• ベストアンサー

ポケモンダイアモンドでのオススメの技は?

DSの「ポケットモンスターダイアモンド」で両方レベル23のホウオウとファイヤーを手に入れました。 最後まで育てて後々金銀リメイクの方でも使いたいと思っているのですが、最終的にどんな技を覚えていたら役立つのか検討も付きませんのでアドバイスお願いします。 現在持っている技 【ホウオウ】 ふきとばし だいもんじ かぜおこし じこさいせい 【ファイヤー】 ひのこ だいもんじ こうそくいどう こらえる 以上です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.1

ちょっと待ってください。そのホウオウとファイヤーは、どうやって手に入れましたか? レベル23のホウオウとファイヤーは、いないはずです。 最低でもホウオウはハートゴールドでレベル45、 ファイヤーはレベル40だったはずです。改造の可能性も否定できません。 能力も全体的に高いポケモンですし、小細工なしで純粋に攻撃技主体にしてもいいでしょう。 ファイヤーなら、かえんほうしゃや、つばめがえし等の技が安定していて、 ホウオウなら、サイコキネシスや10まんボルト等の多彩なタイプの技を覚えられます。 はねやすめは、あまり使わない方がいいのではないでしょうか。 両方とも残ったほのおタイプで、じめん技に弱くなってしまいます。 大会ルールなら、多少のテクニックは必要ですが、 ストーリー進行なら、小細工なしでも十分通用します。伝説系ならなおさらです。

kokoporuno
質問者

お礼

両方とも友達にwifi機能を利用して貰いました。 二つともポケモンを捕まえた人の名前が私の友達とは違うので、友達も改造ポケモンと知らずに持っていた可能性もあると思いますのでこの事を伝えておきます。 オススメの技についても詳しく書いていただきありがとうございます。 ストーリー進行のみでやっていくつもりなので頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.4

炎が好きなんですね。 技はフレアドライブ、火炎放射のどちらかが主です。 私が使う炎タイプはリザードン、バクフーン、業火猿、ヒードラン、ウィンディくらいでしょうか。 リザードンはバトル用では使いませんがストーリーでは習得できる秘伝技が多いので重宝します。 バクフーンは噴火と噴煙を主に使う形ですね。 業火はインファイト、フレアドライブ、地震、トンボ等の物理型でも 火炎放射を主軸にオーバーヒート、草結びなどを使う特殊型もできます。 挑発が使えたと思いますので積みの役割放棄もさせやすいですね。 ヒードランは地面に弱いので地面対策ポケモンと一緒に使います。 フォレトスかハッサムかカバルドン、ヒードラン、エーアムドで使うと使いやすいです。 ウィンディは威嚇なら高火力アタッカ。 もらい火なら交換読みの炎受けでヒードランと同じ使い方がいいですね。 考慮すべきことは炎で攻撃したい鋼タイプ。 これは物理受けに育成されていることが多いので フレアドライブで抜群でも確定一撃にはならないことが多いです。 最後にファイアーに関しては 炎飛行という痛いタイプです。 岩タイプは攻撃力が高いポケモンが多いので岩が来たら確定一撃必死です。 鳳凰だったら聖なる炎で火傷に期待してという方法もありますが…。 ファイアーは一番恵まれていない伝説のポケモンと言っても過言ではないかもしれません。

kokoporuno
質問者

お礼

再び回答ありがとうございました。 詳しく書いていただきありがとうございました。 書いていただいた炎系ポケモンですが、ダイアモンド1つしか持っていない私には少し入手困難なものが多いのでバクフーンに関しましては今後ハートゴールドを購入した際に、最初に選んで手に入れたいと思います。 ファイアーは可愛そうな子なんですね・・・。 もしまた手に入れる機会がありましたら逆に可愛がってあげたいと思いますw

  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.3

だいもんじは確かに高威力な技ですが、命中率が少々落ち、PPも5しかないですね。 基本技として使うには難しい技ではあります。 とくこうの高いほのおポケモンであれば、かえんほうしゃでも十分だと思います。 威力95、命中率100、PPも15と、技マシンを手に入れるのはちょっと難しいですが、 基本技としてもなかなか使える技なので、覚えたらキープしておくとよいでしょう。 だいもんじも、京都の大文字にちなんだ、大の字を描くきれいな技で、 決まると、かっこいいですね。 確実性や扱いやすさで選ぶならかえんほうしゃ、 見た目の美しさや、高威力に賭けてみたいというなら、だいもんじ、と、 覚えるか否かは、好みで決めてしまってもいいでしょう。 それ以外には、自分のタイプと別のタイプの技を覚えられたら、 いくつか覚えさせておくといいでしょう。 例えばホウオウなら、対みずポケモン用として、10まんボルトを覚えさせれば、 苦手タイプでも打つ手ができますし、 それでなくても複数のタイプの技をおぼえていれば、戦える相手も増えてきます。 どの技を覚えるかは、自分の好きなように考えて、実践していくといいでしょう。 人に言われたやり方では、いまいちパッとしない事もあるでしょうし、 自分で考えたほうが、自分に合った戦い方も見つけられるでしょうし、 それの方がいいかと思います。 あと、GTSの改造ポケモンについてですが、 伝説のポケモンに関しては、あまり手を出さないほうがいいでしょう。 そして交換条件が簡単なものほどなおさらでしょう。 やはり珍しいポケモンほど、釣りエサに使われるかと思います。 図鑑完成用に入手しにくい普通のポケモンを交換するのに 留めておいたほうがいいかもしれないですね。 例えば、タマゴから孵ったばかりのチコリータ等のような・・・

