• ベストアンサー

家族で長く遊べるDSソフトを紹介してください。

今、子供(7歳)と動物の森で遊んでいます。 とても、面白いのですが、さすがに子供も飽きてきたようです。 家も最高。金の釣竿ゲット。後はあまりやることがなくて 子供と通信で「かくれんぼ」してます。(^^; 同じような感じで、小さな子供と一緒に遊べるソフトがありましたらご紹介ください。 ドラゴンクエスト9 はどうでしょうか? 女の子ですが一緒に遊べますか? 出来れば、マップを一緒に歩いたり出来るタイプが理想です。 よろしくお願い致します。

• MIKAHA
  • お礼率90% (107/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bake-chan
回答No.1

7才の女の子が楽しめるかどうかは分かりませんので、分かるところだけ。(^^; ドラゴンクエスト9は、プレイ後、すぐには、通信機能が(マルチプレイ)使えません。 オープニングで、リッカという女の子が登場するのですが、この女の子がセントシュタインという場所で宿屋を始めるようになって、ようやく、DSの通信機能が利用できるようになります。 ここまで行けば、ご希望のことはできますが。 物語の進め方にも依りますが、大体10時間程度かかるようです。 どうぶつの森が楽しめるなら、トモダチコレクションも楽しめるというようなことを、どこかの書き込みで見たような気がします。 こんなんでも、参考になれば幸いです。m(__)m

MIKAHA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラクエ9はすぐに通信できないのですね。 娘にそこまで一人で進められるかは不明?です(^^; 「トモダチコレクション」ですね。調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wwm2002
回答No.2

いつの時代でも、子供は子供扱いされるのを嫌がるものです。  なので、大人の感覚で「ちょっと難しいだろうな」と思うぐらいのレベルが、子供にとってはちょうどよかったりするものです。  具体的なタイトルを挙げるならば、 ●ポケモン  アニメもあるので子供には入りやすいですし、大人も楽しめる歯ごたえがあります。  ダイヤモンド・パールの「ひみつきち」や、ハートゴールド・ソウルシルバーの「ポケスロン」なんかが、親子で遊ぶには最適です。  ただしこれも、ドラクエ9のようにある程度ゲームを進める必要があります。 ●マリオパーティDS 3,4人でわいわい遊んだ方がおもしろい、パーティゲームの定番。 家族で遊ぶにも向いているでしょう。 ●桃太郎電鉄  上記と同じ理由から。  基本はスゴロクですし、地理の勉強にもなります。    ただし自分が7歳ぐらいの頃は、周囲がマリオに夢中だった中、親戚のお兄ちゃんが遊んでいた信長の野望に興味を持っていたぐらいの変わり者だったので、一般的な感覚からはズレているであろうことは付け加えておきます。

MIKAHA
質問者

お礼

●マリオパーティDS って初めて聞きました。 早速、調べてみます。 うちの娘も動物の森で私が「ヒレ(大物の魚)」を釣ると・・ 泣いてしまいます。負けるのが嫌なんですね(^^; 子供って、私が思ってるよりドンドン成長してるのですね。 ありがとうございました。