• ベストアンサー

データを同データが並ばないように並び替える

こんにちは。 顧客からの質問で、どういう目的かはわからないのですが、あるカラムの中にさまざまな種類のデータがあります。それをソートの意味の逆、ばらばらに並び替えたいのでそのようなSQLを考えてほしいといわれました。 具体的に言いますと monthカラム ------------- 01 01 02 02 02 03 04 04 とあるテーブルを、SQLを発行してバラバラにする ↓ monthカラム ------------- 01 02 04 01 02 03 02 04 のようにしたいのです。バラバラにした時に一つ前のデータと一つ後ろのデータと重複しないようにすればO.K.です。 どうかよき知恵がありましたら教えてください。DBはサイベースです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojimojio
回答No.4

monthカラムの他に必ずあるはずのID(プライマリキー)を利用すれば、仮想連番を取得できると思います。 idという名前の一意なフィールドがあるとすれば、こんな感じです。 select month, (select count(*) from hoge t2 where t2.id <= t1.id and t1.month = t2.month) as rownumber from hoge t1 order by rownumber; ただし、適当なIDがなくてプライマリキーが複数のカラムからなっていた場合が問題かも。

jew_ish
質問者

お礼

mojimojioさん、回答ありがとうございます。 なるほど、助かります。こんなSQLはまだまだ思いもつかなかったです。。。。 対象となるデータについては、明日ではないと(←担当の人間がお休み)、詳細なところまではわからないのですが、プライマリーキーがあればかなり有効な手立てになることまちがいなしです。勉強になります。

その他の回答 (3)

• ymmasayan
回答No.3

仮想連番をSQL文だけでつけるのは無理だと思います。 乱数を持ち込んでも問題の解決にはなりません。 (前のグループの乱数が全て、次のグループの乱数より大きいなんて事も起こります) プログラムを介入させるか、データ数が少なければ人手で入れるかしか有りません。 蛇足ですが、どれかのグループのデータ数が全体の半数を超えていると、どんなにしても、バラバラにはなりません。

jew_ish
質問者

お礼

ymmasayanさん、回答ありがとうございます。 サイベースのユーザーガイドを一日中読んで、単純なSQLでは無理だと理解しました。 又、サイベースのバッチファイルがありまして、その中で条件文、ローカル変数でプログラムを書けば可能では??と今は模索しています。 > どれかのグループのデータ数が全体の半数を超えていると、どんなにしても、バラバラにはなりません。 よく考えるとそうですよね。。。一応、バラバラにできることを前提に行います。 ありがとうございました。

• madman
回答No.2

ランダムだと意図したならびにならずに、前後に同じ数字が来る可能性があります。 仮想連番を同じ数値のデータ内でランダムに作成すればよいのかもしれませんね。 01  01 01 01 01 --この01のデータ内でランダムに仮想連番をつける。 02 02 --この02のデータ内でランダムに仮想連番をつける。 データを作る上では、連番のほうが処理しやすいとは思いますが。 ランダム関数以外は、知らないですね。 プログラムをかぶせて良いのなら、方法はるかもしれませんが...

jew_ish
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 データベースに触って1ヶ月も経ってないので、大変助かります。 しかし、どのように書いたらいいか、1時間考えたのですが全然わかりません。 すいませんが、SQL文を教えてくださいませんでしょうか?ランダムではない仮想連番をつける方法を。 よろしくお願いします。

• madman
回答No.1

直接の答えではないですがアイデアを。 同じ情報のデータに連番を付加し、その連番でソートする。 DBで仮想TABLEが作れるのか良く知りませんので、できるかどうかは解りませんが、ORDER BY で仮想連番、MONTHとすれば、バラけさせるのは簡単です。 1 01 2 01 1 02 2 02 3 02 1 03 1 04 2 04 ↓ 1 01 1 02 1 03 1 04 2 01 2 02 2 04 3 02

jew_ish
質問者

お礼

madmanさん、お早い回答ありがとうございます。 一カラム挿入して、その中にランダム関数で番号を付加してそれをソートすればいいかなぁっておもいました。 仮想連番というのは、ランダム関数以外で作る方法はありますかね?