• ベストアンサー

昇順に並びかえるには。。

あるシートに、データがランダムに並んでいます。 それを、ひとつボタンを押すだけで昇順に並びかえたり… そういう事はできるのでしょうか。 データ→並びかえでやればいいと思うのですが、毎回の作業なので、 その手間を短縮できればと思いまして。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

>ボタンを押すだけで というところに、既にVBAを使わないとならない(出来ない)ことを含んでいる。VBAの経験ありますか。 データー並べ替えの操作をマクロの記録をとれば、おおよその、コードの骨格は判る。 >毎回の作業なので 同一形式(フィールド構成)のデータに対して行うのか 毎回どの点が変わるのかが、質問に書いてないが、そこを認識することが、肝心。 ソートキーの列 昇順。降順 セル範囲。 その他 など。 ほとんどはパラメータを変えることで対応するが。 パラメータ(引数)の意味は http://home.att.ne.jp/zeta/gen/excel/c04p41.htm などWEBで「エクセル VBA ソート」で照会すれば出ている。 ーー 例えば Private Sub CommandButton1_Click() c = ActiveCell.Column 'MsgBox c d = Cells(65536, c).End(xlUp).Row 'sgBox d Range(Cells(1, "A"), Cells(d, "j")).Sort Key1:=Cells(1, c), Order1:=xlAscending End Sub ある列を指定して(アクチブにして)ボタンをクリックすると、アクチブにした列で、A-J列のデータをソートする。 あまり対話を増やし、毎回聞くことをすると、通常の操作でソートをするのとかわらなくなるし。 ーー ソートは>毎回の作業なので、でもVBAの、使い勝手が少ないものと思う。操作の方も簡単なので。

その他の回答 (3)

回答No.4

sollowさん 今晩は! >あるシートにデータがランダムに並んでいます。それをひとつボタン >を押すだけで昇順に並びかえたり、そういう事は出来るでしょうか。 Excelのバージョンは何でしょうか? 2003ですとツールバーを標準で表示すれば並び替え(昇順・降順)のアイコンが表示されています。 「ツール」→「オプション」画面で「表示」タブを選択し表示欄の4箇所全てにチェックを入れて「OK」をクリックします。 ■ボタンの有効活用-2書式設定ツールバー(Excel2002)↓ http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel13.html 内容:標準ツールバー(前ページ)と同様、左端のハンドル をドラグして移動させたり、シート上で枠をドラグして四角くまとめて使うこともできます。右端の小さな▼から個々のボタンの表示・非表示の切り替えができます。 初期状態に戻すには一覧の一番下の [リセット] から。  書式設定ツールバーが表示されていないときは、メニュー・[表示] → [ツールバー] → [書式設定] にチェックを入れます。 ツールバーにいつも使っていたボタンがない!→ツールバーの右端に←こんなボタンがありませんか。このボタンをクリックすると隠れているボタンが右図のように表示されます。(使いたいボタンをクリックすると次はツールバーから使えます) [ボタンを1行に表示] に設定してしたり、ウィンドウサイズが小さいときは表示しきれないボタンがここにまとめられます。ウィンドウを大きくしたり、[ボタンを2行に表示] にすることでもとに戻ります。 ここにないときはツールバーの右端の▼マークをクリックし[ボタンの表示/非表示]・[書式設定](標準ツールバーでは [標準] )をクリックするとボタンの一覧が表示されるので、ツールバーに表示させたいボタンの□にチェックを入れます。  ■メニューバー・ツールバーのユーザー設定(Excel2002)↓ http://www.geocities.jp/oyakamassan_m/exceltips/excel12.html#toolbar 内容:メニューバーとツールバーの表示方法の変更[ユーザー設定] → [オプション] でメニューバーからサブメニューを開くとき、メニューの一部が で省略されることがあります。すべて表示させるには、[常にすべてのメニューを表示する] にチェックを入れます。 ボタンの有効活用(1) 標準ツールバー   ツールバーは左端のハンドル をドラグして移動させたり、シート上で枠をドラグして四角くまとめて使うこともできます。  ウィンドウに表示されていないときは、メニューバーの[表示] → [ツールバー] → [標準] にチェックを入れます。 並び替え(昇順/降順)→右図の「元のデータ」の任意のセルをアクティブにした状態で [並び替え] ボタンをクリックすると、(1) のように、表全体がデータ範囲として自動認識され、項目もいっしょに並び替えられてしまいます。 わざわざ表示させなくても標準で表示されています。 参考までにサイトを良く見て下さい。 なお上記サイトはExcel2002/2007の操作法が併記されています。  

• tom04
回答No.2

No.1です! たびたびごめんなさい。 前回の回答の補足です。 マクロの記録をするときにキーを選択すれば、 Ctrl+選択したキーでマクロが実行できます。 何度も失礼しました。m(__)m

• tom04
回答No.1

こんばんは! 一例ですが・・・ マクロに記録してはどうでしょうか? 当方使用のExcel2003での回答ですが、 メニュー → ツール → マクロ 「新しいマクロの記録」を選択 データの列全てを範囲指定します。(←列全てを範囲指定しておいてください。) データ → 並び替え → 昇順に並び替えしたいキーで並び替え 最後の「記録終了」でOKかと思います。 ボタンひとつというわけにはいきませんが、 次回からは ツール → マクロ → 「実行」でできると思います。 以上、参考になれば幸いですが、 他に良い方法があれば読み流してくださいね。m(__)m