• ベストアンサー

30代以上の方に質問。懐かしのゲームはおもしろいですか?

wiiをネット接続したところ、500円ほどで昔のファミコンゲームが買えることがわかりました。 とっても懐かしいです。 子供の頃は夢中になってファミコンをやっていました。 親が厳しく時間制限をしていたせいか、ファミコンは楽しいという思い出しかありません。 でも一方で確かセーブができなかったのでやり始めたら最後までやらなくちゃいけなかったような気もしますし、裏ワザ等覚えていないのでどこまで出来るのだろうか?と疑問にも思うわけです。 そこで30代以上で大人になってから昔のゲームをした経験のある方に質問なのですが、今でも昔のように楽しめましたか? 昔とは違った楽しみ方がありましたか? もしくは昔の情熱はもうありませんでしたか? されど500円、出すかどうか迷っています。 参考までにお話しを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.7

いまでも、面白いな、良くできてるなってのはあります。 ソロモンの鍵やバベル、フラッピーのパズル系 愛戦士ニコル ドラキュラシリーズ 昔は全部解けたのにってもの ナッツアンドミルク チャンピオンシップロードランナー なんでこんな理不尽に難しいもの必死こいてたんだろと思うもの アストロロボササ ボコスカウォーズ 時々ふらりとやりたくなるもの 10円ゲーム(エレメカ系) 当たり外れの仕組みもわかってる、それでもあのコロは 少ない小遣いという『制限』をかけられながらやったからこそ 面白いのです。 当時はやったインベーダーも、いとこの喫茶店が閉店したあと フリープレーにしてもらってやったら あまり面白くなかった。 そんなもんです。 500円でゲームを手に入れて、いつまでも遊べるものなら 飽きは早いです。 あのコロの1コインの緊張感が欲しければ 1ゲーム5000円でプレイしてください。

tatune33
質問者

お礼

感覚の違いを詳しく説明して頂いてありがとうございます。 パズル系は内容自体は変わりないのでそれなりに楽しめそうですね。 とはいえ一番おもしろいものでも「それなり」程度なんだなとも思いました。 そうなんですよね、お金も時間も制限があったからこそ楽しめたんだと思います。 頭のどこかでわかってはいたのですが、懐かしい気持ちが大きすぎて期待していたのかもしれません。 >フリープレーにしてもらってやったら あまり面白くなかった。 >そんなもんです。 これこそが私の探していた答えのすべてだと思います。 今はもう昔の緊張感はいらないですね(笑)

その他の回答 (9)

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.10

昔のゲームは良くも悪くもグラフィックもシステムも単調で単純です。 最近のゲームに慣れてしまっている自分としては、懐かしさからそれなりに遊べますが、すぐに飽きが来てしまいます。 自分の操作神経が鈍って昔ほどうまく操作できなかったり、他にもやることがあったりで、ゲームそのものに時間をかける気になれない、ってのも原因じゃないかと思いますが。 500円くらいならお手軽でいいと思います。 一度経験しておいてもいいのではないでしょうか。

tatune33
質問者

お礼

>懐かしさからそれなりに遊べますが、すぐに飽きが来てしまいます。 それを一番気にしていました。やっぱりすぐに飽きますよね・・・ どうにも懐かしい気持ちの方が大きすぎました。 ゲームへの情熱が昔ほど大きくない、これが一番飽きる理由でしょうね。もうあの情熱は戻ってきません。戻ってこなくていい美しい思い出です。 >500円くらいならお手軽でいいと思います。 >一度経験しておいてもいいのではないでしょうか。 今回質問させて頂いたのは、その経験代の500円がもったいなかったからなんです(汗) それを言われると質問の意味がなくなってしまいますので・・・ お恥ずかしながら1円も払わずに知ることが出来たらいいなとケチな考えでございました。 回答を下さった皆様には本当に感謝しています。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.9

30代の男の人です。 わたしは、Wiiのバーチャコンソールでファミコンの ファイナルファンタジー3を購入して遊びましたが 昔と同じくらい面白かったですよ。 今度はディグダグ2を遊びたいなと思っています。

tatune33
質問者

お礼

先の方の回答にもありましたが、どうやらRPGは楽しめそうですね。 今のものは攻略本なしでプレイできません・・・ 皆さんの回答を拝見させていただき、今回もう買わないことで気持ちが決まりました。 美しい思い出は思い出のままにしておこうと。 もし何かの機会にやっぱり買おうということになったら、その時は迷わずRPGにしたいと思います。

