• ベストアンサー

外人さんの髪色

馬鹿な質問で申し訳ないです・・・ 外人さん(欧米の方)は、産まれた時から髪が染まってるのですか? 黒髪にするヘアカラーって、売ってないのでしょうか? 黒髪の欧米人、見た事ないので。

noname#114431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106605
noname#106605
回答No.2

髪の色も肌の色も、メラニン色素によるものです。 目の色にもメラニンは関係してますが、他の要因もあるので青や緑などにもなります。 メラニンにはユーメラニンとフェオメラニンの2種類があり、ユーメラニンは黒色(褐色)メラニンとも言われ黒から茶褐色です。フェオメラニンは黄色メラニンとも言われ赤褐色から黄色をしています。 この二つのメラニンがそれぞれ、どれだけ多いかによって黒髪だったり金髪だったり赤や茶色だったりします。 ユーメラニンは壊れやすく、フェオメラニンは安定していて壊れにくいという特徴もあります。 ブリーチで髪を茶色くしたりしますよね。あれは薬剤によって髪の中のメラニンが破壊されて色が落ちていくわけです。ヘアアイロンなどでダメージを受けて茶色くなったりもしますよね。 また、年齢などの影響を受けてユーメラニンが生成されなくなると、元々フェオメラニンの量が少ない人は真っ白になりますし、多い人は少し黄色がかった白髪になります。 欧米の方の中でも天然の金髪の割合はかなり少なく、色を抜いたりしてわざとそうしてる人もいます。脱色も染色もしてないのに根元の方だけ色が濃い人もいます。 因みに、日焼けして肌が黒くなるのも、紫外線から肌を守るためにユーメラニンが大量生成されるからです。(すぐ黒くなる人はユーメラニンが活発に生成される人。元々色白な人は日焼けしても黒くなりにくい) ヨーロッパなど寒い地域で発達した人種と、赤道近くの暑くて紫外線が強い地域で発達した人種などで髪や肌の色が違うのは、環境に適応してメラノーマの能力に差があるからというわけです。個人差の他、移民や混血などが進んで現在の状態になってます。

質問者

お礼

なるほど・・・。 詳しくありがとうございました!

その他の回答 (1)

• wellow
回答No.1

>外人さん(欧米の方)は、産まれた時から髪が染まってるのですか? 変わる方もいますよ。例えば子供の頃は赤毛、大人になって金髪とか。 >黒髪にするヘアカラーって、売ってないのでしょうか? 売ってないかといわれればあるんでしょうけど、ブルネットの方がいきなり黒髪に染めるというのも通常はないでしょう。 >黒髪の欧米人、見た事ないので。 いますけどね。東洋人のように目も髪も真っ黒という人は確かに少ないでしょう。

質問者

お礼

そうなんですか~ 回答ありがとうございました^^