• ベストアンサー

10月の北海道ツーリングでのお勧めスポットを教えて下さい!

明後日から1週間ちょっと北海道へツーリングへ行く予定です。 夏ではなく10月だからこそなスポットがあれば教えて下さい! もちろん、季節関係なく良い場所や注意事項等もありましたら 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

この時期だと鮭の遡上がみられます。 けっこうたくさんありますので、寄れそうなところでどうぞ。 http://kitanokawa.blog50.fc2.com/blog-entry-257.html 開陽台 http://www.nakashibetsu.jp/nakashibetsu.nsf/doc/kaiyou 斜里の直線道路 http://www.okhotsk.org/jiman/tyokusenndouro.htm 美瑛のジェットコースターの道 http://mayukw.exblog.jp/6600783/ カムイワッカ湯の滝も交通規制が解除されているはず。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/spa/kamuiwakka/kamuiwakka.htm サロマ湖のサンゴ草は見ごろをやや過ぎていそうですが、 ちょっと覗くくらいの価値はありそうです。 http://0429.jp/archives/2008/09/00409.php セセキ温泉 http://www.yumeguri.com/tabi/9908/seseki.html ニセコにあがるワインディングはバイクに楽しいロードです。 関東以西の人なら真冬装備でいって丁度くらいです。 国道をはずれて田舎道を走ると鹿やキタキツネの飛び出しに注意。 キタキツネは病気持ちだから触らないように。 北海道の沢水、湧水はそういう理由で飲んではいけません。

pink_note
質問者

お礼

たくさんの参考サイトありがとうございます!! ニセコはスキー場のイメージしかありませんでしたが、ワインディングにもいいんですねっ! 行ってみようかな~(o^―^o) 下の方へもお返事しましたが、自分は九州人なので真冬装備で挑みます! なんと!?湧水飲んじゃダメだったんですか!? 全く知りませんでした。。 あやうくペットボトルに入れてまで飲もうかと… 色々ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 > カムイワッカ湯の滝も交通規制が解除されているはず。 え? 「解除されているはず」って。。? カムイワッカは通年通行止めです。 http://www.env.go.jp/park/shiretoko/topics/data/090716a_1.pdf

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

○千歳市のインディアン水車。鮭の遡上の時期です。大量の鮭が見られます。 ○層雲峡。柱状節理と紅葉のコントラストが見事です。 ○美瑛・富良野地区。収穫の時期です。丘状大地の色づきと十勝連山の紅葉が見られます。 気象情報では、10月4日以降は気温が低下することになっています。場所によっては朝の気温が零度近くまで下がりますし、昼間も20度にはならない地域が多くなります。本州の方でしたらライディングウエアや下着は1月~2月の感覚での用意が必要でしょう。(雨にでも濡れたら体感温度は0度以下ではないでしょうか)

pink_note
質問者

お礼

鮭ですか! それは良い事を聞きましたっ!! 是非見てきます! 美瑛・富良野地区は既に紅葉ですか… 当方もともと九州の人間なので、真冬装備の方が良さそうですね。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 10月の北海道ツーリング

    10月の3週目に1週間ほどの休みが貰えることになったため、 この機会に北海道へツーリングに行ってみようかと考えています。 長い間バイクに乗っていますが、今までは民宿やホテルなどに泊まるようなツーリングしかした事がありません。 折角の北海道ですし、この機会にキャンプにもチャレンジしたいと思っています。 10月の北海道はかなり寒いと聞きましたが、初めてのキャンプツーリングとしては敷居が高いでしょうか? 経験者の方にご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 近畿のおすすめツーリングスポット

    こんにちは。大阪在住のHornet250乗りです。 日帰り~一泊二日程度で、ツーリングがしたいです。 近畿圏内でおすすめのツーリングスポットはありませんか? 北海道のようなまったり感を味わえる場所がいいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道へのツーリング

    9月に北海道にツーリング行こうと思います 期間は1~2週間ぐらいです 景色な奇麗な所や感動するようなところにいきたいなと思います 皆さんのおすすめの場所教えてください

  • 九州ツーリングおすすめスポット

    今度九州に1週間位の予定でツーリングに行こうと思っているのですが、快走ができるような道や行く価値ありのスポットがあれば教えて下さい。まだなんの予定もたててないのでどんなことでもかまわないです。お願いします。

  • 北海道ツーリングのお勧め時期は?

