• ベストアンサー

スーパーマリオブラザーズをクリアしたい

裏技とか・・・大それたことは申しません。子供のころ、家には無くて。大人になった今、友人がプレゼントしてくれた初代の(RFスイッチでつなぐ)ファミコンとスーマリを手に入れました。苦心して接続し、ドキドキでゲームをしています。・・・っ!しかし、分からないんです。何もかも・・・。1-2で死にます。運良くワープしても死にます。コンティニューの方法をやっと知りましたが、セーブ出来ないし。どうやったらクリアできるんですかね?目が赤いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hogege
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんにちは。あまりに懐かしい話なので、つい顔を出してしまいました(^^) 何もかも分からない、との事ですので、クリアに役立ちそうな事を基本中の基本から書きますね。 1.「セーブ」という機能はありません。命が全部無くなってゲームオーバーしてもコンティニューは出来ますが、リセット押したり電源切ったりしたら、また最初からです。 2.面は1-1~1-4、2-1~2-4・・・8-1~8-4 まであります。各ステージの ○-4 面は魔王クッパの城ですが、1-4 面~7-4 面にいるのはニセのクッパで、最後の 8-4 面に本物の魔王クッパがいます。ですから 8-4 面をクリアすればゲームクリアです。 3.ただし、8-4 面まで行くのに全ての面を一つずつ順順にクリアして行く必要はありません。1-2 面には 2-1、3-1、4-1 面のいずれかへワープ出来る土管があります。また 4-2 面にも同様に 6-1、7-1、8-1 面へのワープ土管があります。ですから、最短で 1-1 → 1-2 → 4-1 → 4-2 → 8-1 → 8-2 → 8-3 → 8-4 でクリアできます。 4.ワープ土管には、上記のように面を飛び越す土管の他に、同じ面の中でスタート地点近くからゴール地点近くまで運んでくれるものもあります。その面を手っ取り早くクリアしたい場合には便利ですが、上記のような面を飛び越すワープ土管や、1UPキノコ(命が一つ増えるキノコ)の隠し場所、ボーナスステージの入口など、大事な場所をすっ飛ばしてしまう事が多々あるので、返って損をする場合が多いです。 5.上手くなるコツは、マリオの空中コントロールを使いこなす事です。マリオはジャンプしたり高い場所から落ちたりして空中にいる間も、左右ボタンで向きを変えたり、多少の軌道修正が出来ます。これをうまく使って着地地点を調節し、うまく敵を踏んづけたり穴に落ちるのを避けたりします。 6.後半の面になると、踏んづけてもやっつけられない敵や、ファイアボールが効かない敵が出たり、海の中を泳ぐ面があったりと、かなり難しくなります。面ワープ土管を見つけても、初めは無理して 4-1 面や 8-1 面に挑まない方がいいかも知れません。

chihatoma
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、感謝いたします。空中コントロール!なるほど・・・。ついつい、立ち止まったり、突き進みすぎたりしておりました。ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.6

私も懐かしくて、つい出てきちゃいました。 スーパーマリオブラザーズは、我が家でも子供たちが遊んでいます。 ただし、スーパーファミコンの復刻版で、こちらはセーブできます。 初代のは残念ならがセーブ機能はありませんね。 暇な大学生の時に、99人まで増やして時間をかけてクリアしていました。 まずは、 ・やってやってやりまくって、頭で考えるより先に指が動くようにする。 ・攻略本をどこからか入手する。 が攻略の近道ですね。 99人アップの方法や、迷路面の順路がありますので、本無しではちょっと辛いかも。 攻略本はヤフオクでは数百円で入手できるようです。 ほどほどにがんばって下さいね。

chihatoma
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね!やりまくるっ。スーマリを極めるにはあせりは禁物ですね。ありがとうございます。気長に、やっていき、攻略本を手に入れたいとおもいます。

  • mode
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.5

こんにちはぁ~(^^) 私も園児の頃にはまってました。 その頃は全クリはできませんでしたが、数年後にやっとできました。 もぉ あやふやで申し訳ないのですが 1-2でおつまずきということでそこだけ説明します。 1-2は進んでいくと、下と上に進むエレベーターのような物が出てくると 思うのですが、その上に進む方に乗って目の前に見える土管に入るのではなく 上のブロックに乗ってどんどんまっすぐ進んで下さい。 そうすると、土管が3つくらい並んでいる画面が現れます。 そのどれかに入ってください。 すると、何面かとばすことができます。 では、頑張ってください!!

