• ベストアンサー

データベースのディスク容量見積もりについて。

SQLSERVER 2000を使ったシステムの ディスク容量見積もりを行いたいのですが、 見積もり方法がイマイチわかりません。 今回見積もり対象となるのは2つのログテーブルの 保持日数を増やすと言うものなんですが、 単純に各テーブルの1レコードのバイト数を計算して、 想定されるレコード数をかけてやった値を ディスク容量として見積もって良いものなのでしょうか? また、データ型がchar,int,varcharなど様々ですが、 テーブルデザインでいう長さが10なら 10バイトと考えて宜しいでしょうか? すいませんが、ご教授お願いいたします。

• soma3
  • お礼率94% (18/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abayama
回答No.1

インデックスとかヘッダーとかあるので素直に足し算しただけではわかりません。 正確なことは、BOLの「データベースの作成と保守」→「データベース」→「データベースを設計するときに考慮すること」→「データベースのサイズの見積もり」を参照してください。

soma3
質問者

お礼

指定のヘルプをざっと確認してみましたが、なんとか見積もりができそうです。 有益な情報ありがとうございました。