• ベストアンサー

プロキシは使っていないのですが

こんにちは、一度質問を送信したのですが、しっぱいしたようなのでもう一度送ります(同じのがありましたらすみません) インターネット導入マンションでOCNのADSLを使っているのですが、3日前から突然接続が切れてしまいました。 MSNメッセンジャーのエラーメッセージによると、「ファイアーウォールの内側にいます」とか「プロキシの設定が間違っています」と言われるのですが、プロキシは間違っているも何も使っていないので(再度確認しました)さっぱりわかりません。というより、設定を変えたとかもしていません。 過去にも一度接続がきれたことがあったのですが、それはマンションの方の接続不良が原因で、今回とは違うと思います(突然のことだったので)。 方々手を尽くしてはみたのですが、いまだに原因がわかりません。考えられる原因と対策がありましたら教えてください。 ちなみに、昨今CGI作りのためにEmEditorというテキストエディタをダウンロードしました。それが原因と考えられるのなら対策法を教えてください。ダウンロードしたあと2日間は接続は好調でした。 では、大変困っていますのでよろしくお願いします。ちなみに当方はパソコン暦2年目の初心者です。

noname#9437
noname#9437
  • ADSL
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >インターネット導入マンションでOCNのADSLを使っているのですが、 >自分の回線は直接モジュールとケーブルで繋がっているので この状態ですと、モデムも見ていないということですね。 インターネットの説明書がありますから、 トラブルの部分の説明を調べてください。 また、「プロキシ」ですが、 十分に可能性があります。ネットのlanを管理している 人に確認しない限り、思い込みで話しが、出来ません。 win98でしたら、名前で実行から、winipcfgを、 xpなどでしたら、lanの状態確認で、ipアドレスを確認 してください。 192.168などで始まるようなら、プロキシーの可能性大です

noname#9437
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 自宅に帰ったところ何故かつながっているみたいです。 トラブルシューティング、VAIOで一生懸命調べてました…。コマンドプロンプトが使えないのが一番痛かったですが、同じことがあったらまたがんばってみます。 IPアドレスがそうなっていたらプロキシに問題があるのですか…!初めて知りました。ネット接続は不思議がいっぱいですね…。 では、回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

状況が解からないので、間違っているかもしれませんが、マンションの管理業者かOCNにマンションに設置してあるルーターのリセットを、お願いしてみたらどうでしょうか? 話しは全く違うので、個人的な愚痴なんですが、OCNは、私は、今回無料設定サービスということで、ADSLに申し込みISDNから乗り換えましたが、OCNから派遣された松下テクニカルサービスの社員?さんに 静的IPを書き換えられて、他の専門家に時間外緊急出張で3時間かけて復旧するさわぎを3日前に体験してますので、光が売りのNTT系のADSLは、怖いというのが私印象です。(本来、断るべき設定を気がつけない程度の技術者を無料だからと平気で送ってくる会社でした)

noname#9437
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自宅に帰ったら何とか直っていた…?みたいです。 以前繋がらなくなった時も情報管理会社さんに来てもらい、直してもらいました。しかし同じことが2回もあったので(しかも原因は同じなんですが)ほとほと困りました…。マンションだといろいろ大変みたいで…。 OCNでそんなことがあったのですか。自分みたいな素人の場合、そういうのが一番恐ろしいです。しかも被害を被るのはこちらですし。お互い大変でしたね… では、本当にありがとうございました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

PINGは飛んでますか? OSが判らないので、具体的なコマンドが判らないですが、 コマンドプロンプトで「ping [IPアドレス名]」を実行。 相手と通信できない場合---PING応答があればトランスポート層以上、 応答がなければネットワーク層以下の障害。 9x系なら「WINIOCFG」XPなら「IPCONFIG」コマンドでもいいけど。

noname#9437
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 自宅に帰ったら何故か繋がってました。 OS書いてませんでしたね、申し訳ありませんでした。(バイト先からの書き込みで焦ってまして…)自分のOSはWinXPです。 コマンドプロンプト、テストしようと思ったんですがやり方がイマイチわからなくて…。しかしそうすればいいんですね!分かって感動です。 では、本当にありがとうございました。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