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.8

哀愁は感じます。 ただ面白いかというとゲームによって様々です。 ギャラクシアンを今やると単調でスコアアタックする気にはなりません。 逆にゼビウスは敵の出現位置をいまだに覚えている事に感動しつつ結構遊んでしまいます。 昔はTVの中のキャラクターが自分で操作できるだけで面白かったのですが、今じゃ当たり前なのでそれ以外の要素が無いと熱中できません。 <余談> 今の子供が古いゲームをした時の感想とそれに対するコメント http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1724.html

tatune33
質問者

お礼

wiiのソフト一覧では昔のゲーム画面(一番最初に表示されるもの)が載せてあるのですが、もうそれだけで哀愁を感じます。懐かしい~ 私も色々やってみれば案外今も楽しめるってものがあるのかもしれません。 ですがそれ以上にがっかり系、飽きる系の方が多いような気がしています。 今の子のコメントページとてもおもしろかったです。 やはり時代の進化をしみじみと感じますね。当時はあれが一番刺激的だった!思い出は最高に美しいです。

  • giorni
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.6

30代女性です。 懐かしさは感じます。 ゲームは1日1時間以上やって、よく怒られました。 少し前に、知人宅でファミコン(マッピーランドやシティコネクションなど)をやらせてもらったのですが「あれ?こんなに単調なものだったかなー?」と思いました。パックマンは1面でやめました。すぐに飽きました。 息子(小学生)はおもしろがって結構やっていました。帰り際には「僕にも買って!」と。(今は売っていないよ~と言いましたが、500円で買えるんですね。でも、節約、節約) もう大人なのでゲームをしなくなったためですかね。今更ゲームをしても、楽しさはなかったです。 当時、両親をはじめ大人がゲームをしなかったのを”なんでこんなに面白いのにやらないんだろう”と、とても不思議に思っていましたが、なるほど、大人がやるものじゃないなと思いました。

tatune33
質問者

お礼

私も約束破ってよく叱られたものです^^; セーブが出来ないことはかろうじて思い出したのですが、単調という感覚はすっかり忘れていました。 よ~く思い返すとマッピーは確かに単調ですよねぇ。そういえばスーパーマリオブラザーズが画期的でしたっけ・・・。 >パックマンは1面でやめました。 思わず笑ってしまいました。昔は1面で飽きてやめるなんてありえなかったですよねぇ。感覚が全然違うんだと思い知らされました。 思い出美しすぎ(笑) 私の親も(特に父親)「これのどこが楽しいのか?」と言っていました。今ならそう言いたくなる気持ちがよくわかります。

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.5

アクションやシューティングゲームはどうかわかりませんが、RPGのようなジャンルだったら今でも楽しいと思いますがね。 私は一時中断ってのがなかったんですが、FCがまだ現役で動くので、たまにやってみようと思うことありますよ(結局しないけど)。 WiiのVCも、買おうかな?と思うソフトもあるんですが、いかんせん、ほかのゲームをやってて時間がなくて買わないんですが、そこそこ楽しめるんじゃないかと思いますけど。 つまらなかったらしなきゃいいだけだし、500円のソフトダウンロードにそこまで考えることもないような気がします。

tatune33
質問者

お礼

>500円のソフトダウンロードにそこまで考えることもないような気がします。 そこなんですよ!今回の質問をした意味は!! バカバカしいとお思いでしょう。私だって楽しいゲームなら別に3千円でもかまわないんです。 でも節約主婦の悲しい性、すぐ飽きるものに500円は払いたくないというドケチ根性が働いてしまうんです(涙) wiiは1000ポイント(円)からしか買えないので、500円のソフトを買うには1000円払わなくちゃいけません。 もちろん残りは他で使えるのですが、今使わないものに500円余計に払わなくちゃいけないため余計渋っているわけです。 昔は駄菓子が大好きで食べていましたが、今食べるとそうでもなかったりします。 そういう感覚の違いがファミコンでもあるのでは?と思い、率直な気持ちを聞きたくて質問致しました。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.4

ゲームに割ける時間と体力の問題が大きいです。 以前やりましたが、友人宅に集まって一日ゲーム大会となった時は、本気で昔通りでした。 「ダメだミスった!」「どうやりゃ解ける?」「もしかしたら…次俺にやらせろ」と回しプレイまでやって。 まんま小学生ですね。 違ったのはジュース&スナックがビール&おつまみだった事くらい(笑) そんな感じで、ゲームのために時間と体力を割けるなら昔通りも可能でしょう。 しかし、今普通の人だと、一般の生活があり、空いた時間・余った体力だけで「息抜き」としてやろうとする。 そうなると「つまらないと諦めてしまえ」という思考に流れやすいと思います。

tatune33
質問者

お礼

小学生の子供が1人の専業主婦なので時間と体力ならあるけれど、それをゲームに割くのは嫌ですねぇ。 おっしゃる通り普通の人でして、ゲームは完全に息抜きですし、つまらないゲームはすぐに諦めるんです・・・ 友達同士集まっての昔のゲームはすごく楽しそうですね! 盛りあがること間違いなしでしょう。 ・・・でも私は実家から遠方に嫁いだ身ですので、ママ友はいるけれど友達と気軽に会えません。 やっぱり買わないでおこうと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

