• ベストアンサー

【ポケモン】ファイヤーとホウオウ。

毎度思うのですが、ポケモンのキャラクターのファイヤーと言う キャラクターはポケモンの金銀発売以来、立場をホウオウに 持って行かれて、ほぼ消滅済みのキャラクターではないかと 感じているのですが、皆様はどうお考えになりますか? 同じ「ほのお」・「ひこう」タイプ。 使うんだったら特殊ワザの強いホウオウだよな、と言う空気を 感じて仕方が無い。 フリーザーはまだ使ってもらっているけど、ファイヤーはなぁ・・・。 ファイヤーはホウオウに淘汰されていると感じるのですが、 ポケモンのこのネタがわかる方は思うところお教えくださると 幸いです。ファイヤー、立場無し。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホウオウは伝説。ファイヤーは準伝説です。 個人の対戦でホウオウが使えることはなかなかないですよ。 その点が利点かな? 聖剣士は対戦で使えるが、ケルディオは使えないような感じ?

aichikenooasari
質問者

お礼

うん、ホウオウ自体そもそもあまり使うキャラじゃ無いよね。 ポケットモンスターx&yでどれだけゲームフリークが設定を 改造するかにかかっているね。 現状では影の薄いホウオウ、 さらに影の薄いゴッドバード使いのファイヤー。 こいつらの存在にあまり意味を見出せない・・・。 タジリン博士はどうお考えになっているのだろう? ご回答ありがとうございました。 そう言えば、ポケモンのアニメの一話でホウオウが登場したけど、 それ以来ホウオウはテレビに出ていないそうだね。 アニメの世界でも影が薄いのかよ、こいつらと思ったり。 いや、余談でした。

関連するQ&A

  • ポケモンダイアモンドでのオススメの技は?

    DSの「ポケットモンスターダイアモンド」で両方レベル23のホウオウとファイヤーを手に入れました。 最後まで育てて後々金銀リメイクの方でも使いたいと思っているのですが、最終的にどんな技を覚えていたら役立つのか検討も付きませんのでアドバイスお願いします。 現在持っている技 【ホウオウ】 ふきとばし だいもんじ かぜおこし じこさいせい 【ファイヤー】 ひのこ だいもんじ こうそくいどう こらえる 以上です。 宜しくお願いします。

  • ポケモンエメラルド…覚えるはずのないワザを覚えたポケモン

    私が従兄弟から貰ったポケットモンスターエメラルドの中に、本来覚えるはずのないワザを覚えたポケモン(全て伝説系)が何匹かいます。 例:エアロブラストを覚えた銀色のホウオウ・デオキシス   サイコブーストを覚えたホウオウ・ルギア   せいなるほのおを覚えたルギア・デオキシス etc… どうやって覚えさせたかは知りませんが、このカートリッジってよく言う「改造ポケモン」ですか…?? 改造については全然知らないのですが、これをプレイしてゲームに何か支障が出たりすることってありますか? 余計な心配だと良いです…

  • ポケモン金 パーティについて

    とある事から友達同士でポケモン金銀をやることになりました。 とりあえず現在のパーティは バクフーン  かみなりパンチ  かえんほうしゃ  じしん  どくどく デンリュウ  かみなり  ほのおのパンチ  ???  ??? クロバット  どくどく  ギガドレイン  そらをとぶ  ??? カビゴン  ねむる  ばくれつパンチ  サイコキネシス  じしん ゲンガー  さいみんじゅつ  ゆめくい  みちずれ  ??? キングドラ  なみのり  りゅうのいぶき  ハイドロポンプ  ??? …なのですが、「???」のところにどんな技を持ってこればいいのかわかりません。そこで皆さんにこのパーティの診断をおねがいします。「???」の箇所中心に「この技を入れたほうがいい」とか「この技のかわりにこの技を入れたほうがいい」などアドバイスお願いします。 みなさんの意見をおまちしています。

  • ポケモン ソウルシルバーのパーティについてです

    DSソフト、ポケットモンスター・ソウルシルバーを購入しました。 前に緑はやったことがあるのですが、新しいポケモンのことはほとんどわかりません。 そこで、とりあえず四天王を倒すことを目標にした場合の おすすめのパーティを教えて下さい。 最初のポケモンはヒノアラシを選びました。 今のところ、あく、エスパー、炎、電気、飛行、氷 タイプの技を使えるポケモンを揃えようと思っていますが 別のタイプのポケモンでも構いません。 教えて下さい。

  • ポケモン/ハートゴールド 詳しいかたお願いします!

