• ベストアンサー

スペイン旅行

今週末スペインへ旅行に行きます。 ツアーで行くので観光地はバッチリまわれるのですが、 海外旅行が初めてでスペインはスリなどが多いと聞いて少し不安です。 そこで教えてほしいのですが、 1.スリ対策などはして行ったほうがいいのか? 2.カードがないのでいくらくらい現金で持って行くと不自由なく過ごせるか? 3.もしトラベラーズチェックにした場合面倒ではないか? 以上をおしえてください。海外が初めてで不安です。 時間が無いですがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

それはもう、気をつけたほうがいいですよ。当然です。 スペインの場合の注意点です。 http://www.arrobaspain.com/viajar/robo/robo3.shtml http://www.spainnews.com/chian/chianmain.html http://barcelona.s28.xrea.com/traveltips/chian/index.html   ↓ 一番下のサイトは、安全ですと書いてあるけど、最後まで読むと全然安全じゃないです(苦笑) 「対策をしていればものすご~く危険ということはない」という意味でしょう。 バルセロナもありますが、マドリードのほうが要注意なので、 気をつけてください。 添乗員さんや送迎ガイドさんからも注意があると思うので、 それを守って、油断しないよう気をつければ、防げることが多いです。 お金をいくらぐらい持っていくと不自由なく過ごせるかは、 ツアー内容によるし、自分の買い物などにもよります。 添乗員付きで食事も付いているツアーなら数万円分のユーロでいいのでは?、 しかし、買い物をしたいのかどうかで全然違います。 数万円分のお金を持って行く場合は、 トラベラーズチェックはあまりお勧めしません。 もっと10万円分とか20万円分とか大金を持って行くのなら別ですが。 可能ならば、VISA付きかMaster付きのカードを作れると一番良いのですが。 即日発行もあります。 http://reikun.fc2web.com/sokujitu.html

ccclllooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり気をつけるにこしたことはなさそうですね! 食事も付いているので5万円くらいにしとこうと思います。

その他の回答 (2)

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.3

1. 日本でも、近づく人はみんなスリと思って行動しているなら、特に対策は不要です。 2. 旅行期間と内容によります。 自由時間が無くて全食事付なら土産代くらいだろうし、自由時間が多くて食事が自腹なら、1日5千円~1万円が目安かな。 3. 直接使えるところが少ないから面倒。非常用なら悪くないけど。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

バルセロナで今年1月、ケチャップスリに遭いました。 スペインのスリは手口が見事なことで有名ですが、かなり気をつけているつもりでも、ターゲットにされてしまったらほぼ確実にやられてしまうところなんだと痛感しました。私(というか同行者)がやられてしまったのも、ほんの1秒目を離した隙に、でした。海外旅行経験は40回以上で初のことです。 このため、「ターゲットにされないようにする」ことが一番大切だと思います。 スリ対策は、してください。団体行動の中に紛れていれば比較的狙われにくいと思います。小魚の群れと同じです。はぐれて単独行動したら狙われる可能性も高くなると思ったほうがよいと思います。 あとは、隙のないように背筋を伸ばして歩く、荷物やバック、ポケットなどの口は必ず閉めておく(開いていると隙があると思われてしまいます)、財布は数個に分けて身につける、可能ならダミー(中身が空)の財布も持ち歩く、必要以上の貴重品は持ち歩かない・・・すぐ思いつくのはこれぐらいです。 また、海外旅行保険の(特に携行品保障)の加入も大切ですね。 2については、あなたがどれぐらい買い物をする方か分からないので、誰にも答えられないと思います。 3は、安全を取るか便利さを取るかですね。スリに遭ってクレジットカードの不正使用もされた経験から申しあげると、トラベラーズチェックは安全なことは安全ですね。 どうぞお気をつけて。

ccclllooo
質問者

お礼

ありがとうがざいました。 さすがに実体験を聞くと少し不安ですが、 そういうこともあるのだと肝に銘じて行ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 来月、イタリアへ旅行に行きます。

