• ベストアンサー

どうしたらこんな写真が撮れますか(キャノンS90の撮影サンプル)

abdoの回答

• abdo
回答No.16

結婚式のような展開の早い場所でこのような写真はプロでも簡単には撮れません。(笑) グレーカードか?白い紙を使ってWBをプリセットで取ってますよね。 しかも、この写真は、プロのモデル、ヘアーメイクの人が担当してますから表情も何もかも一般人より上手いです。(笑) 外付けストロボをカメラから離して撮ってます。しかもマニュアルモードで設定してると思いますので、F2.2はあくまでも結果でしかなくてシャッタースピード1/30の方が撮った方の狙いではないでしょうか?シャッタースピードが遅いと部屋のその他の照明が生きてきます。ストロボ直焚きより室内の雰囲気重視の作風ですね。直焚きですと綺麗ですけど 周りの雰囲気が崩れてしまいますよね。 1/30のシャッタースピードですと手ぶれしやすいので三脚とか一脚が必要ですね。ちゃんと準備をして撮れば、簡単に撮影出来ますが、結婚式などの瞬間での出来事を撮影するには、ちょっと難しいですね。

shounika
質問者

お礼

専門家の方にそのように言っていただいて、少しばかり肩の荷がおりました。 技術より気持ちを大切にして撮っていきたいと思います。 ありがとうございました。