        最近久々にポケモンがしたくなり、ハートゴールドを買いました。今バッチは8個目でやっとチャンピオンロードまで行けたんですが、ポケモンがまだ弱いせいかなかなか勝てません。 道具を沢山買って頑張ってみるものの最後のヒビキにはなかなか勝てないです。そこで使える(育てたほうがいい)ポケモンを教えて下さい!今手持ちのポケモンです。 ホウオウ(Lv55/じんつうりき・そらをとぶ・だいもんじ・せいなるほのお) オーダイル(Lv55/ハイドロカノン・こおりのキバ・いあいぎり・はかいこうせん) ムウマ(Lv26/サイケこうせん・くろいまなざし・おどろかす・あやしいひかり) この3匹はチャンピオンロードに連れて行きたいです。ムウマは今頑張って育てててムウマーニに進化させたくて、やみのいしを手に入れたいんですが、ポケスロンとかでもなかなか出会えず(*_*) そこで他の3匹を考えてほしいです!いまパソコンに入ってるまだLvがマシで使えそうな子達です。 ギャラドス(Lv39/こおりのキバ・たきのぼり・なみのり・うずしお) ポニータ(Lv32/かえんぐるま・ふみつけ・ほのおのうず・とっしん) ユンゲラー(Lv35/サイコカッター・シャドーボール・サイケこうせん・じこさいせい) ドンファン(Lv38/マグニチュード・たたきつける・みだれづき・ダメおし) Lv25くらいのは イーブイ/ヤドラン/グライガー/ミニリュウ/イトマル/ウソッキー/マルマイン などですが技がなんとも言えないものばかりです。 Lvは大体45くらいまで上げるつもりなんですが、全部技が微妙なのばかりなんですよね(*_*)良い対策方法はないでしょうか。ちなみに他のポケモンソフトは持ってないです。お願いします(*_*)    

  • ポケモンの四天王(初代)について

    四天王が撃破できないので、 あるサイトを見ました。 するとこんなのがありました。  カブトプス  属性:いわ みず お薦めの技:なみのり、きりさく、れいとうビーム こうげきとぼうぎょが高いです。 とくしゅ技も使えるのでバランスが良いといえるでしょう。 キュウコン 属性:ほのお お薦めの技:のしかかり、かえんほうしゃ、怪しい光、等 ほのおポケモンとしては、バランスが良いです。 パーティに入れても損はないといえます。 ケンタロス 属性:ノーマル お薦めの技:のしかかり、じしん、はかいこうせん等 すばやさが高く、覚えられる技も多いです。 なので多種の敵に対応でき、とてもよいです。 上記の、技以外にとくしゅ技などを覚えさせてもいいでしょう。 また、ノーマルのはかいこうせんはなかなかです。 唯一の欠点は、とくしゅの低さです。 サンダース 属性:でんき お薦めの技:かみなり、でんじは、のしかかり、十万ボルト等 すばやさ、とくしゅかなり高いです。すばやさを活かした先制のでんじはは効果的。 スターミー 属性:みず エスパー お薦めの技:なみのり、じこさいせい、サイコキネシス、十万ボルト等 すばやさ・とくしゅが高く、覚えられる技も強力です。 弱点もでんきだけなので、是非メンバーに加えておきたいポケモンといえます。 ナッシー 属性:くさ エスパー お薦めの技:ねむりごな、サイコキネシス、メガドレイン、だいばくはつ等 能力は高いです。が、すばやさの低さと属性くさが気になる所です。  パルシェン  属性:みず こおり お薦めの技:れいとうビーム、トライアタック、なみのり、だいばくはつ等 ぼうぎょが異常に高く、みず・こおり・ほのおにも強い。 最後にはだいばくはつで大ダメージを狙えます。 フーディン 属性:エスパー お薦めの技:サイコキネシス、じこさいせい、でんじは、かげぶんしん等 すばやさ・とくしゅの高さと属性エスパーが魅力です。 しかし、ぼうぎょが低くはかいこうせん等には、かなり弱いです ラプラス 属性:みず こおり お薦めの技:れいとうビームorふぶき、なみのり、のしかかり等 すばやさを除けば全体的に能力が高いです。パルシェンとどっちをとるか迷う所。 カイリュウ 属性:ドラゴン ひこう お薦めの技:はかいこうせん、でんじは、 れいとうビームorふぶき等 弱点のこおりが気になるが、能力はかなりのものです。 上記の技以外にも、多種の技を、覚えさせれば、強いです この中でどんなPTにしたらいいんでしょうか? また、LVはどのくらいにしたらいいんでしょうか?

