• ベストアンサー

女性器の痛み

初めまして、shiojake(18・女)と申します。 早速質問なのですが、ここ2、3日前から、女性器部分が痛み(チクリとしたりヒリヒリとする感じ?)ます;; 体を動かすと、なにか細い異物が当たる感覚があり、最初はアンダーヘアが当たっているのかな…?と軽く思っていたのですが、 トイレで小さいほうをするときに、ヒリっとしだし、何かの病気だろうかと不安になってしまいました;;勇気をだして確認してみたところ、とくに炎症(?)を起こしている、だとかはなさそうなのですが、何分普段を知らないもので、不安は募るばかりです;; (因みに私はまだいたしたことがないので、多分性病ではないと思うのですが…。) 時期に止んでくるからそっとしておいてもいいのか、はたまた病院を受診するべきなのか悩んでいます;(受診するにしても、田舎に住んでいるせいか男性の産婦人科医しかいないのですごく行きたくないのです…。) 説明不足な部分があるかとは思いますが、御解答よろしくお願いします;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.1

はじめまして。 生殖器の異常に間違いはないでしょうか? 間違えやすいものに膀胱炎があります。 特に小用時に痛んだり、トイレの間隔が短くなったり、終わってもすっきりしなかったら膀胱炎だと思われます。 この場合はだんだんと悪化していきます。 治療は泌尿器科で検尿で判断でき、抗生剤の服用ですぐによくなります。 生殖器の診察は無いはずなので心配いらないと思います。 上記症状が無く、またおりものも異常が無く、悪化しないようでしたら様子見で構わないと思います。 無理に洗って却って自浄作用を低下させないようにしてくださいね。

その他の回答 (2)

• taylor382
回答No.3

もし膀胱炎なら…私もよくなります。 マメにトイレに行けない仕事なので…。 産婦人科に行きにくいのであれば内科でも(膀胱炎なら)薬を出してもらえますよ。 それで治れば産婦人科に行く必要もないですよね! 病院自体行きたくないのであれば、私は職場の上司に膀胱炎みたいなのでと行ってトイレにマメに行く許可を得ると同時にお茶を「どくだみ茶」や「杜仲茶」に替えます。 これだけで治ったこともあります。

• zyxxyz
回答No.2

女性です。 チクチク・ヒリヒリの痛みだけで、痒いとかオリモノの異常がないなら膀胱炎かも。 私もちょくちょくなります。ちょっとトイレに行く間隔があくと、蒸れたりしてなる時があります。 トイレで出し終わった時に、ちょっと力を入れるとじわ~っと痛くなったりしませんか? 痛み以外の症状がないなら、膀胱炎のように思いますよ。 膀胱炎なら内科で大丈夫です。(市販の薬は診察前にはダメですよ。) 水分を多めにとって、マメにトイレに行くとマシにはなりますが、見せることもありませんし、薬ですぐに治ります。 (尿検査はします)更に進んでトイレが近くなってしまうと、とても不便なのですぐ病院に行きましょう。