kokoporuno
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 とても詳しく丁寧に書いていただいたお陰で参考になりました。 今後ハートゴールドを買う予定なので自力でホウオウを捕まえて「かえんほうしゃ」や「10まんボルト」などの技を検討したいと思います。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

明らかに改造ですね。 GTSを利用しては出せないので その友人も特定できる誰かと交換している可能性が非常に高いですね。 =その人からポケモンの提供を受けることはやめたほうがいいですね。 情報についてですが別れたほうが(逃がす)いいですね。 ポケモン単体がゲームに影響を及ぼすことはありませんが 公式な場で使う(WIFIを含め)といいことはありません。 改造!とバッシングを受けるか まだ適用例は聞いたことはありませんが 今後改造ポケモンを使うとアクセス禁止を喰らう可能性もあります。 任天堂は今やっきになってマジコンや改造ツールを排除しようとしてるので近い将来そうなると思います。

kokoporuno
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次からは最初に答えてくださった方が見分けた様にレベルや捕まえた場所などで改造かどうかを見極めて受け取ることにします。 今回のポケモンは使わないにしろ将来的に炎のポケモンを育てたいと思っているのですが、友達がだいもんじは有効だと教えてくれたのですが、他の炎系ポケモンにわざわざ教えるほど有効な技でしょうか? 分かりましたら回答おねがしいます。

関連するQ&A

  • 【ポケモン】ファイヤーとホウオウ。

    毎度思うのですが、ポケモンのキャラクターのファイヤーと言う キャラクターはポケモンの金銀発売以来、立場をホウオウに 持って行かれて、ほぼ消滅済みのキャラクターではないかと 感じているのですが、皆様はどうお考えになりますか? 同じ「ほのお」・「ひこう」タイプ。 使うんだったら特殊ワザの強いホウオウだよな、と言う空気を 感じて仕方が無い。 フリーザーはまだ使ってもらっているけど、ファイヤーはなぁ・・・。 ファイヤーはホウオウに淘汰されていると感じるのですが、 ポケモンのこのネタがわかる方は思うところお教えくださると 幸いです。ファイヤー、立場無し。

  • ポケモンエメラルド…覚えるはずのないワザを覚えたポケモン

    私が従兄弟から貰ったポケットモンスターエメラルドの中に、本来覚えるはずのないワザを覚えたポケモン(全て伝説系)が何匹かいます。 例:エアロブラストを覚えた銀色のホウオウ・デオキシス   サイコブーストを覚えたホウオウ・ルギア   せいなるほのおを覚えたルギア・デオキシス etc… どうやって覚えさせたかは知りませんが、このカートリッジってよく言う「改造ポケモン」ですか…?? 改造については全然知らないのですが、これをプレイしてゲームに何か支障が出たりすることってありますか? 余計な心配だと良いです…

  • GBAポケットモンスターサファイアでひでん技を忘れる方法

    GBAポケットモンスターサファイアからDSダイアモンド・パールへポケモンを連れて行きたいのですが、ひでん技を覚えている為連れて行くことができません。サファイアでひでん技を忘れる方法を教えてください。

  • ポケモンのおすすめ

    「ポケットモンスター」は今まで一度もやったことありません。 今度アドバンスで発売される「ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン」は過去に発売された「赤・緑」のリメイク版と聞いて、 これから始めてみようと思うのですが、 この2種の違いはどんなところでしょうか? 買うなら、どちらがオススメですか? よろしくアドバイスお願いします。

  • 入手不可能なポケモンを教えて下さい

    知人がポケットモンスター「ハートゴールド」or「ソウルシルバー」のどちらかを、私がポケットモンスター「ダイアモンド」を所持しています。 知人が初心者の私に余ったポケモンをくれるという話になりお礼に相手の望むポケモンを聞いた所、金銀のずかんには無いポケモンが欲しいと言われました。 そこで質問なのですが、ダイアモンドでは入手可能でハートゴールドorソウルシルバーでは捕獲出来ないポケモンがあれば教えて下さい。 ※伝説や配布などで1匹しか手に入れることが出来ないポケモンや、ゲームを極めないと入れないような場所に出るポケモン以外でお願いします。

  • 「技ポン」について

    ボクの弟が、ポケットモンスターダイヤモンドパールの話をしていて、「友達から、技ポン(コードフリーク?)でふしぎなアメ (ポケモンのレベルアップ)を大量に裏技で入手して、 Lv100のポケモンを1匹作った」と言います。 弟が言う「Lv100のポケモン」は改造ポケモンに当たるのでしょうか。 あと、技を不当に(そのポケモンではありえない技を覚えさせる) 覚えさせたのかはわかりません。

