• ベストアンサー

NEC LL550/7のHDDトラブル

友人からまったく起動しないと預かり BIOS起動させてみたら HDDが0MB。HDDを取り外し多機種に接続したら データ類とか リカバリーシステム域は見れました。友人は リカバリーCDを作っていなかったようで お聞きしたいのは 新しいHDDを装着する場合 この壊れたHDD内にある リカバリーシステムを どうにか活かせる方法がないものかと言う点です。 OSは ウィンドウズXP ホームエディションです。 アドバイス 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

他PCに接続するとデーターやリカバリー域が確認出来るのであれば、丸ごとバックでクローンを正常なHDDに作ります。 これを元のPCへ戻してNECの場合は電源Onと同時にF-11を連打すると、リカバリーメニューが表示出来ればしめたものです。

lark911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ヒント参考になりました。それぞれのドライブとして 外付けでは認識しているので いちかばちかの世界ですけど チャレンジの価値はありますね ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gonveisan
回答No.6

No2 No2の回答は難しくて無理ですか?簡単100%とはいかなくとも、No4様回答を試してみますか http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/hdcd3/index.html 起動出来なくとCD起動OK >「HD革命/CopyDriveVer.3」の製品CDからの起動にWindowsPEを使用しています stdはパテイションソフトが同梱されず リカバリ媒体と同価格位です。 HPA(HiddenProtectedArea)のリカバリ領域をコピーすることはできません。 で、検索するとIBM製品の事しか出てきません なのでNo4様の方法で出来れば〆たもの

lark911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 新規にOS入れ ドライバー当てれば それで問題は解決すると思うのですが でも リカバリーシステムが残っているのをなんとかできないか・・それだけなんです ありがとうございます

• kametaru
回答No.5

どうせ銭使ってHDDをコピーするならデュプリケータでコピーすればよいです。 面倒なコマンド操作もexeファイルもいらないです。 わたしは面倒なのでそれで旧HDDをそっくり丸ごと新HDDへコピーしてからリカバリCD/DVDを作っています。 ただし費用対効果は何とも言えません。 そこで正規の未登録のWindowsとNEC LL550/7の全ドライバ群を

lark911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます いろいろ考えたのですが でも やはりリカバリーシステムが残っているのが どうも なんとかならないかな?と思ったしだいです。 なんとか 先が見えてきました ありがとうございます

• makoto111
回答No.3

まだ記事があったのですね No.2さんの上げている記事を元に一度だけやった事があり成功しています が、全てで上手くいくかどうかは分かりません;

lark911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます あれこれとイメージはしているのですが はたしてどうなるか。 本人も家電からは 寿命と言われてがっくりきて でも HDDだけのトラブルですから なんとかなると思っています ありがとうございます

• gonveisan
回答No.2

http://okwave.jp/qa4513698.html No4様 回答にヒントあり もしできたらNo4様に感謝しなくてはならないですね ちなみにメーカーリカバリCDはありません2004年 NEC メディアセンターみましたか? 【重要】 >大変申し訳ございませんが、 >2004年5月以前に発表されましたWindowsXPモデルは在庫限りの販売とさせていた だきます。 >一部はすでに在庫が切れている商品もございますのでご注意ください。 修理扱い

lark911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前から 本人にはリカバリーCD作っておけよと忠告しておいたのですが・・ その意味がわからなかったようで。 ありがとうございます

• tadasi8
回答No.1

ご質問のリカバリーシステム域は見れました。友人は リカバリーCDを作っていなかった、 上記の場合HDDのOSの領域が破損して起動出来ないのでしょうから答えは残念ながら無理です!方法は1つNECに修理依頼しかないです、費用は約¥7万円程度でしょう。これがDtoDの怖いところですね。

lark911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前にもこの機種がトラブル起こし その度に高額の費用になり 持ち主が泣きを入れて どうにかしたいと思ったのですが。