    来月、イタリアへ旅行に行きます。 添乗員同行ツアーで全食事つきです。そのうち、終日自由行動が一日と半日自由行動が一日あります。 そこで、現金つまり小遣いをどのくらい持っていけばよいか考え中なのですが、海外はカードが基本ということなのでどのくらいが良いか分かりません。 visaのカードを持っていますので現金とカードを併用しようと考えています。 どのくらいの割合で、現金とカードを使い分けたらよいでしょうか??トラベラーズチェック等使ったほうが良いのでしょうか?? 一応、カードと現金合わせて予算は10万円と考えております。 ヨーロッパは、スリが多いと聞いていますので色々、注意事項等教えていただけるとありがたいです。また、2月ということなので寒さ対策等教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 本気で悩んでいるので相談に乗ってください(スペイン旅行)

    4月下旬にハネムーンでスペインに行きます。 とにかく二人とも日本語以外話せません(しかも初海外) そういう人は添乗員同行ツアーに参加すればいいのでしょうが、 バルセロナにサッカー観戦を目的としていることと、 仕事の都合で6~7日しか参加出来ないことがネックになり、来月下旬出発にも関わらず、 未だにどこで手配するか決定していません。 7日もあれば添乗員同行ツアーに参加できますが、 大都市を数時間だけ観光し、5~6時間かけて移動というツアーばかりなのと(バス酔いが怖い…) 1日自由時間があるツアーでも、その時にバルセロナにいないのです(しかも試合日と重ならない) バルセロナのみで添乗員同行ツアーがいいのですが、 そんなツアーを組んでいる旅行会社があるはずがなく、 組んでいたとしても大抵バルセロナ+マドリードとバルセロナ以外にどこかの都市がついており、 しかも大抵バルセロナ→マドリードの順で移動しているので、 週末に行われるサッカー観戦が出来ません。 (22日が挙式で出発はそれ以降。29日の試合を観戦、1日には帰国していたい) サッカー観戦は諦められないので、フリープランになりますが、 オプションとして半日観光ツアーがついているだけで、あと3~4日程が自由行動です。 自由行動をどうするか…で悩んでいます。 読めない・話せない、コーヒー一つ買うのにも30分くらいかかりそうで、今から不安でなりません。 駅の行き方や観光地の行き方を事前に調べても、現地でちゃんと見つけられるのか(読めるのか) ツアーは朝食付ですが、昼食・夕食はどこで何を食べたらいいのか(ちゃんと注文出来るのか) チェックイン・チェックアウトはちゃんと出来るか(日本みたいに名前とか書くんですか?) 道に迷っても誰に聞いたらいいのか、など考え出したらきりがありません。 スペインに詳しい方、私のような日本人がフリープランでバルセロナを観光するのは無謀でしょうか? 最低限の言葉を覚えて、駅や観光地の行き方を調べていれば、ちゃんとたどり着けるでしょうか?

  • スペイン旅行

    来年の1月中旬からスペイン旅行に行く事になりました!! ツアーなんであんまり時間は無いのですが、マドリッドで一日自由時間があります。 お勧めの食べ物、観光、買い物などマドリッドお勧めプランの紹介をお願いいたします。

  • スペイン旅行

    11月後半から一週間スペインのバルセロナに旅行で行きたいと思ってます。 3つ質問があるのですが 1)東京出発、フリープランでどこの会社を使うと安く行けるでしょうか?オススメ教えて下さい★ 2)バルセロナのオススメ観光地を教えて下さい。 3)海外旅行保険のオススメ教えて下さい。 一つでも教えて頂ければ助かります・・

  • スペインへの新婚旅行でサッカー観戦を入れたい

    5月にスペインへの新婚旅行を予定しています。 旅行ではスペインの各地(バルセロナ、マドリード、グラナダなど)を観光し、サッカー観戦(カンプノウでのバルセロナ戦)したいと思っているのですが、いろんな旅行サイトを見てみても、8日間ほどのツアーではサッカー観戦はほぼ入っておらず、サッカー観戦で検索してみると、サッカー観戦だけのツアーしかありません。 海外旅行もほぼ初めてのため、ガイドがつくツアーを考えています。 観光もできてサッカー観戦もできるツアーはありますか?(できればAVEにも乗りたい)