chihatoma
質問者

お礼

クリアした人を心より尊敬いたします!頑張りますありがとうございました

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.3

なつかしい~あまりお役に立てませんが、出てきちゃいました。 きのこをとって、大きくなって、お花をとってファイアーマリオになってますか? 大きくなっておけば、落っこちない限り、敵にぶつかっても小さく(元の姿に)なるだけなので、?マークは、要チェックです。金貨100枚貯めると、1匹UPしますので、コインも出来るだけ取りましょう! 土管はワープの道が多いですから、土管チェックをお忘れなく!!! どうやってこんなところへ上がるんだ?って所に、ブロックがあったら、そこは要注意!!!雲の上へ上がって、ワープ道や、ボーナス面的にコインがあったりします。 それから、ヘルメット被ったような敵や、カメさんの上で連続ジャンプをすると、何回かのジャンプの後、 1up、1up、1up、1up・・・・と最大99匹(人)分まで、人が増えるので、そうすれば恐いもんなし!朝まで?チャレンジ出来る事でしょう・・・(^_-)-☆あとは慣れしかない!ココは左によける、上が来たら次は真ん中が来る。こいつはやっつけるより、逃げる・・・。自分なりの対処法を覚えて、一歩ずつ進むっきゃありません! くれぐれも、お体を大切に・・・・

chihatoma
質問者

お礼

ああ!ご親切にありがとうございます。そうですね!はまりすぎて、目が可笑しくなってました。一歩ずつですね!

noname#116065
noname#116065
回答No.2

1-2のどの辺りで死ぬのでしょうか? まず、それが問題です。 コツさえつかめば、ワープを使って10分程度でクリア出来ます。 普通にクリアするには、無限ループなど知らないとクリア出来ない要素があるので攻略サイトか攻略本が必要になると思います。

chihatoma
質問者

お礼

ありがとうございます。1-2から少し進むことが出来ました。ワープも発見することが出来ました。何分、セーブの仕方も分からず・・・。友人はリセットとパワーを同時に押すとセーブが出来るというのですが。出来ませんよね?攻略サイトも玄人向けな物が多くて付いていけないのでした(トホホ)

  • tamu110
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

もし攻略本が売ってるなら、購入してみればどうでしょうか? 攻略本は見たくないと言うなら別ですが。

chihatoma
質問者

お礼

そうなんです。攻略本をぜひ手に入れたいのです。中古のゲームショップを今捜し歩いています・・・。

関連するQ&A

  • スーパーマリオブラザーズ3の8面。

    初代ファミコンのスーパーマリオブラザーズ3の最後の面8面の砦の越し方が分かりません。 その砦を越せばもう最後のクッパ城への土管へつながるのですが・・ 分からないのは色んな扉(茶色)が出てくるのですが、裏の面にワープするだけでゴールへとつながる扉が分かりません。 今友人と頑張っているのでどなたかご存知の方教えて下さい!

  • ファミコン スーパーマリオの花火?

    20年前持ってなかった 初代ファミコンでスーパーマリオを楽しんでます。 質問です。面をクリアすると花火が鳴ったりならなかったり、 小さく鳴ったりしますよね、あれはどういう違いでなるのでしょうか? 教えて下さい。 あと、簡単にできる裏技とかあったら教えて下さい。 おねがいしまーす。

  • ファミコンミニのスーパーマリオブラザーズのエンディング

    こんにちは。 先日ゲームボーイアドバンスSPを購入したので、思い切って小学生の時に大好きだったスーパーマリオブラザーズの中古ソフトも一緒に購入しました。 約20年ぶりだというのに、ワープゾーンの行き方や裏技などを細かく鮮明に覚えていて、すごく楽しく遊ぶことが出来たのですが、ひとつスッキリしないことがあり質問させていただきます。 私の記憶ではファミコンのスーパーマリオを全面クリアすると、エンディングでマリオとピーチ姫が2人で飛行機か何かに乗って帰って行くという画面を見た記憶があるんですが、ファミコンミニの方はいくら待ってもその画面にならなくて、仕方なくBボタンを押してクリ坊が全てメットの新しいゲームを1-1からやり直しても同じ結果でした。 あのエンディングのシーンはファミコンミニでは見られないのでしょうか? 子供ながらにあの画面を見るとすごく達成感を感じたので、見られないと少し物足りないです...

