• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Canon POWERSHOT G12

Canon POWERSHOT G12を購入するか迷っています。 現在Canon PowerShot S90を利用しています。Canonが好きなのでCanonを利用し続けることを前提に G12を購入すればさらに高レベルの写真が撮れるでしょうか?写真は確かに好みにもよると思いますが、 S90は他の安めのCanonのシリーズより確実にきれいに写真が撮れるようにG12にすることによりレベルアップ が期待できるかをお聞きできればと思います。撮影目的は旅行中での屋外屋内風景の撮影、人物撮影など です。どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)

S90とG12のセンサーと画像処理エンジンは同じ物。 使用感において、暗い場面でノイズが減ったなどの、大きな進化を感じることはありません。 > G12を購入すればさらに高レベルの写真が撮れるでしょうか? ・はい。撮れると思います。 G12の方がS90,S95,S100よりも撮影できる幅が広がります。 特に、フィルターワークは、風景写真では「青空を強調したり」「緑を強調したり」と、作品作りには欠かせない撮影テクニックであり、知識でもあります。 【1】フォールディング。 G12には、しっかりとしたグリップと光学ファインダーがあります。 カメラを額に軽く押し当てて、正しく構えることが出来ます。 人間の頭は、もっとも前後左右への動揺が少ない。 だから、目の位置でカメラを構えるスタイルは、最もカメラのブレを防止できます。 「小さく前え倣え」スタイルで構えるS90よりも、頭の位置で構えるG12のほうがより一層、カメラに内蔵された手ぶれ補正機能は効果的に働き、ブレに強いカメラに仕上がっています。 【2】フィルターワーク。 フィルターアダプター「FA-DC58B」を装着することにより、58mm径の各種フィルターが使えます。 http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/dcam/accessory/detail.cgi?serial=FA-DC58B 特に、PLフィルターが使えるので、一眼レフと同等のテクニックが駆使できるところがG12の優れている点です。 http://pchansblog.exblog.jp/1730069/ http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-03.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4389)

カメラを変えたからといって高レベルな写真は撮れません。 たとえばあなたがキレイだと思うものは、カメラによって変わらないでしょ?  だから、高レベルな物は撮れないです、うまく撮れれば高画質な画像が撮れるだけです。 S90でウンコを撮ってみてください、G12で撮ったらそれが花のようにキレイに写るわけはないよね? それと一緒です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#211632
noname#211632

写真の内容はカメラを変えただけでは変わりません。 撮りたい写真を撮るためにカメラを選ぶのが本筋です。 何も努力しない人が、8000円のコンデジの写真じゃ満足できないからといって50万の一眼レフを買っても満足いく写真は撮れないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!