• ベストアンサー

家族のみの挙式の場合、職場の人は???(長文です)

2411jpの回答

• 2411jp
回答No.1

結婚式に招待されたら、ご祝儀を持って行かなければならないけれど、 式にも招待されていない場合は、何もお祝いをあげなくてもいいだろう、と職場の皆さんは考えられているのでは? というか、実際そういうものだと思います。 でもあなたは、2年経っているとはいえ、式を挙げたのだから何かお祝いをくれてもいいのでは?と不満に思っているということですか? 結婚式に招待されなければ、幹事も受付も出来ませんよね? せめて職場の人が「お祝いにパーティでも開いてくれたらいいのに」という気持ちでいるのでしょうか? 「友人の対応」に割り切れない気持ちが残るなら、はっきりどうして欲しいのか、あなたの気持ちを伝えてはいかがですか? 自分は「おめでとう」と祝ってあげたのに、ご祝儀まであげたのに、と不満に思っているのでしたら、いつまでも回収しない限り、気持ちは割り切れないでしょう。 でも、結婚せずに生涯独身で終わる人はたくさんいます。 友人や親戚の結婚式に呼ばれるばかりで、ご祝儀を出すばかりの人はたくさんいます。 しかも結婚式が一段落すれば、今度はお葬式に呼ばれ、香典を出してばかり…ということもあるのです。 あなたはそんな風に、「自分ばかりが出す(与える)のは嫌だ」と思っているのでしょうか? でも、世の中は上手く出来ているので、必ずどこかで回収できます。 だから安心してください。 あなたが誰かのために使ったお金や心遣いは、廻り回っていつか何らかの形であなたの元に返ってきます。 「職場の人に理解を得られないこと」というのは、式に呼ばなかったことを今も文句を言われる(?)ということですか? 上司の方が「仕事はやめるのか?今は辞めないといってもいずれやめるつもりだろう」というのはどこの職場でもあることだと思います。 10年も勤めてこられ、しかも総合職ということでしたら、もし出産等で退職することがあると会社にとっては困ることになるでしょうから、そこは確認しておきたいのでは? 正直、「やめて欲しい」と思われているのかも知れませんから、そこは10年目の女性総合職として、そんな圧力には負けずに頑張るしかないと思います。 あなたは、初の既婚の女性総合職なのですか? もしそうだとしたら、あなたが開拓者となって、働きやすい既婚女性の道を作っていくよう頑張るべきだと思います。 いろいろ詳しい状況が分からないので、失礼な内容になっていたらすみません。

mannmaru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の人に対して、お祝いが欲しいとか、パーティーをして欲しいと思ってるわけではありません。 挙式が住み2週間くらいですが、今でも「会社の人間を呼ばなかったものな、、、」というようなことは言われます。 そういうのは、上司や先輩社員です。 確かに、女性ですし今後のことを確認しておきたいのかも知れません。 会社では、総合職で結婚後も仕事を続けている女性の先輩が数名いますが、 私の職場(営業)では、私が結婚しても辞めない初めての女性です。 今回答を書きながら思ったのですが、私の会社は女性は結婚退職が主流なので、 私は「営業で(会社で)初めての女性○○」という立場になることが多く、 そのたびに色々と配慮をしてくれたり、お世話になったりしたので、 もしかすると、そういう場(披露宴とか)にも呼ばれると思って準備してくれてたのかもしれません。 そう思うと、人生の節目で御礼ができずに申し訳なかったと思います。 >あなたが誰かのために使ったお金や心遣いは、廻り回っていつか何らかの形であなたの元に返ってきます。 そうですよね。「回収しないと気がすまない」と思っているつもりはありませんでしたが、つきつめるとそういう気持ちだったのかもしれません。 でも、2411jp様のおっしゃるとおり、いろいろなことがめぐりめぐっているのですね。 自分が小さいことに”かなり”こだわってしまっていたのだと気づき、恥ずかしいです。 回答ありがとうございました。