• ベストアンサー

パソコンのフリーズについて

オンラインゲーム(ヤフーのゲームなど)をしようとすると、必ずフリーズしてしまいます。エラーに含まれるデータの参照と押すと、C:\DOCUME~1名前\LOCALS~1\VER84e0.dir00\ieplole.exe.mdmp C:\DOCUME~1名前\LOCALS~1\VER84e0.dir00\appcompat.txtとでてきます。OSはXPです。スペック的には問題ないと思います。デバイスマネージャーに異常はありません。flashをアンインストールして、再インストールしたらできるかもと言われたので、やってみると、アンインストールはできましたが、ウェブサイトからインストールをするときに、またフリーズをしてしまします><。初心者なのでなるべくわかりやすく説明していただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.4

提供してもらった情報から推測するに、  ・ブラウザに関連する「何か」(アドオン,ツールバー,セキュリティソフト)が邪魔をしていて不具合が起きている  ・ブラウザのActiveX絡みでソフト障害が起きている   (IEに関連する共用DLLが壊れているとかです) のどちらかでしょうか。 先ずは、  ・アドオンを全て無効にしてから、ゲームが出来ないかを試す  ・ツールバー(YahooツールバーとかGoogleツールバーのことです)を一時的にアンインストールしてから、ゲームが出来ないかを試す  ・セキュリティソフトの常駐を一時的に無効にしてから、ゲームが出来ないかを試す 等を行い、大雑把にでも原因を突き止めましょう。 (例えば、アドオンを無効にした状態でならゲームが出来るようなら、どれかのアドオンが邪魔していると推測出来るわけです。その場合は、今度はアドオンを1つ1つ個別に無効にしながら試していくという方法で真犯人を突き止めます) 上記を全て試しても状況が変わらないなら、  ・IEを再インストールするか、リカバリ等を行いOS自体を再インストールする 事になります。

himuro6293
質問者

補足

アドオンをすべて無効にしても、変化はありませんでした。いったんツールバーやセキュリティーソフトを削除してみても変化はありませんでした。IEを再インストールしたみたのですが、これもまた変化はありませんでした><。なので、OSを再インストールしようとおもっているのですが、その場合、HDの中身をバックアップしたほうがいいのですか?もしバックアップする場合、何にバックアップすればいいのですか??

その他の回答 (4)

回答No.5

バックアップを取らないと必要な情報が消える可能性があります。 メーカー製PCなら、マニュアルにバックアップの取り方に関して詳しい説明がありますので、それを読まれることをお勧めします。 バックアップする場合は、そのPC以外の外部メディアにバックアップします。 例を挙げると、  ・CD-R,DVD-Rの様な光学媒体  ・USBメモリ等のメディアカード  ・USB接続のHDD 等です。 どれが一番良いかは、バックアップが必要なファイルの大きさとコストの兼ね合いになりますので、一概には申せません。 例えば、メールのデータや壁紙、ネットからダウンロードしたフリーソフト位しかバックアップが必要なければ全部合わせても700MBに届かないでしょう、その場合はCD-R一枚で足りるわけです。 逆にテレビ録画とか出来るキャプチャーカードとかあったら、録画した動画ファイルとかが何百GBも有るかもしれません、そうなったら実質HDDしか選択肢は無いのです。

himuro6293
質問者

お礼

いままで、丁寧に教えていただきありがとうございました。おかげで、問題を解決することができました。原因はどうやらDEPにあったようです。それを無効化することによって解決できました。

• Hageoyadi
回答No.3

>C:\DOCUME~1名前\LOCALS~1\VER84e0.dir00\ieplole.exe.mdmp >C:\DOCUME~1名前\LOCALS~1\VER84e0.dir00\appcompat.txt たぶんあちこちの綴りが実際とは異なっているはずです。 http://pasokoma.jp/39/lg392751 などが参考になるかもしれません。 この後「IEのwebの設定のリセットかIEの再インストール」を勧める回答がつくかもしれませんが、そういう人が現れたら何がリセットされるのかとか、IEの再インストールで何が失われるのか、また何が残ってしまうのか、それが不整合を起こしたりはしないのか、などについてをよーくお聞きになるといいと思います。

himuro6293
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

回答No.2

分かりやすく解説する以前に、情報が無くて原因が推測出来ないのでお手上げですね。 回答者側に情報を提供して下さい。  ・そのゲームを行なうのは今回が初めてでエラーが発生したのか、それとも2・3日前まではちゃんとゲームが出来ていたのが出来なくなったのか?   どちらなのかによって話が全然違ってきます。  ・問題が起きているゲームの名称と、PCのスペックをちゃんと書いて下さい。  ・ieplole.exe.mdmpという辺りから、ブラウザにActiveXをダウンロードして行なうタイプのゲームではないかと推測が付くのですが、ブラウザを使わないクライアントをダウンロードするタイプのゲームはちゃんと動きますか?   クライアントタイプのゲームも全滅なのか、ブラウザから起動するゲームだけ問題なのかによっても話が違ってきます。   あと、ブラウザから起動するゲームでもxxxというゲームは問題無く動くけどyyyというゲームだけ動かないという場合は、その辺り詳しく補足して下さい。

himuro6293
質問者

補足

説明不足ですみません。 フリーズについては結構前からしてできていませんでした。問題のゲームはヤフーの麻雀のゲームです。あとハンゲームでActiveXをダウンロードしようとするとフリーズしてしまいます。ブラウザを使わないダウンロードするタイプのゲームはちゃんとできます。「麻雀Flash」というゲームの場合もちゃんとできます。スペックは、CPUはIntel Care2 Duo E8500 3.16GHzです。HDの空き容量は442GBです. あと、サイトからflashをインストールしようとしてもフリーズをしてしまいます。

• heyboy
回答No.1

まずはCドライブのチェックディスクを行い (エクスプローラー起動して Cドライブを右クリックのプロパティーから チェックディスク) インターネットキャッシュ(一時ファイル)を消す (インターネットエクスプローラー起動して ツールからインターネットオプション 全般のインターネット一時ファイルの ファイル除去を実行)

himuro6293
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。