり、チケットは当日手渡しでという事です。 チケットを転売されたくないので手渡しで、というのはとても理解できます。 ただ、その方はとても良い方そうですしあまり疑いたくはないですが、 当日飛行機で着いてみたら騙されていてドームの待ち合わせ場所にその人が来なかった、という事はあるのでしょうか?考え過ぎでしょうか...。 でも飛行機代もホテル代もかかるので心配です。 また、このような事を避けるためにしておいた方が良い事などありましたら是非教えて下さい。

みんなの回答

  • abyss08
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

私の友達がミクシィで、当日来なかったということをされて心に傷を負った、ミクシィ不信になった友達がいます・・。自分は今のところそういう事はないんで、参考にはならないんですがアドバイス程度に聞いてください。自分はチケット取って一緒に行く友達が行けなくなって、同行者様を探したことが2回くらいあります。(ちなみに一緒に行った方とは今現在、1人とは仲良くしてますが、1人とは音信普通になってしまいました。) free_plus1様とは逆で、チケットを持ってるほうの考え方かもしれませんが、携帯電話、メールアドレス、本名を教えてあって定期的に連絡を取れる方。常識のある社会人の方、絶対音信不通&ドタキャンしない方、を明記して募集を日記に書いてます。その後その人と、まずは携帯電話、メアド交換、待ち合わせ場所、時間(出来れば早めの時間に・・)、払う分のお金を決めていきます。 その段階で返信がすごい遅かったり、乗り気じゃないとちょっと不信感を持ちますよね。言葉を濁したり、教えて貰えなかったら他の方を探したほうがいいかもしれません(ちゃんとしてないと、ドタキャンされる可能性が高い気がするんで・・)。最終的に写メ交換したりするんですが、不明な点などあったらすぐ聞くのがいいと思います。相手のことを信じられなかったら・・・やめておいたほうがいいかもしれないと思います。 当日もしドタキャンされるかもしれないという事を自分は念頭に入れて、リスク高いですが、ダフ屋さんのことを考えます(事務所にも、相手にも申し訳ないんですが)。前日になって音信不通、当日音信不通、その結果ドタキャンって友達もいました・・。もし信じてみて、当日だめだったらそっちの方向を考えてみるのもいいかもしれません・・。 無事にコンサートいけることを願っております。失礼しました。

noname#146943
noname#146943
回答No.1

こんにちは。 残念ながら、ドタキャンの可能性は0ではないです。 ですが、チケット代金を先払い指定してこないのであれば、 先方にわざわざ「一緒に行きませんか」と申し出るメリットはありません。 なので、ドタキャンの可能性も低いでしょうし、 (金銭的な)詐欺被害はないと思います。 もし先払いを要求されていたら、かなりの確率で詐欺です。 絶対に拒否してください。 逆にいえば、あちらも質問者様にドタキャンされるリスクがあるわけなので、 お互いに不安を解消できる方法を話し合ってみてはいかがでしょうか。 そちらの不安を軽減したいので…と申し出れば、 不快に思われることもないと思います。 ・携帯でのやり取りを1日1回は必ずするようお願いする ・身分証、チケットの写メを送ってもらう(こちらも身分証の写メは送る) などでしょうか。 ネット経由でのやり取りは、どうしてもそういう不安があるのがつきものです。 今回の取引が、うまくいくよう祈っています。

関連するQ&A

  • 嵐コンサートに同行させて頂ける事になりましたが...不安です。

    今週末に札幌で行われる嵐のコンサートの事なのですが、 mixiでチケットを譲って頂ける方を探していたところ1ヶ月ほど前に運よく声を掛けて頂き同行させて頂ける事になりました。 ただ、チケットは当日手渡しという事だそうです。 私は今回飛行機で札幌に入り宿泊する事にもなるので事前にチケットが手元に無い事が少々不安なのですが(遠征費もかかりますし)、 参加できる事が嬉しくてその方を信用し札幌に発ちたいと思っています。 ただ、以前メールでチケット代の事や座席の事を聞くと「また連絡します^^」などと上手くかわされ、具体的な事が何も分かっていません(定価での受け渡しというのは決まっています)。 さすがに公演日が今週末に迫ってきたのでそろそろ連絡が無いと...と心配になってきました。 が、1週間前に上記のように「また連絡します^^」と言われた以上こっちからメールするのもしつこいかなと思い詳細の連絡を待っている状態です。 一応、マイミクにはなっていますしプロフィールや他己紹介を見たところ誠実そうな普通の方です。 携帯電話の番号、アドレスは交換してあります。 譲って頂ける事が決まった時点でお礼のお電話をしてお話もしました。 週1のペースでメールを打つようにもしました(上記のようにかわされましたが...)。 同じ地方から遠征し、行き帰りの飛行機が一緒だという事も分かっています。 その方は看護士さんで試験前だとも言っていたので忙しくてなかなか返信ができないのかなとも思うのですが、 譲っていただく場合、1週間前になっても詳細が決まっていない、またはあまり連絡がまめに来ないという事はよくある事なのでしょうか? このまま音信不通になって当日ドタキャンされるのではないかと不安になってきました。 それなら早めに手を打ちたいのですが...。 信じるべきですか?

