• 締切済み

REGZAでLAN録画したファイルが最後まで再生できない

REGZA Z2000(以下Z2000)というテレビで、LAN上で共有されているHDDに番組を録画するという機能があるのですが、この機能についてトラブルが発生しており困っています。 Z2000からMacOSXでファイル共有しているフォルダに保存しています。 この際フォルダはWindows共有である必要があり、設定しています。 (Windows共有でないとZ2000側からは共有フォルダとして認識されません) Z2000側から共有フォルダに録画するよう設定すると、録画及びZ2000上で再生できるようになります。 これまでは無事機能していたのですが、先日MacOSXをSnowLeopardにupgradeしたところトラブルが発生するようになってしまいました。 録画は出来ているようなのですが、それを再生すると再生途中で突然に「操作できません」というエラーがZ2000の画面に出て、再生が終了してしまいます。 一度Mac側の共有設定をやり直したり、Z2000側の設定をやり直したりしましたが、改善されない状態です。 録画ファイルのファイルサイズを見ると、録画時間に比例したサイズになっているので、録画自体には成功しているのではないかと推測しています。 推測が正しければ、Z2000側からなんらかの理由でファイルアクセスに失敗しているのではないかと考えています。 Mac側の設定を何か見直すことで改善するのではないかと考えているのですが、知恵をご拝借できればありがたいです。 ご存じの方、同現象を体験された方がいらっしゃればよろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• momonaka
回答No.1

まずお断りしておきますが、解決方法はわかりません。 僕も同じ現象で困っていて、一緒に解決方法を探って行けたら、という気持ちで回答させていただきます。 僕はまずREGZAに直結のUSB-HDDに録画し、すぐに見ない番組はLAN上のwindowsサーバ(RAID)に移動させていますが、LAN-HDDの番組再生時に限って、同じ現象が出ています。 また、別の現象も起きています。 metaファイルが壊れていて、番組リストで番組を選べないというものです。(ファイルサイズは同じですが、中身がぐちゃぐちゃでした) 番組名としてdtvファイル名が表示される、という現象も出ています。 再生できないdtvファイルも、metaファイルと同様に壊れているのだと思います。 ですので、読み出し時の問題ではなく、LAN-HDDに書き込む際の問題だと思います。 現在は、とりあえず以下のように対応しています。 ・「操作できません」が出る  →出る直前に>>ボタンでスキップする。 ・番組リストで番組が選べない  →対応するmetaファイルを削除する。(自動で再作成されます) ・番組名のかわりにdtvファイル名が表示される。  →とりあえずほうっておく。再生はできるので…。 サーバ側の設定でどうにかなるようには思えないです…。困りました。 NASではないファイルサーバに保存するのはメーカの保証対象外でしょうけど、NASだと同現象は起きないんでしょうか…?

regzaOSX
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。 しばらく高飛びしていたので、返信が遅れました。 確かに同じような現象ですね。 私と違うのは >・「操作できません」が出る > →出る直前に>>ボタンでスキップする で回避できないという点ですね。 なのでmomonakaさんの現象は、移動時にファイルが破損しているのが原因では?と思いました。どうでしょうか。 それで、その破損部分をスキップすると大丈夫という。 私の場合は、なんらかの原因でファイルの後半部分に全くアクセスできない状態なんだと思います。 なのでスキップでは回避できないと。 ちなみに、私の現象に近いなと思う方がいらっしゃいました。 http://ayuchin.blog11.fc2.com/blog-entry-769.html >・番組リストで番組が選べない >・番組名のかわりにdtvファイル名が表示される。 ここらへんの現象は私の所では再現してないですね。 やはりファイルの移動に問題があるのでは?