今やると全然面白くない・・・ファミコン時代のものの大半は特に。勿論そこそこ楽しめるものもありますが、大抵はパズルとか野球とか謎解きのような普遍的な趣のゲームですね。 セーブが出来たら面白くなるのかっていうと、そういう問題でもないと思います。子供心が失われたとかの問題でもないです。たぶん今の子供がやっても楽しめないと思います。もう時代の流れとしかいいようが無いですね。 貴重な休日を潰して半日もプレイしたりして、本当に何が面白かったのでしょう・・・今となっては定かでは無いです。 懐かしさを楽しむ、あるいは「子供時代のゲームに対する思い(あるいは子供時代そのものへの思い入れ)を消化する」という意味では、500円なんて大人にとってはそんなに高い値段ではないですよ。 ただ、ガッカリする可能性も高いですが。(笑)それはそれで笑い話です。

tatune33
質問者

お礼

ファミコン時代とそれ以降ではやっぱり違いますか。 全然おもしろくない・・・きっと私はそういう意見を聞きたくて質問したんだと思います。なんだかスカっとしました。 昔はゲームウォッチしか知らなかったのでファミコンは衝撃的でしたものね。 やはり今のゲームを知ってしまうと感覚が違うんだと再認識致しました。 懐かしさを楽しむ、思い入れの消化、ガッカリする可能性が高い。 んー・・・そのために500円はもったいないですね(笑)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

Wiiではありませんが、他のポータブルなどで、 アクションやシューティングをやりましたが、 自分の反応速度が物凄く鈍くなり(目や指が付いて行かない)、 つまらないので止めました。 40代前半男

tatune33
質問者

お礼

速いものはやっぱり衰えを実感するものでしょうか・・・マリオ程度ならいけるんですが(笑) きっと子供時代なら「クリアするぞ!」と燃えていたでしょう。 そこでつまらないと思ってしまうのはやっぱり歳だからですかね。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

wiiではないですけど、GBAやDSでマリオが出たときにはまりました。頭は覚えていなくても手先の感覚がこんなにも覚えている物だとは思いませんでした。 子供にも尊敬され、近所の子供達に一時、師匠なんて呼ばれましたがゲームオタクとまで言われるようになりやめました。 童心に返って思いっきり遊びましたね^^

tatune33
質問者

お礼

私もDS版のマリオやりました! 確かに手先の感覚はけっこう覚えていて、いきなりやってもジャンプのタイミングは完璧。 師匠とオタクの違いって紙一重ですよね(笑) ただすみません、今回は昔の8ビット時代のファミコンのお話でして、それがどの程度楽しめるものなのかと疑問に思いましたので質問させてもらいました。

関連するQ&A

  • 家庭用ゲームの思い出を聞かせてください

    昔ファミコンの思い出に関する質問をしましたが、今度はファミコンのみならず、家庭用ゲーム全般に関する思い出を聞かせてください。 ファミコンやスーパーファミコンはもちろん、最新のPS4やWii、携帯型(ゲームボーイでもDSでもPSPで何でも良いです)、ファミコン以前のゲーム機もOKです。

  • おそろしく古いゲームなのですが

    今となっては、もう忘れ去られてしまっていると思うのですが(涙)。昔、ファミコンのソフトで、「アトランティスの謎」っていうのがあったと思うのですが、あれって私はウラ技(無敵&ステージセレクト)でクリアしたのですが、ちゃんとプレイしてもクリアはできるんですか?100面くらいあったと思うのですが。またウラ技でクリアしても、100面で宝を取って、「Congratulation!」ていうメッセージが出てきて終わりだったので悲しかったです(涙)。クリアの仕方によってエンディングが変わるとか??各ステージで、何か紋章(?)のようなものを取っていくような内容だったと思うのですが・・・。またこのゲーム、どの会社で作っていたのでしょうか?私の記憶では、確か「サン電子」だったと思うのですが、よくわからないのです。私にとっての思い出深いアクションゲームなので、ゲームに詳しい方、ぜひよろしくお願いします!!