  • 嵐コンサートの同行者変更

    嵐コンサートでの同行者変更を出来るかについてです。 嬉しいことに今年の嵐のチケットが当選しました。しかし、同行者に母の名前を書き込んだのですが仕事の都合でもしかすると行けない可能性が出てきました。『必ず行ける方の名前を記入してください』と書いてありましたが、申し込んだ時は行ける予定だったんです。 そこで、せっかくの嵐のコンサートで席を空けるのもあれなんで友人に譲ろうと思うのですが今回はチェックが厳しいと聞きました。気持ち的には売買目的ではなく純粋に行きたい人に譲渡、なのですがそれでも駄目なのでしょうか?(´;ω;`)

  • 嵐のコンサートでの同行者変更について

    嵐のファンクラブに入っています。先日、嵐のコンサートのファンクラブ先行申し込みを応募し、本日当選したと確認しました。毎年チケットが取れずに今回初めてコンサートに行けることになりました。 1人4枚までということでチケット希望枚数を4枚とし、同行者情報に主人と母親、弟の氏名を記入しました。3人は嵐が好きですが、ファンクラブには入っていません。しかし、母親と弟が都合が悪くなり行けなくなりそうです。その場合、2枚分のチケットは私の友人で嵐好きな方(女性)にお譲りしようと思いますが、応募時に同行者の氏名を書いていますので、もし友人を誘ったとしてコンサート当日に本人確認等で友人がコンサート会場に入れなくなるのではと心配です。ちなみに友人2人はファンクラブ入っていません。 友人や事務局の方に迷惑かけたくないですので、どなたか知っていれば教えてください。 もし、申し込み時に申請した同行者以外は認められないなら私と主人の2枚だけチケット代を振り込むこととかは可能でしょうか?音声案内の振込手続きではチケット4枚分の金額を指定の口座に振り込むように案内がありましたので… 私自身、嵐に限らずコンサート自体行ったことがなく当選後の手続きも初めてのため不安があります。 よろしくお願いいたします。

  • 嵐 コンサートチケットについて

    嵐 コンサートチケットについて コンサートのチケットが2枚当選したとします。 急遽同行者が行けなくなった場合、掲示板で同行者を募集するのは違反なんですか? もちろんチケットは定価でお譲りします。 この場合、名義人も入場するので本人確認など問題ないと思うんですが…。 違反的なチケットの譲渡になるのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 嵐コンサートについてです!

    嵐コンサートについてです! 私は京セラドームに当選しました。 10月29日のコンサートなんですけど、 チケットがまだ来てないんです・・・。 チケットが届いた方、詳しい方教えてください! お願いします!!★

  • 嵐コンサート 5×10

    嵐のコンサートチケット(福岡ドーム)をFCで申し込んでいます。 すでに福岡ドームのFC当選枠の知らせを受けた方がいらっしゃると聞きましたが、私はまだです。(九州在住) 地域によって差があるのでしょうか? まだ、何も連絡(郵便)を受けていません。 嵐のコンサートは初めてなので、コンサート前どのくらいでチケット当選が分かるのか知りません。 どうしても行きたいので、不安になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 嵐のドームコンサートのチケット

    嵐のドームコンサートのチケット 嵐の東京ドームのファン先行でチケット当選したのですが、 当落の電話確認で当選確認済みなのですが、 チケットがまだ届きません。 初めてなので、チケットが届くまで心配でたまりません。 11月20日なんですけど、いつくらいに届きますか? またチケットの発送について問い合わせするにはどこにすればよいですか? 初めてでわからないのでよろしくお願いします。

  • 嵐の2009コンサートについて

    嵐のコンサートについて詳しい方,以前行かれた経験のある方,教えて下さい。よろしくお願いいたします。 今回,国立競技場から1公演,ドーム公演から1公演まで,応募が可能となっていますが,どちらも応募した場合に,もし国立競技場の方が先に当選した場合,ドーム公演のチケットが取れる確立はそれに影響されるのでしょうか? なんとなくでいいのですが,5大ドームツアーで,札幌以外で,ここは比較的にチケットが取りやすい会場では?と思われる会場はどこだと思われますか?

  • 嵐のコンサートについて

    私は、LIVE TOUR Beautifu World に友達と2人で応募しようと思っているのですが、 その友達は嵐のファンクラブに入っていません。それでも友達と応募できるんでしょうか。 『チャリティーイベント』のほうは、 チケット2枚以上でのお申込みをご希望される方は、同行者情報のご登録が必要です。かならず同行者をお決めになってからお申し込みください。(同行者は、嵐ファンクラブ会員に限ります。) みたいなことが書いてあったんですが、次のコンサートでもだめなんでしょうか。 もしファンクラブに入っていない方と一緒にコンサートに行かれた方がいらっしゃいましたら、 どのようにしたのかを教えていただけると嬉しいです。

  • 嵐のコンサート原価

    嵐コンサート 福岡Yahoo!ドームの チケットの原価を知ってる方 教えてください!

専門家に質問してみよう