    昨年初めて北海道へツーリングに行きました。 とても思い出に残る1週間のツーリングになりましたが、行程の半分以上の日で雨に降られてしまいました。 昨年は7月の3週目に北海道へ渡りましたが、この時期は雨が多いのでしょうか?これが蝦夷梅雨でしょうか? 7~8月の1週間でお勧めの時期はありますか? また、海の日が絡んだ3連休は、道北・道東は混みますか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • お気に入りのツーリングスポットを教えて下さい

    暖かくなってきて、ツーリング先を色々考えています。 去年は免許を取得して慣らし(?)のような1年だったので、今年は色々出掛けたいと思っています。本を見たり、ネットで調べているのですが、なかなか絞れていません。 皆さんのお気に入りの場所とかありますか? 以前、ココでふっと「阿蘇」が目にとまり、ピンと来たので出掛けました。今年も阿蘇には行こうと決めています。 皆さんのお気に入りのツーリングスポットや「今年は(も?)ココに行くぞ!笑」的なものがあれば教えて下さい。 ツーリングの目的によっても違ってくるとは思いますが、自由に書いて下さってかまいません。参考にさせて頂きます。 国内であることと、出来れば具体的な地域名で上げて頂けるとうれしいです。 (「北海道」よりは「北海道の○○」といった感じで…)

  • 北海道ツーリング

    ゴールデンウィークを利用し、北海道ツーリングを計画しています。 フェリーにて大洗から苫小牧の予約は取れました。色々なサイトを観覧してある程度の情報収集はしているのですが、大体が夏の情報が多く、路面の状態等が心配です。北海道の5月初旬は寒いのは承知の上ですが、この大型連休を利用し北海道満喫の旅を行いたいと考えております。(ちなみに北海道のツーリングも初めてです) 予定ルートとしては、苫小牧から旭川 旭川から層雲峡 層雲峡からウトロ ウトロから釧路 釧路から日高(沙流川)を計画中です。特に層雲峡、ウトロ間の石北峠や釧路、日高間の日勝峠等凍結あるのではと聞き心配です。道路状況、服装、などなど、アドバイスをお願いいたします。

  • 北海道ツーリングを予定しています

    北海道ツーリングを予定しています 北海道ツーリングは7回目なのですが、最後に行ったのは10年位前になります 出発は7月後半、期間は2週間くらいを予定していますが、「帰りたくなったら帰る」程度の予定です 以前は、道東メインでたまに道央、道北に足を延ばすような感じでしたね 基本的には計画はたてないで、その日の気分や体調、天候と相談しながらのツーリングが好きです 出発前に決めるのは、北海道入りした日のキャンプ場くらいですね そんな感じのツーリングなのですが おそらく今回で最後の北海道ツーリングになると思うので、以前からやってみたかった青森(大間)まで自走しての北海道入りを考えています 小樽、室蘭、苫小牧からは入ったことはありますが、函館からは初めてです そこで ・大間~函館のフェリーに関する情報 ・最初に泊るキャンプ場を含めた道南でのお勧め情報 ・その他北海道でのお勧めキャンプ場情報 等を教えて下さい その他、参考になる情報があれば何でも結構です いつも北海道にいくと、「海の幸をたらふく食べる日」を1日だけ作るのですが どこか、安くておいしい食堂とかありますかね 以前は、余市にある食堂に行っていたのですが、数年前に飛行機&レンタカーで行った時に寄ってみたら、以前とは雰囲気が変わっていてがっかりでした 出発直前まで締め切らずにいますのでよろしくお願いいたします

  • 12月の北海道旅行

    12月の北海道のおすすめの場所を教えてください。 12月上旬から1ヶ月ほど北海道旅行を計画中です。 札幌と富良野のゲストハウスに2週間ずつ宿泊しながらいろんなところを巡れたら、と思っています。 (ゲストハウスはあくまで予定ですが。) 免許なし、カメラ好きの女の一人旅です。 おすすめの場所、 撮影スポットがあれば教えてください。

  • 1週間で北海道ツーリング

    北海道ツーリングの質問が多々ありますがよろしくお願いします。 仙台在住です。 9月18日から25日の1週間で北海道1周しようと計画しています。 過去ログをさらっとは読みました。 2人でバイクで行きます。フォルツァ250とゼファー750 私は日帰りでないツーリングはじめてなのでアドバイスお願いたします。 また、短期間なので計画がたてにくいです。。 1、行先 有名なスポット(時計台など道民じゃない人も知ってるところ)、夕張市、旭山動物園、宗谷岬、 (まだあまり調べていないので、本当のおすすめを教えてください。) 1週間という時間のなかでのコース配分がちょっと見当がつきません。 1周といってもある程度まわれればいいかなと。 1日300キロ走ればいいくらいでしょうか? 2、宿泊 キャンプのみです。ライダーハウスなどは利用しない予定です。 キャンプ場以外で、おすすめの場所があったら教えてください。 スペースがあればそこで寝ようかなと考えています。駐車場とか? 盗難、野生動物の危険がある?? 3、予算 仙台から青森へ行き、フェリーで函館コース1万円 フェリー仙台から苫小牧コース1万5千円? 後者のほうがちょっとだけ高いのですが、体力的に 後者のほうがいいのでしょうか。 予算はすべて込で5,6万くらいはかかるのかなと予想しています。 一応お金はそれ以上もっていきますが、貧乏旅行がしたいです。 4、服装 平均気温20度くらいみたいなので 念のため秋用の服装も。