• ベストアンサー

外人さんの髪色

馬鹿な質問で申し訳ないです・・・ 外人さん(欧米の方)は、産まれた時から髪が染まってるのですか? 黒髪にするヘアカラーって、売ってないのでしょうか? 黒髪の欧米人、見た事ないので。

noname#114431
noname#114431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#106605
noname#106605
回答No.2

髪の色も肌の色も、メラニン色素によるものです。 目の色にもメラニンは関係してますが、他の要因もあるので青や緑などにもなります。 メラニンにはユーメラニンとフェオメラニンの2種類があり、ユーメラニンは黒色(褐色)メラニンとも言われ黒から茶褐色です。フェオメラニンは黄色メラニンとも言われ赤褐色から黄色をしています。 この二つのメラニンがそれぞれ、どれだけ多いかによって黒髪だったり金髪だったり赤や茶色だったりします。 ユーメラニンは壊れやすく、フェオメラニンは安定していて壊れにくいという特徴もあります。 ブリーチで髪を茶色くしたりしますよね。あれは薬剤によって髪の中のメラニンが破壊されて色が落ちていくわけです。ヘアアイロンなどでダメージを受けて茶色くなったりもしますよね。 また、年齢などの影響を受けてユーメラニンが生成されなくなると、元々フェオメラニンの量が少ない人は真っ白になりますし、多い人は少し黄色がかった白髪になります。 欧米の方の中でも天然の金髪の割合はかなり少なく、色を抜いたりしてわざとそうしてる人もいます。脱色も染色もしてないのに根元の方だけ色が濃い人もいます。 因みに、日焼けして肌が黒くなるのも、紫外線から肌を守るためにユーメラニンが大量生成されるからです。(すぐ黒くなる人はユーメラニンが活発に生成される人。元々色白な人は日焼けしても黒くなりにくい) ヨーロッパなど寒い地域で発達した人種と、赤道近くの暑くて紫外線が強い地域で発達した人種などで髪や肌の色が違うのは、環境に適応してメラノーマの能力に差があるからというわけです。個人差の他、移民や混血などが進んで現在の状態になってます。

noname#114431
質問者

お礼

なるほど・・・。 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

>外人さん(欧米の方)は、産まれた時から髪が染まってるのですか? 変わる方もいますよ。例えば子供の頃は赤毛、大人になって金髪とか。 >黒髪にするヘアカラーって、売ってないのでしょうか? 売ってないかといわれればあるんでしょうけど、ブルネットの方がいきなり黒髪に染めるというのも通常はないでしょう。 >黒髪の欧米人、見た事ないので。 いますけどね。東洋人のように目も髪も真っ黒という人は確かに少ないでしょう。

noname#114431
質問者

お礼

そうなんですか~ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 市販の髪色戻しで髪染めます

    ビューティーン髪色戻しヘアカラーのナチュラルブラウンで髪を暗く染めようと思うんですが、疑問があります。 今の髪は黒い髪がだいぶ生えてきてプリン状態なんですが、黒髪のところにも液つけたほうがいいんでしょうか?黒髪の部分はどんな色になるんでしょうか?

  • 暗くした髪色をまた染めるのは

    いつもお世話になってます。 昨日、美容室で髪の毛を染めました。 元々の髪の色は結構明るくて(チャート?というものでみたら11の明るさだと美容師さんに言われました)、それを暗くしてもらいました(チャートだと7か8位)。 色は真っ黒ではなくて、チョコレート系でお願いしたのですが、どう見ても黒・・・ もともと明るい髪色に慣れてるのもあると思うのですが、ものすごく変なんです。 光に当たると少し茶色に見える。と周りも言っていますし、美容師さんも「少し色が落ちるからもうすこし明るくなると思う」と言っていたのですが、どうしても髪色を明るくしたいんです。 ただ、色々と前の質問等も見たりしていたのですが、やっぱりヘアカラーでは明るくできないのでしょうか。 黒髪にまたカラーリングすると緑色っぽくなったりする・・・と書いてあったりしたので、不安に思う部分もあります。 使用しようとしている市販のカラー剤はのは「プリティア」の「ミルクティブラウン」です。 暗く染めてもらった美容室に染め直してもらう事も考えたのですが、とてもよくしていただいている美容室なので、逆に言いずらいんです。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 一週間だけの髪色戻しって!?

    ちょっとイメチェンしたくってパルティの「一週間だけの髪色戻し」をしてみました。が!(*_*;黒髪が似合わないんです!なんだかヤになって早く元に戻って欲しいと思ってるんですが一週間経っても元には戻りません!(♀▽♀″)若干赤くなってる気はするんですが・・・。 同じパルティのこれをお使いになった方、どうでしたか?元には戻りましたか?どれくらいで戻りましたか?戻らなかった場合次のヘアカラーはうまくできましたか?よろしくお願い致します。

  • 髪色で悩んでいます…

    茶色(黄色系の)から黒めのダークブラウンに髪の毛を染めたのですがイマイチなじまない気がします。 周りからは「似合うよ!」と言われますが社交辞令な気がしてしまうというか… もともと日本人離れした外国人やハーフに間違われる顔立ちで、瞳もかなり茶色いのですが、こういった人って黒髪より茶色い髪の方がなじむのですかね??? (なんだか目と髪の色が違うので自分ではカツラみたいに見えてしまいます 笑) 周りの方の意見も聞きたくて質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いします!