すべての電源を切ってから、ADSLの電源を切ってください。 それで、全部電源をいれて起動してみてください。 ADSLモデムの設定が変わっている可能性があります。 もしそれでも直らなければ別の原因です。

noname#9437
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 自宅に帰ったら何故か繋がってました…。 嬉しいというか何と言うか、ちょっとまだ疑わしい状態ですが。 どうも、お手数をお掛けしました。ありがとうございます。

noname#9437
質問者

補足

回答ありがとうございます! すみません、ADSLの電源とはいったい… 自分の回線は直接モジュールとケーブルで繋がっているので(電話回線とは別に「インターネット専用回線」という差込口があるのです)、電源をきるというよりケーブルを抜くという感じになってしまうのですが。 再起動してみたんですが、どうもうまくいきません… せっかく回答していただいたのに、補足してしまってすみません。

関連するQ&A

  • プロキシの設定

    プロキシという言葉を最近になって知りました。知っておいて損はないと聞いたので自分もやってみようと思い、ネットでやり方を調べて実際にやってみました。が、設定をした後に診断くんなどで調べてもIPが変わっていません。何度やっても同じです。色々なプロキシサーバを試しましたが同じです。これは何故なのでしょう? ネットで見つけた説明に従い、IEのツールバーのツール→インタネットオプション→接続→LANの設定からプロキシを設定したのですが、何が原因なのでしょうか。何か考えられる原因があれば教えてください。お願いします。

  • プロキシ経由の投稿が拒否されてしまいます

    ある掲示板に投稿しようとすると、『プロキシ経由の投稿はご遠慮ください』と、拒否されてしまいます。PCの設定のどこをさわれば、『プロキシ経由』ではなくなりますか? また、それは、簡単に出来ますか? (たぶん、プロバイダを代えたのが、原因だと思います。sannet→ocn) WIN XP HOME、ADSL接続です。 よろしくお願いいたします。

  • プロキシ使用するとネット接続できません

    昨日、突然にネット接続できなくなりました(ウイルス対策ソフトをいじっていたのが原因かもしれないです)。 試行錯誤した結果、IEのインターネットオプションの接続タブにある、「LANにプロキシサーバを利用する」のチェックボックスを外すと、接続できるようになりました。 しかし、またプロキシを利用しようと設定しなおすと、接続できなくなります。 プロキシの設定手順自体は、なにも間違ったことはしていないと思います。 何らかの理由で、プロキシ使用そのものが接続を妨げているようなのです。どなたか詳しい方、解決法をお教え願いたいのですが…。

  • delegateというプロキシについて

    こんばんわ。 最近やたらIPアドレス表示されるサイトとかいくもんですからセキュリティのほうが気になっているのですが、プロキシの中でも多段接続(2個プロキシがさせる)ができるゆいいつのプロキシdelegateを一回使ってみたいのですが、プロキシがダウンロードできるホームページにも行ったのですが、いまいちダウンロードもインストールも設定の仕方もわからないのでdelegateが使えないのですが(普通に探しても見つからない)どなたかわかりやすくdelegateを使うまでの説明をお願いします。

  • プロキシ・串をさす

    お世話になります。 とあるオンラインゲームのトライアルをダウンロードしてみたいのですが、アメリカのプロキシが必要との記述がありました。 しかしながら、プロキシ・串をさすで調べて、概念はわかったのですが、実際にどうしたらいいかがわかりません。 「ツール」→「インターネットオプション」→「接続」→「LANの設定」→「プロキシサーバー」のあとに何を入れればいいのでしょうか? アメリカのプロキシとはどこで公表されているのでしょう? また「詳細設定」は…。 こうした内容を教えていただきたいのですが、わかりやすいページ等がありましたら教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • プロキシ設定

    あるサイトで動画を見ようとしているのですが、(エッチ系ではありません、とある市の紹介みたいな動画です。) “ネットワークエラーが発生したのでファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。” と出てきます。 環境はVistaのノートでNTTのマンション光で接続しています。以前はMeで同じくマンション光だったのですが、フレッツ接続ツールなるものをインストールしてました。 NTTによると、Vista対応の接続ツールがまだ無いため、LANケーブルのみで接続しています。 プロキシ設定とはどこをどういじればよいのでしょうか? 教えてください。

  • ?どうやってもプロキシが有効にならない?

    すみません、いい加減みなさま嫌気が差していることだと思いますが、例によって初心者によるプロキシに関する質問であります。一応過去ログを読んでみたり検索してみましたが、解決策が見つかりませんでした。ご教授ねがいます。 [ツール]→[インターネットオプション]→[接続]→[設定]→[プロキシにチェック]→[アドレスとポート番号入力]→[OK]([適用]も試してみました]) で設定しても、診断にかけるとIPその他の情報が筒抜けのままです。これはどういうわけでしょうか。過去ログを調べてみましたら同じような方がお一人いらっしゃいましたが、未解決のようでした。「設定」からだけでなく、「LANの設定」からも行いましたが、同じです。ちなみにプロキシを使うのは今回が初めてです。 プロキシについては、http://www.cybersyndrome.net/ から拝借しました。OSはMe、IEバージョン6.0…、フレッツ8M(フレッツ接続ツールで接続)です。

  • プロキシ接続になりません。

    こんにちは。 どうも分からなくて質問させてください。 IE6にて、プロキシ経由での接続(いわゆる串を刺した状態)を行いたいのですがなぜか設定が無視されます。 ブラウザ:IE6 ネット接続:地元ケーブルTVのプロバイダ IEの「ツール」ー「インターネットオプション」-「接続」タブの「LANの設定」にて、「プロキシサーバー」のところに、ネットなどに乗っているプロキシサーバーのアドレスとポートを設定するのですが、設定後に ■http://taruo.net/e/ ■http://www.cybersyndrome.net/evc.html などで確認してみると、まったくプロキシ設定が反映されていません。 もちろんそのページでは「更新」ボタンを押して確認していますし、例えばIPが乗る掲示板などに試しに書き込んで確認しても、やはり反映されていません。 そのくせ、例えばもう使えなくなったプロキシ等を設定するとちゃんと(?)インターネットに接続できなくなります。 (とういう事は設定そのものは反映しているはず) どうしてIEのプロキシ設定が無視されるのでしょうか? Windowsの設定そのものにどこか設定しなければいけない箇所とかがあるのでしょうか? または自分の契約しているプロバイダによって、プロキシ接続ができないというような事があるのでしょうか? PCの事が分かったような書き方ですが(?)、実は初心者ですので、どなたか原因が心当たりのかたいらっしゃいましたらどうか教えてください。

  • プロキシ設定に関して

    Internet Explorer8でプロキシを設定しようとしたのですが、設定できません。 設定を行った手順は書きの通りです。 ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを入れる→アドレスとポートが入力が出来ない ・ツール→インターネットオプション→接続タブ→LANの設定→「LANにプロキシサーバを使用する」にチェックを外す→アドレスとポートが入力が出来ない 何が原因なのでしょうか? 教えてください。

  • プロキシサーバーのチエックが外れません

    この度インターネットプロパイダ会社を変更致しました。その際にネットを立ち上げても開かない為、ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバーの「LANにプロキシサーバーを使用する」のチェックを外します。この設定をするとインターネット接続が可能になるのですがパソコン再起動時に又LANにプロキシサーバーを使用するのチエックが入ってしまう為にネットを開けません。チエックを再起動時に外す方法等、どなたかお解りになる方宜しくお願い致します。※ウイルス対策ソフトはavastを常駐させています。