• 締切済み

アンプA-X900保護回路解除方法を教えてください

譲り受けた古いプリメインアンプvicter A-X900ですが 保護回路が働いて動作しません (紛らわしいのですが、名機のAX-900ではありません) ヒューズはOK、トランスは暖まらない状態で、Gm-VOLUMEランプは点滅している状態です 一応ばらせるところはバラし、接点等の清掃・復活材も使ってみましたが、改善せず どなたか分かる方にお願いしたいのですが 保護回路のリセットの仕方が分かりましたらご教授ください

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

DCバランスの崩れはありませんか? 確か調整用の半固定抵抗があったような気がしますが・・・

vivi1947
質問者

お礼

調整用の抵抗はカバーを空けただけで見えるところにあります DCバランスを測定してみます

• tetsumyi
回答No.2

保護回路のリセットはできない構造だと思いますが リレーの裏側でノーマルオープン側を半田付けで接続すれば出力はできます。 ただし、スピーカを接続する前に電源ONして異常な電圧が出ていないかテスターで必ず調べてください。

vivi1947
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます

回答No.1

スピーカOFFで連続通電、機器温度上昇により安定動作が得られる場合もあります。 どうしてもトリップしてしまう場合はPOWER-SW,OFF-ONを繰り返し通電が繰り返されることにより安定領域に入れることがあります。

vivi1947
質問者

お礼

ありがとうございます 試してみます