  • ポケモン金銀攻略本のことで・・・

    ゲームボーイ時代のかなり昔のソフトなのですが・・・。 ポケットモンスター金銀の攻略本の巻末に、どうぐが何処で拾えるかをまとめたリストがついていました。 「どのわざマシンが何処何処に落ちている」というリストなのですが、「じこあんじ」というわざのマシンには「??」と書かれていました。 今更入手しようとは思わないのですが最近になって妙にその「??」の意味深さが気になります。 その攻略本がどこのものかは記憶にないのですが、その「じこあんじ」というわざのわざマシンの入手方法がわかればその「??」の意味もわかると思うのです。 知っている方、教えてください。

  • ポケモンの通信機能について

    前回、同様の質問をさせて頂いたのですが まだよく不明な点がありましたので 改めて質問いたします。 任天堂のソフト「ポケットモンスター」の 交換についてなのですが、 旧赤緑と旧金銀はケーブルで移植が出来ます。 しかし、旧赤緑金銀のデータを ルビーサファイア(GBA)に送ることはできるのでしょうか? もし、旧赤緑金銀のデータがルビーサファイアに移植できるならば それをリーフグリーンやファイヤーレッド(GBA)に 送ることが可能ということになります。 もし、ケーブルを使用してのGBからGBAへの移植が 可能なのかお教え願います。 【例】 旧緑赤→旧金銀→ルビーサファイア→LGFR→DSソフト

  • 【通信】ポケットモンスター【総合/まとめ】

    こんにちは。 現在、任天堂ソフト 「ポケットモンスター」シリーズは 多機種のVerで発売されていますが、 通信機能についての詳細がよくわかりません。 これまでの質問一覧を参考にまとめてみましたが、 誤っている点や補足などがございましたら アドバイスをお願い致します。 ※情報量が膨大だった為、重複している可能性が有る事を 前もってご承知下さるようお願い致します。 したがって、苦情等はご遠慮くださいませ。 ■現在発売中のソフト (1)ポケットモンスター/赤(GB) (2)ポケットモンスター/緑(GB)9 (3)ポケットモンスター/青(GB) (4)ポケットモンスター/ピカチュウ(GB) (5)ポケットモンスター/FR&LG(GBA) (6)ポケットモンスター/金(GBC) (7)ポケットモンスター/銀(GBC) (8)ポケットモンスター/クリスタル(GBC) (9)ポケットモンスター/ルビー(GBA) (10)ポケットモンスター/サファイア(GBA) (11)ポケットモンスター/エメラルド(GBA) (12)ポケットモンスター/ダイヤモンド(DS) (13)ポケットモンスター/パール(DS) (14)ポケットモンスター/プラチナ(DS) ■通信について ◎赤緑青ピカ(GB)は相互に通信可能 ◎金銀クリスタル(GBC)は相互に通信可能 ◎ルビー/サファイア/エメラルド(CBA)は相互に通信可能 ◎ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS)は相互に通信可能 ○『赤緑青ピカ』(GB)⇔『金銀クリスタル』(GBC) ×『赤青緑ピカ(GB)/金銀クリスタル(GBC)』⇔ -FR&LG(GBA) -ルビー/サファイア/エメラルド(GBA) -ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS) ○『FR&LG』(GBA)⇔ -ルビー/サファイア/エメラルド(GBA) -ダイヤモンド/パール/プラチナ(DS) ■機種+α ◎GB(GBA)⇔GB(GBA)+ケーブル ×GB⇔DS ○GBA⇔DS+? ◎DS⇔DS ■結論 ※赤緑青ピカはFR&LFで代用できると仮定する ○FR&LG⇔ -金銀クリスタル -ルビー/サファイア/エメラルド -ダイヤモンド/パール/プラチナ ×金銀クリスタル⇔ -FR&LG(赤緑の代用) -ルビー/サファイア/エメラルド -ダイヤモンド/パール/プラチナ

  • (ポケモン・ダイヤモンド)四天王戦のメンバーについて

    現在ポケットモンスター(ダイヤモンド)をプレイしています。 今はまだ、ミオシティあたりなのですが、そろそろ育てるポケモンを整理したいと思い質問させていただきました。 ちなみに、メインで育ててるのは ムクホーク(レベル43) ロゼリア(レベル41) ギャロップ(レベル40) ピカチュウ(レベル43) エンペルト(レベル45) その他育てようかと考えているのが ユンゲラー(33)、アゲハント(40)、ニューラ(33) ハガネール(33)、ゴローン(33)、クロバット(40) カイリキー(33)、ニャルマー(35)、リオル(20) この中で四天王戦で連れて行くならどのメンバーがいいのか是非アドバイスお願いします。 今後そのメンバー中心に育てたいと思っています。 (できたら今メインで育ててるメンバーは全員連れていきたいのですが、四天王戦に不向きなポケモンがいたら教えてください。) ポケモン初心者なので、このポケモンのこの技は絶対覚えたほうがいいなどもありましたらよろしくお願いします。