• ベストアンサー

天気が気になります・・・。

2009年10月7日からサイパンに旅行に行くのですが、どこ天気予報を見ても雨マークしかも雷マークも付いてます・・・。 生涯初めての海外旅行なのに。。。 6月~11月は雨季となっておりますが、そんなにずっと雨が降っているのでしょうか? 実際の今の天気がとても気になってしょうがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.4

何度もサイパンに行っております。10月も3回ほど行っています。 結論からいうと、台風が来ない限り(正確に言うと発生しない限り)晴れ→スコール(15分ぐらい)→晴れ→曇り→スコール→晴れ、というパターンを繰り返し、一日中曇っているという日は少ないです(ただし今年は、曇天の日が多いようですが・・) 天気予報を見ると、雨になっているのは「確実に雨が降る」からです。ですのでゴルフをするなら必ず雨傘を用意する必要がありますし、外で観光しているときも傘や合羽を用意するべきなのです。つまり、「晴れ」と書いてしまうと、スコールでずぶぬれになった人から、嘘つきよばわりされてしまうということです。(買い物や観光時は濡れてもいい服装をお勧めします。現地の人は傘をさしません。濡れてもすぐに乾くからです。) 実際には、サイパン・グアム近海では積乱雲が常に発生している場所ですので、日本のように「大陸から雨雲が来て、明日から雨」とか「台風が明後日あたり日本上陸」などの予報が出来ない場所なのです。現地に行くと、テレビで気象衛星の画像がみれますのすので、島周辺の海で雲が出来ては消え出来ては消え、と繰り返すのが良く分かると思います。 ということで、まったく心配することはありませんが、注意するべきは台風です。現地で台風にあってしまうと、外出禁止令が出てどこにもいけなくなります。日本で遭えば飛行機が飛びません。 台風にだけはあいませんよう、お祈りもうしあげます。 濡れてもいい格好の場合、お店に入るなら羽織るものを持っていってください。クーラーががんがんに効いていて、とても寒いからです。 では楽しんできてください。

roco3785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さすがのご回答で感謝致します。 サイパンはそもそも天気が不安定なんですね。。。 他の方も書いて頂いてた18号が来ないよう祈ります。 あとクーラーの件参考になりました。 昨日まで、薄手の服だけで行こうと思っておりました・・・。 羽織る服も持って行くように致します。

その他の回答 (4)

noname#153788
noname#153788
回答No.5

20日前にサイパンに行ってきました。 私が滞在時は20分程度のスコール×4回くらいでした。(←多い日でこの程度でした) 雨に関しては心配しなくても平気です。 他の方も書いてますが、注意すべきは台風だと思います。 旅行会社の友人から聞いたのですが、私の時は帰国の翌日から台風で飛行機が飛ばなかったらしいので。 最後にアドバイスです。 海やプール中にスコールにあった場合は濡れない場所に迅速に避難し、温かいシャワーを沢山浴びる、タオルに包まる等とにかく体を冷やさないように。 スコールで体が冷えます。 更にサイパンはホテルの部屋が冷房ガンガンなのでスコール後の冷えた体でいると風邪を引きます。(←実際に風邪引いて辛かったので。) 気をつけてくださいね。 初海外が楽しい旅行になりますように!!

roco3785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20日前の貴重な情報ありがとうございます。 今は祈るだけでございます。。。 天気とクーラーに気をつけて行ってまいります。 絶対良い思いで作ってきます。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

同じ頃にダイビングに行ったことがありますが、 台風でも来ない限りはほとんどは 午後からどさっとスコールが降るくらいで、 日本の梅雨のようにじめじめ、しとしという感じではありません。 最初に空港に降り立つともわっとした感じと 虫の多さにとんでもないところにきてしまったと 思ってしまいますが、実は空港だけだったりします。

roco3785
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今からどきどきでございます。 虫は嫌いなので。。。ちょっと不安です

• mametanko
回答No.2

今年はその近海で熱帯低気圧や台風が次々に発生していますから、 そのせいではないのでしょうか? 台風18号は3日にサイパン直撃の進路予想が出ていますが…。 的外れだったらごめんなさい。

roco3785
質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 大変参考になりました。 台風18号は今嫌いになりました。。。 あっち行けという感じございます。 18号の動きには注意致します。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

雨季と云っても日本の梅雨の様なことは有りません  一日中降り続けることは珍しく、ほとんどスコールです  数十分降ると雨は上がり「晴れ」がほとんどです  一日中雨ならば「運が悪かった」と諦めて下さい