• ベストアンサー

画像の容量の縮小

本欄で画像つきの質問をしようとしたところ、画像の容量が大きいために添付できませんでした。ウインドウズビスタを使用していますが、画像を2MB以下にする方法がわかりません。何かいい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

現在のファイル容量から変更するサイズを計算する必要がありますが、、Windows付属の「ペイント」でもできます。 「ペイント」で画像を開いた後、 1) メニューバーの「変形」→「サイズ変更/傾斜」の順にクリックすると「サイズ変更/傾斜」ダイアログボックスが表示されます。 2) 「水平方向」と「垂直方向」に縮小したい数値(%)を入力して「OK」を押します。 3) 「ファイル」→「上書き保存」または「名前を付けて保存」で保存します。

その他の回答 (2)

• JOLOGS
回答No.3

インストールしておくと便利ですね http://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm

abc3017
質問者

お礼

NO1、2のかたがたとも、どなたもありがとうございました。おかげで画像の縮小ができました。

• precog
回答No.1

pictbearでトリミングし、PNGに変換する。