• 締切済み

論理データモデリングの作業時間見積

現在下記の条件で論理データモデリングを実施する予定です。 顧客側に想定する期限がすでにあるのですが、データのボリュームを見た所その期間ではとても終わりそうもないと感じ、その想定のもと作業見積後顧客と話をしたいと考えています。 そこで、モデリングの観点で作業にかかる時間を見積する指標や方式はあるのでしょうか? 要員:2名 データ:DBテーブルスキーマ抽出済、帳票等収集済、業務の概念モデリング済 顧客側での想定スケジュール:11月末まで(約40日間) 現状のテーブル合計カラム数:約33,000 例えば1カラムあたりのエンティティ判別・属性判別を平均5分と考えて、 343.75人日(1日当たり8時間=480分)/2人で一人当たり171.875営業日 とか。 過去の経験に基づく内容もお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.1

こういう話は決まった計算式はありません。 よその例は参考になりません。 一番典型的なところを一部切り出して実際にやってみるしかないです。 それに基づいて難易度や全体整合等を考慮して見積もるべきです。 顧客相手ならそれくらいやらないと説得できませんよ。

bakeneko26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりIterativeアプローチとして、一部の業務を切り出す形で実施しております。顧客側主担当者の認識としては、その実績時間に基づく見積もりでよいそうですが、当初別の担当者にその認識または知識がなく、1ヶ月かかることを2日でやれ的なモンスターなことを言われておりました。 お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありませんでした。