• ベストアンサー

ほくろが増えています。

小学生の息子のことなのですが、生まれた時から片耳とその周辺(後髪の生え際辺り)に10個ほどのちいさなほくろがあったのですが、段々と数が増えていっているようで気になっています。 特にでこぼこしたり変形しているものはなく、大小合わせて20個ほどあるように思います。 小学校に入る時には、お友達にからかわれたりしないか心配もしましたが、自分でクリアーし特に大きな問題にはならなかったので、最近では私も存在を忘れていたのですが、息子に「増えている・・・」と指摘され親子で気になってきました。 ほくろによっては悪性のものもあるとか、将来的に悪性化するものもある・・・と聞きます、やはり定期的に皮膚科にいって見てもらった方がいいのでしょうか? かかりつけ医(皮膚科・小児科)の先生は、ほくろの存在を知っていて、受診した際にはおそらく見てはいると思うのですが・・。 特に今までは何も言われたことがありません。 今後、何か気をつけるようなことはありますでしょうか? レーザー治療などは今のところ考えていませんが、この先本人が気になるようなら考えないとなあと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95260
noname#95260
回答No.2

ほくろはメラニン色素を含む細胞が高密度になって現れたものです。 小学生の頃に出来たほくろが、永遠に消えないとも言い切れません。 多くのほくろは、小児期から思春期にかけて増えていくことがありますが、ほとんどが良性と言われています。 ほくろの癌、いわゆるメラノーマの発症が一番多いのは50歳台です。 40歳以上でほくろが増え続けるならば、心配になりますが、 小学生で悪性黒色腫になったというケースは聞いたことがありません。 中学生になってからでも遅くないと思います。 万が一、居所的に広範囲の皮膚が黒くなったりするケースの場合のみ 皮膚科に行かれることをお勧めします。

ryou0421
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 しばらく様子をみて、気になる部分がでたら皮膚科に行くようにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

ほくろは気になりだしたらとまらなくなりますのでご注意ください。 大体は良性ですが、悪性それもまれにほくろ癌と言う病気も存在します。 また、ほくろは年とともに大きくなります。 歌手の石川さゆりさんや元大リーグ、パイレーツの桑田真澄投手がそうですね。 今は形成外科手術で簡単に除去できますので、気になるようでしたら医師にご相談なさってはいかがですか。

ryou0421
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 暫く様子をみて、気になる部分ができれば受診したいと思います。