• ベストアンサー

スペイン旅行

今週末スペインへ旅行に行きます。 ツアーで行くので観光地はバッチリまわれるのですが、 海外旅行が初めてでスペインはスリなどが多いと聞いて少し不安です。 そこで教えてほしいのですが、 1.スリ対策などはして行ったほうがいいのか? 2.カードがないのでいくらくらい現金で持って行くと不自由なく過ごせるか? 3.もしトラベラーズチェックにした場合面倒ではないか? 以上をおしえてください。海外が初めてで不安です。 時間が無いですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

それはもう、気をつけたほうがいいですよ。当然です。 スペインの場合の注意点です。 http://www.arrobaspain.com/viajar/robo/robo3.shtml http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html   ↓ 一番下のサイトは、安全ですと書いてあるけど、最後まで読むと全然安全じゃないです(苦笑) 「対策をしていればものすご~く危険ということはない」という意味でしょう。 バルセロナもありますが、マドリードのほうが要注意なので、 気をつけてください。 添乗員さんや送迎ガイドさんからも注意があると思うので、 それを守って、油断しないよう気をつければ、防げることが多いです。 お金をいくらぐらい持っていくと不自由なく過ごせるかは、 ツアー内容によるし、自分の買い物などにもよります。 添乗員付きで食事も付いているツアーなら数万円分のユーロでいいのでは?、 しかし、買い物をしたいのかどうかで全然違います。 数万円分のお金を持って行く場合は、 トラベラーズチェックはあまりお勧めしません。 もっと10万円分とか20万円分とか大金を持って行くのなら別ですが。 可能ならば、VISA付きかMaster付きのカードを作れると一番良いのですが。 即日発行もあります。 http://reikun.fc2web.com/sokujitu.html

ccclllooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり気をつけるにこしたことはなさそうですね! 食事も付いているので5万円くらいにしとこうと思います。

その他の回答 (2)

• kensaku46
回答No.3

1. 日本でも、近づく人はみんなスリと思って行動しているなら、特に対策は不要です。 2. 旅行期間と内容によります。 自由時間が無くて全食事付なら土産代くらいだろうし、自由時間が多くて食事が自腹なら、1日5千円~1万円が目安かな。 3. 直接使えるところが少ないから面倒。非常用なら悪くないけど。

• nolly_ny
回答No.1

バルセロナで今年1月、ケチャップスリに遭いました。 スペインのスリは手口が見事なことで有名ですが、かなり気をつけているつもりでも、ターゲットにされてしまったらほぼ確実にやられてしまうところなんだと痛感しました。私(というか同行者)がやられてしまったのも、ほんの1秒目を離した隙に、でした。海外旅行経験は40回以上で初のことです。 このため、「ターゲットにされないようにする」ことが一番大切だと思います。 スリ対策は、してください。団体行動の中に紛れていれば比較的狙われにくいと思います。小魚の群れと同じです。はぐれて単独行動したら狙われる可能性も高くなると思ったほうがよいと思います。 あとは、隙のないように背筋を伸ばして歩く、荷物やバック、ポケットなどの口は必ず閉めておく(開いていると隙があると思われてしまいます)、財布は数個に分けて身につける、可能ならダミー(中身が空)の財布も持ち歩く、必要以上の貴重品は持ち歩かない・・・すぐ思いつくのはこれぐらいです。 また、海外旅行保険の(特に携行品保障)の加入も大切ですね。 2については、あなたがどれぐらい買い物をする方か分からないので、誰にも答えられないと思います。 3は、安全を取るか便利さを取るかですね。スリに遭ってクレジットカードの不正使用もされた経験から申しあげると、トラベラーズチェックは安全なことは安全ですね。 どうぞお気をつけて。

ccclllooo
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 さすがに実体験を聞くと少し不安ですが、 そういうこともあるのだと肝に銘じて行ってこようと思います。