  • 30代以上の男性に質問。

    30代前半男です。 私は20代後半ぐらいから、ゲームへの情熱が続かなくなりました。 昔は長編RPGや戦略シミュレーションみたいなゲームを寝る間も惜しんでやってましたが、最近はそう言うのも面倒くさいわ眠いわでご無沙汰。 今でもゲームはするんですが、もっぱらレースやスポーツなど手軽に出来るものばかり。 たまにはRPGやシミュレーションもしますが、システムが複雑なものや無駄に時間がかかるものは情熱が続きません。 「クソ面白いから絶対やれ」と友人から薦められて買ったSkyrimとか言うゲームも、酔うわ面倒くさいわで全くやってません…。 最近は面白そうと思って買ってもすぐ飽きて積みゲーに…と言う展開が非常に多い(笑) ゲームを10本買えば、全クリするのは1本あればいい方…ぐらいの感じです。 皆さんはゲームへの情熱って続いてますか? 「昔ほどはないな…」と思う方は、それがどの年代から始まったのか。 30代以上のゲーム好き男性の皆さん、ぜひお話をお聞かせ下さい。

  • ゲームへの情熱

    若い頃は何時間でもゲームに熱中出来たのに、 大人になったらゲームに熱中出来なくなった…こんな方は多いと思います。 私もその類(ゲーム自体は今でも好きですが…)で、 アラサー前後の年代からゲームへの情熱が続かなくなりました。 若い頃はゲームにハマったら「気付いたら朝」と言う事もあったのに、今は確実に寝落ちしてる。 大抵のゲームは買ったらクリアしてたのに、今は途中で投げ出すゲームも少なくない。 こんな有様で、年々ゲームへの情熱は減っていく一方です。 昔は両手両足でも足りないほどソフト買ってたのに、今では片手で足りるほど買えばいい方…。 ゲーム好きの皆様は、こんな症状ありませんか?

  • ゲームに詳しい方に質問です!!

    ゲームに詳しい方にお願いします! 私はネットで見つけたゲームでいろんなゲームで勝ったりして、いろんな景品をもらってます。ゲームだけを脱出してゲームでプラスになるって考えたからです。 自分はまだまだなのですが、友人は電子マネーだけで10万いってたりり、WIIをもらったり、しています。 ミリオンキングダムってやつでゲームしてるのですが、 http://milion-king.seesaa.net/ より多く景品をゲットできる裏技あったら教えてください。学生でお金がないのでこれで生活できればと思っています。 ゲームに詳しい方お願いします。 ちなみに明日の夕食のお金もままならないほどの状態なので、冷やかしとかやめてください。

  • 古いゲームと新しいゲームどちらが好きですか?

    私の子供の頃は丁度スーパーファミコンが流行ってたぐらいの時期だったのですがそのせいか最近のグラフィックが綺麗で作りこまれているゲームよりもドットや荒いポリゴンのゲームのほうがしっくりきます。 逆に綺麗なグラフィックに最初から慣れている最近の子だとファミコンとかだと物足りなく感じるのだろうか、ファミコン世代でも最近のリアルで綺麗なグラフィックのほうが好きという人も多いのだろうか、と疑問に思ったので質問させていただきました。

  • ゲーム機器が紹介されている本ってありますか?

    私はファミコン世代なのですがいまはPS3とかWiiとかが主流ですが 懐かしい昔のゲーム機器(ファミコン、セガとか)載っている本てないでしょうか? 任天堂のポロック崩しとかPCエンジンとか、ゲームギアとか懐かしいゲーム機器の本が欲しいのですが、、ないでしょうか?

  • レトロゲームを楽しむには?

    レトロゲームにはまっていて、ファミコン、スーパーファミコン、メガドライブがやりたいのですが、これらの機器やソフトをそろえるよりも、Wiiを買ってバーチャルコンソールで遊んだ方が安上がりでしょうか?

  • 人生ゲームのDSかPS2かWiiのどれかを買いたい

    人生ゲームをを買いたいと思ってます。 家にはPS2、Wii、DS、Wiiがあります。 色々な評価を見たんですか新しいものほどマスの内容が決まっててつまらないと聞きます。 逆にファミコン、PSは面白いと聞きます。 実際にファミコンとWiiのをプレイしてファミコンのほうが面白かったです。 PS2、Wii、DS、Wiiの機種ができればいいのですがオススメの人生ゲームありませんか? 実際PSでもPS2あるんで大丈夫といえば大丈夫なのでPSでのオススメも教えていただきたいです。

  • 人生ゲーム?ありますか

    人生ゲームを探しています。 昔なのですが、ファミコンでゲーム名はわかりませんが 人生ゲームで、まず名前を入力し生まれたところから始まります。 幼稚園を卒業したり、顔も最初は可愛いのに大きくなったら 顔が変わったり、サイコロを振って勉強したり頭がよくなったり 遊んだり… そんなゲームがありました。 オンラインゲームでそのような赤ちゃんから大人になるまでの 人生ゲームありませんか? ファミコンはもうないので懐かしくてやってみたいです。 検索してみましたがどうもわかりません。