  • ポケモン パーティ 診断お願いします。

    ポケモンパーティ診断お願いします。 すべて100Lvです。 強くなりたいので、超々辛口で宜しくお願いします。!!!!!!!!!! キノガッサ ようき ポイズンヒール どくどくだま HP4 こうげき252 すばやさ252 技 きのこのほうし たねばくだん スカイアッパー やどりぎのたね ミロカロス ずぶとい ふしぎなうろこ オボンのみ HP252 ぼうぎょ252 すばやさ6 技 ハイドロポンプ 冷凍ビーム 自己再生 あやしいひかり クロバット ようき せいしんりょく ひこうのジュエル HP6 こうげき252 すばやさ252 技 アクロバット とんぼがえり はねやすめ いかりのまえば エレキブル さみしがり 電気エンジン いのちたま HP6 こうげき252 すばやさ252 技 冷凍ぱんち ワイルドボルト ほのおのぱんち でんこうせっか マニューラ ようき プレッシャー きあいのたすき HP6 こうげき252 すばやさ252 技 冷凍ぱんち おいうち つじぎり けたぐり カバルドン わんぱく すなおこし たべのこし  HP252 こうげき6 ぼうぎょ252 技 じしん 氷のキバ なまける あくび この6体で戦おうとしています。  強くなりたいので、アドバイスなど分かりやすく超々辛口で指導のほう宜しくお願いします。

  • ポケモンBW旅パーティーの鑑定

    ポケモンBW(ホワイト)旅パーティーのアドバイスをお願いします。 アイリス戦を終え、これから四天王戦に挑むところです。 なお、当方初心者というほどではありませんがあまりやりこみ要素には手を出していませんので、努力値配分や性格の表記は省かせていただきます。 レベルはこれから上げる予定です。 【確定メンバー】 ドリュウズ ♀Lv42 いわなだれ メタルクロー じしん つるぎのまい 特性:すなのちから 持ち物:ピントレンズ ランプラー ♂Lv42 おにび はじけるほのお れんごく シャドーボール 特性:もらいび 持ち物:のろいのおふだ ナゲキ ♂Lv37 ともえなげ やまあらし のしかかり あてみなげ 特性:せいしんりょく 持ち物:くろおび 【候補メンバー】 ダブラン ♂Lv40 じこさいせい サイコキネシス リフレクター サイコショック 特性:マジックガード 持ち物:ひかりのこな バニリッチ ♀Lv41 ラスターカノン れいとうビーム とける ゆきなだれ 特性:アイスボディ 持ち物:とけないこおり ヒヒダルマ ♀Lv39 はらだいこ フレアドライブ かいりき ほのおのパンチ 特性:ちからずく    オノンド ♀Lv39  こわいかお きりさく りゅうのまい ドラゴンクロー 特性:かたやぶり 他、シンボラー、プルリル、キリキザン、ウルガモス等 まず、対炎、水、虫、エスパー、ゴースト、悪が弱いのが気になるのでなんとかしたいです。 組み合わせを自分なりに考えてみたのですが、どうしても全体のバランスが悪いような気がして不安です。 対策として、 ・ランプラーを抜き、変わりにヒヒダルマ(か、ウルガモス)とプルリルを入れる ・エスパー/飛行要員でシンボラー 等考えてみたのですが、自信がありません。 今から新しくポケモンを入れるとしたらどうしますか?アドバイスお願いします。 (候補にあげていないポケモンでも大丈夫です。) また、ポケモン1匹に技が偏っているので、それも調整したいと思っています。 どのポケモンにどの技を覚えさせているか、参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポケモンコロシアムのホウオウについて教えてください!

    前にも質問させていただいたのですが、バトル山で100人抜きをしましたが、ホウオウがもらえませんでした。。 メンバーはエーフィ・ブラッキー・ライコウ・スイクン・エンティの5人でメンバー変更なしでやりました。途中でセーブしながらやったのですが、それがいけなかったんでしょうか??ホウオウはどんなふうにもらえるのでしょうか??最後に戦った相手からもらえるのですか?

  • ゴウカザルの技選択とPT鑑定

    攻撃、素早振りのゴウカザルの技について悩んでいます。 インファイト、フレアドライブ、かみなりパンチ、シャドークロー ほのおのパンチの5つのうちどれを覚えさせればいいでしょうか? それとも他にいい技がありますでしょうか? 水、飛行対策にかみなりパンチ、エスパー対策にシャドークローは入れておこうと思うのですが、それは正しい選択なのでしょうか? もう一つ、PTの鑑定をお願いします。 ゴウカザル(攻撃252 素早252 HP6 ようき) 技は上記の質問で回答してもらえたらそれを覚えさせます。 ガブリアス(攻撃252 素早252 HP6) じしん、ドラゴンクロー、ほのおのキバ、ドラゴンダイブ フローゼル(攻撃252 素早252 HP6) たきのぼり、かみくだく、かわらわり、こおりのパンチ ゲンガー(特攻252 素早252 HP6)持ち物:こうかくレンズ シャドーボール、きあいだま、かみなり、みちづれ ムクホーク(攻撃252 素早252 HP6) ブレイブバード、インファイト、つばめがえし、そらをとぶ サンダース(特攻252 素早252 HP6) 10まんボルト、でんじは、シグナルビーム、シャドーボール いらないポケモン、いらない技、変えた方がいいところ、なんでも指摘お願いします。