• ベストアンサー

プロキシは使っていないのですが

こんにちは、一度質問を送信したのですが、しっぱいしたようなのでもう一度送ります(同じのがありましたらすみません) インターネット導入マンションでOCNのADSLを使っているのですが、3日前から突然接続が切れてしまいました。 MSNメッセンジャーのエラーメッセージによると、「ファイアーウォールの内側にいます」とか「プロキシの設定が間違っています」と言われるのですが、プロキシは間違っているも何も使っていないので(再度確認しました)さっぱりわかりません。というより、設定を変えたとかもしていません。 過去にも一度接続がきれたことがあったのですが、それはマンションの方の接続不良が原因で、今回とは違うと思います(突然のことだったので)。 方々手を尽くしてはみたのですが、いまだに原因がわかりません。考えられる原因と対策がありましたら教えてください。 ちなみに、昨今CGI作りのためにEmEditorというテキストエディタをダウンロードしました。それが原因と考えられるのなら対策法を教えてください。ダウンロードしたあと2日間は接続は好調でした。 では、大変困っていますのでよろしくお願いします。ちなみに当方はパソコン暦2年目の初心者です。

noname#9437
noname#9437
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 >インターネット導入マンションでOCNのADSLを使っているのですが、 >自分の回線は直接モジュールとケーブルで繋がっているので この状態ですと、モデムも見ていないということですね。 インターネットの説明書がありますから、 トラブルの部分の説明を調べてください。 また、「プロキシ」ですが、 十分に可能性があります。ネットのlanを管理している 人に確認しない限り、思い込みで話しが、出来ません。 win98でしたら、名前で実行から、winipcfgを、 xpなどでしたら、lanの状態確認で、ipアドレスを確認 してください。 192.168などで始まるようなら、プロキシーの可能性大です

noname#9437
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 自宅に帰ったところ何故かつながっているみたいです。 トラブルシューティング、VAIOで一生懸命調べてました…。コマンドプロンプトが使えないのが一番痛かったですが、同じことがあったらまたがんばってみます。 IPアドレスがそうなっていたらプロキシに問題があるのですか…!初めて知りました。ネット接続は不思議がいっぱいですね…。 では、回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

状況が解からないので、間違っているかもしれませんが、マンションの管理業者かOCNにマンションに設置してあるルーターのリセットを、お願いしてみたらどうでしょうか? 話しは全く違うので、個人的な愚痴なんですが、OCNは、私は、今回無料設定サービスということで、ADSLに申し込みISDNから乗り換えましたが、OCNから派遣された松下テクニカルサービスの社員?さんに 静的IPを書き換えられて、他の専門家に時間外緊急出張で3時間かけて復旧するさわぎを3日前に体験してますので、光が売りのNTT系のADSLは、怖いというのが私印象です。(本来、断るべき設定を気がつけない程度の技術者を無料だからと平気で送ってくる会社でした)

noname#9437
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自宅に帰ったら何とか直っていた…?みたいです。 以前繋がらなくなった時も情報管理会社さんに来てもらい、直してもらいました。しかし同じことが2回もあったので(しかも原因は同じなんですが)ほとほと困りました…。マンションだといろいろ大変みたいで…。 OCNでそんなことがあったのですか。自分みたいな素人の場合、そういうのが一番恐ろしいです。しかも被害を被るのはこちらですし。お互い大変でしたね… では、本当にありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

PINGは飛んでますか? OSが判らないので、具体的なコマンドが判らないですが、 コマンドプロンプトで「ping [IPアドレス名]」を実行。 相手と通信できない場合---PING応答があればトランスポート層以上、 応答がなければネットワーク層以下の障害。 9x系なら「WINIOCFG」XPなら「IPCONFIG」コマンドでもいいけど。

noname#9437
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 自宅に帰ったら何故か繋がってました。 OS書いてませんでしたね、申し訳ありませんでした。(バイト先からの書き込みで焦ってまして…)自分のOSはWinXPです。 コマンドプロンプト、テストしようと思ったんですがやり方がイマイチわからなくて…。しかしそうすればいいんですね!分かって感動です。 では、本当にありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

すべての電源を切ってから、ADSLの電源を切ってください。 それで、全部電源をいれて起動してみてください。 ADSLモデムの設定が変わっている可能性があります。 もしそれでも直らなければ別の原因です。

noname#9437
質問者

お礼

再度、ありがとうございました。 自宅に帰ったら何故か繋がってました…。 嬉しいというか何と言うか、ちょっとまだ疑わしい状態ですが。 どうも、お手数をお掛けしました。ありがとうございます。

noname#9437
質問者

補足

回答ありがとうございます! すみません、ADSLの電源とはいったい… 自分の回線は直接モジュールとケーブルで繋がっているので(電話回線とは別に「インターネット専用回線」という差込口があるのです)、電源をきるというよりケーブルを抜くという感じになってしまうのですが。 再起動してみたんですが、どうもうまくいきません… せっかく回答していただいたのに、補足してしまってすみません。