  • 髪色もどしについて

    高校生女子です。 8月の上旬にルシード エルのミルクジャムヘアカラーで黒髪(地毛)から茶髪に染めました。 ですが一週間後に頭髪検査があるので髪色を戻したいです。 髪色は自然な黒髪になるように髪色もどしのナチュラルブラックで染めたいのですが種類がありすぎて困っています…。 また一度黒染めしてしまうと次に明るい色で染めたとき色が入りにくくなると聞いたことがあるので次染めた時にまた色がきれいに出るような黒染めが欲しいです。 下のどれかで染めたいと思っています。↓ ・リーゼプリティア 泡カラー 髪色もどし ナチュラルブラック ・ビューティーラボ ホイップヘアカラー 髪色もどし ナチュラルブラック ・ビューティーン 泡立つミルキー髪色もどしヘアカラー ナチュラルブラック この中で使ってみて良かった!これはオススメ!ってやつがあったら是非教えてください! よろしくお願いします。

  • 外国人が金髪でないことにショックを感じるのは変?

    私はは今まで欧米人はブロンドの金髪!と思っていましたが 実際はそうではないことがテレビなどを見てわかりました………… …………正確に言えば『私の知っている外人ではない』 と黒髪の外国人を見てショックさえ感じました。 『キャンディキャンディ』などの一昔前のアニメの影響かも しれませんが 外国人=金髪 と言う構図が瞬時に浮かび上がるのでそのイメージに反する欧米人を見ると 『あなた、本当に外国人?いっそのこと髪を金髪にしてよ!』と思っています マリリン・モンローも地毛は茶髪でしたが金髪に染めたという話は有名ですよね? 彼女はスターという特殊な世界にいたため、大衆の期待に合わせるために地毛を ブロンドに染めたのかもしれませんが、マリリンだけでなく、他の外人も金髪に染めてほしい のが本音です 外人=金髪という発想がある私としては黒髪の欧米人に違和感を覚えますが アジア人ではない外国人の髪の色が黒いことは、よくあることですか?

  • 黒髪戻しからのヘアカラー

    今日、茶色に染めていた髪をメンズビューティーンの黒髪戻しで黒くしてしまったのですが… 私はヘアカラー初心者で、黒髪戻しを使ったあとに明るくするのは難しいことも知らず… パッケージの染まり具合を見て、黒髪戻しを使いました。10分放置だと、こげ茶みたいになるのかなと思って… しかし、説明書に書いてるように、放置時間も10分にしてこげ茶になるはずが、思いのほか染まってしまい、真っ黒になっていしまいました。 黒髪戻しを使った場合、明るくするのは難しいみたいですが、なにか髪を明るくするいい方法はありませんか? 黒髪戻しのあと、通常のヘアカラーで染め直しても、明るくならないのでしょうか? また、ブリーチを使った場合はどうなのでしょうか?明るくなりますか? ヘアカラーの黒髪戻しは、ヘアマニキュアと同じく、色は取れてくるものなのでしょうか? ヘアカラー初心者で、黒髪戻しを簡単にやってしまったのを後悔してます… よいアドバイスお願いします。

  • 髪を染めたいんです

    髪を染めてみたいのですが、初めての事でよく分らないので質問させてもらいました。 1、ブリーチ、ヘアマニキュア、ヘアカラーなどの違いってなんでしょうか。全部染めるだけなの?って思っています。 2、一度茶色に染めたら黒髪に戻したり出来ないんでしょうか。可能なら出来るものも教えて欲しいです。 どなたか教えてください、ヨロシクお願いします<(_ _)>

  • 髪色に濃淡を付ける染め方は?

    こんばんわ。 出来上がりの希望としては、 暗めの茶髪に明るめ茶系の色をメッシュで入れて 濃淡をつけ、髪の流れを出したいのですが、 美容院ならキレイにやってもらえるものの。。。 根元のリタッチ→髪全体を明るく染色→暗い色で メッシュを入れる。。。。&カットとなると 1万円してしまうので、 自分で染め直したいんですが どのような手順で &どんな種類の薬剤を選べばいいのか教えて下さい。 (ヘアカラーかヘアマニキュアかブリーチか) 今の状態は、 ■髪が伸びて根元3cmぐらい黒い ■髪色は、自分で市販のヘアカラー(プロスタイル  液体)で やや明るめの茶色に染めたが、2ヶ月  放置。  髪全体が同じ色ではない(意図的&染め残し)。 ■髪質は太くて直毛。  ふと見たら長い白髪がチラホラ(涙)。 染めてからカットしに行った方がいいですよね? 短期間で次々やるのは髪には良くないのは承知 ですが、今週中に完成させたいので。。。 アドバイスお願いします。

  • 黒染め・髪色もどしについて

    現在、茶髪なのですが 市販のもので黒髪にしたいと思っています。 12月にはまた茶色に染める予定があるので あまり色が入りすぎると きれいに染まらないんじゃないかと心配です。 ヘアカラーやヘアマニキュア、白髪染めなど 色々な種類があるのでどれを選んだらいいか迷ってます。 こういう時にはどれが一番向いているでしょうか? また、それを使った場合の痛み具合や染まり具合、 具体的な商品でオススメもあれば教えてください。 よろしくお願いします。