  • スパルタンX、スーパーマリオ

    質問は2つあります。 1つはファミコンのスパルタンXで、友人の話ですが 5周くらいクリアすると助け出すはずの女性と 闘うはめになるというのは本当ですか? もう1つはファミコンの初代スーパーマリオで ゲーム中電源を切らずにカセットを抜き、 「テニス」を差し込んでしばらく遊んだ後、また 電源を切らずにスーパーマリオに差し替えると わけのわからないステージで遊べるという荒技が ありましたが、これを「テニス」以外でできる ソフトはありますか? 昔「ベースボール」というソフトでファミコン本体の ジョイボールとか差し込む端子部分をショートさせると ものすごい魔球が投げれましたがそういう荒技を しってたり、「大技林」という本をテキスト化した ホームページをしってたりする方がいらしたら よかったら教えてください。

  • 旧ファミコンで画像が悪いですが・・

    ある店先で中古のファミコン(初代の)を買いました。RFスイッチは手持ちのものでテレビに接続したのですが、どうも画面があれています。線も細かいのが入って見にくいです。RFスイッチを別物に代えて見ましたが、画面は変らず荒れています。これは本体の故障でしょうか? ゲームできないことはないんですけどよい対処法があったら、よろしくお教え下さい。

  • ゲーム機をつなぐとテレビの映りが悪い

    ゲーム機をつなぐためにRFスイッチをつないでいるのですが、つなぐと映りが悪くなります。つないでいないときは鮮明でも、つなぐとノイズなどが増えます。 RFスイッチなんか使わないでピンケーブルを使えばいいじゃないかと思われる方々もいますが、2台所有しているうちの1台はファミリーコンピューターであり、しかも初代FCということもありAV出力が搭載されてないので、RFスイッチを利用するよりほかにありません。(もう1台はスーパーファミコンですが、こちらはAVケーブルでつないでいます。) ゲームの映りは悪くないのでRFスイッチ自体の故障とは考えにくいですが、どうすればもう少しまともに映りますか?あまり費用はかけたくないです。 (有線放送のためUHFは使用しておらず、その影響でブースターも捨ててしまいました。) ※接続方法ですが、ビデオのVHF/UHF出力端子とRFスイッチを同軸ケーブルで接続し、さらにRFスイッチにプラグをつけてテレビのVHF/UHF端子とつないでいます。 なおテレビ・ビデオとも比較的新しいタイプです。

  • ファミコンとスーパーファミコンの接続

    TVはパナソニックのビエラを使用しています。 昔のファミコンをしようと思い接続したのですが(VHF/UHF接続という所に白いRFスイッチというのを差しました) 音はちゃんと聞こえるものの画面が砂嵐になってしまいます。 (1CH・2CHなどの切り替えも試しましたがダメです) スーパーファミコンを繋いだところ、何の問題もなくゲームできました。 繋ぐ1日前に実家の古いテレビで試したところ、ちゃんと映ったので壊れてる事はないのですが… ファミコンとスーパーファミコンで接続の仕方が違うのでしょうか?

  • フロントミッション5のデータ(クリアデータ等)が附属されている書籍を教えてください

    最近フロントミッション5がやりたくなって以前にクリアしたデータがないかと思いメモリーカードを見たところ、データを削除していたようなのでいろいろなテレビゲームのセーブデータが入っているディスクがついた書籍があるのを思い出してメディアワークス出版のセーブデータ&ウラワザ大全を調べてみたのですが、2007年度以前の裏ワザ大全の詳細が分からなかったので投稿させていただきました(フロントミッション5は2005年に発売)。 何年度のセーブデータ&ウラワザ大全にセーブデータが入っているのかご存知の方教えていただけませんか? また、セーブデータ&ウラワザ大全以外にセーブデータが入っている書籍があればそれも教えていただけると幸いです。

  • ラッシング・ビートのコンティニュー増加方法を教えてください。

    よろしくお願いします。 スーパーファミコンのラッシング・ビートという アクションゲームがあります。 このコンティニューを最大(99とか)にする 裏技があったら教えてください!

  • スーパーマリオブラザーズのクリア後について

    GBAのファミコンミニのスーパーマリオブラザーズを先日クリアしました。 クリア後、メニューから、「ハイスコアをセーブする」を選んだところ、電源を切ってもクリボーがメットに変わったりしたままのクリア後の世界になってしまいました。 借り物なので、何とかクリア前の世界に戻したいのですが。元に戻す方法はあるのでしょうか?あれば教えて下さい。