  • スペインの新婚旅行―――トラピックス

    お世話になります。 新婚旅行先を迷いに迷った挙句、スペインにしました。 阪急交通社(トラピックス)の8日間のツアーです。 ですが、申込金6万円(1人3万×2)を支払ってしまったあと、このサイトを見たら「スペインは治安的に新婚旅行に向かない」との書き込みを目にし、ちょっと(いやかなり)ショックを受けています…。 人によっては新婚旅行にスペイン、しかもトラピックス!ありえない!!かもしれないですが、 ・スペインは私がずっと前から行きたかった国 ・スペイン美術・建築を色々見て回りたい ・でも予算はあまりない ・英語すら堪能でない となるとやっぱりツアー→JTBやHISも考えましたが、過去に何度か使ってなんとなく勝手のわかっているトラピックスがいいかな~と思い、申し込んだ次第なのです。 トラピックスの使えない点(食事あまりおいしくない、ツアーなので自分と夫以外の人でテーブル囲むことになる、自由時間そんなにない)はわかっています。 首絞め強盗の存在とか全く知りませんでした。。。 やっぱりスペインって危険であまり新婚旅行には向かないのでしょうか? (商社マンで海外渡航経験豊富な父が”スペインか!いいな~!”と言っていたので勝手にすっかり安心してしまっていたのです…) スリは気をつけてれば遭わないけど、強盗じゃあどうしようもないですもんね… あとそれとは別件で、その予約金6万円を支払ったあとに旅行代金まるまるの振込み用紙(予約金が差し引かれていない)が届いたのですが、普通予約金って旅行代金に含まれているものですよね?例えば旅行代金が20万で予約金で6万を支払った場合、あと14万払うという考え方でいいんですよね?その場合、20万とされている用紙に14万と金額訂正して銀行振り込みすればよいのでしょうか。それともちゃんと阪急に問い合わせたほうが良いでしょうか。 アタマ悪そうな質問ですいません。。。

  • スペイン旅行

    今月23日からスペインに行きます。主に中部から南部です。 気候は日本とあまり変わらないと聞きましたが、どのような服装がいいでしょうか? また、いつも知り合いを通じて海外へ行っていたので、ツアーでの海外旅行は初めてです。ある程度スペイン語は話せます。 何か注意する点、持って行ったほうが良いもの等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • 初海外旅行にはカードか現金か・・・

    3月にドイツへ初めて海外旅行に行きます。 ドイツはヨーロッパの中でも治安のいい国と聞かないこともないのですが、 用心にこしたことはないと思い、スリ対策をしっかりしていきたいと考えています。 そこで、現地で使用するお金はカードが良いのか、現金が良いのか ということを教えていただきたいです。 頻繁に海外に行く友人は、 「初めての旅行ならカードを持っていっても良いけど、 現金も多めに持って行った方が良いかもね」 と、言っているのですがこれにはちゃんとした理由があるのでしょうか?(笑) カードは面倒でないし盗まれてもカード会社に連絡すれば対策できますが、 現金をすられるとどうしようもないですよね・・・。 充分に旅行を満喫したいので、旅行に慣れている方がいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • スペインへ旅行しようと思ってますが

    私、スペイン語はもちろん英語もろくに話せない、しかも海外旅行経験も乏しい30代なのですが、建築物の他にもフラメンコや闘牛を見たくて新婚旅行でスペインへ行きたいと思っています。 こんな海外旅行初心者が、フリープランでスペイン(マドリード・バロセロナ)へ新婚旅行で行くのは無謀でしょうか?ちょっと不安なのですが ご意見お願いします。

  • スペインの治安について、よろしくお願いします。

     3月上旬にスペインに初めて行きます。因みに、ツアーではなく自由旅行で、いろいろと回ろうと思っています。  ネットなどで調べていると、スペインは治安があまりよくないという風な事が書いてありました。また、シエスタの時間帯は通りに人が少なくなるので危ない、と言うような記述もありました。少し不安になってしまいました。  そこで、実際のスペインの治安について。マドリッドやバルセロナなどの大きな都市の事や、その他の都市はどうなのか、何でもいいので教えていただきたいです。また、対策などもあればよろしくお願いします。