• ベストアンサー

森ガール系の方に質問です。この服を披露宴に着ていこうと思うのですが・・・

この服です↓ http://www.grandbazaar.jp/products/detail.php?product_id=2470 パーティーは10月頭の週です。 デザイン系の人が多いカジュアルめのパーティなのですが、周囲の友人は振り袖が多いです。 私は午前に用事があるので着付けが出来ず、かといって普通のフォーマルドレスでは個性が無く面白くないので派手なワンピースを探していました。 このワンピースが自分にも似合うかなあと思ったのですが(一応商品名がパーティードレスだし) 装飾品が全く思い浮かびません。 私の髪は長いストレートロングの黒髪です。 前髪はななめ分けで顔は日系ベッキー?な感じの派手系です。 黒のラビットファーの帽子なんかが合うかなーと思ったのですが、カジュアルすぎな気がして… さらに、10月では秋なので、ちょっとこの柄では夏すぎですか? ボレロとあも必要なのかな… アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunn1412
回答No.2

他の回答者様もおっしゃるとおり、柄物のドレス(ワンピース)はフォーマルなお席ではマナー違反です。 特に画像のドレスは柄もすごく街着っぽいですよね。 いくら新郎新婦側から『平服で』といわれていても、ある程度の節度は必要です。 http://www.bridal-style.net/manners/ 周りの方が正礼装(振袖)で参加するのであれば、あなたもそれに合わせたほうがいいと思います(ものすごく場から浮きます)。 ちなみにパーティーの時間帯でドレスコードは変わります。 楽しいパーティーにしてあげてください。

Arangren
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 なんだか、出席がますます鬱になってきました。 どうしても苦手でいつも欠席していたのです・・・

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

カジュアルめと言っても披露宴なのでしょう? それにお友達は振袖が多い、となると、これはNGだと思います。 個性のはき違えですよ。 このドレスが似あうのは夏の昼間のガーデンパーティー等、本当にカジュアルなパーティーです。 それでも趣旨が結婚披露宴であれば、不相応です。 フォーマルで個性を出すのは相当の上級者のワザなのです。 顔立ちが派手めであるなら、むしろシンプルシックがお似合いと思いますよ。 私も若気の至りで失敗した経験ありますから。 フォーマルという場をわきまえて慎重に服装を選んでくださいね。

Arangren
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 聞いておいて大正解でした。 しかしなんだか、出席がますます鬱になってきました。 どうしても苦手でいつも欠席していたのです・・・

• myo9321
回答No.1

やめた方がよいと思います。 柄もののドレスはフォーマルじゃなくてカジュアルです。 商品名に踊らされない方がよいと思います。 恥をかくのはArangrenさんより新郎新婦じゃないでしょうか・・・。 あと、ラビットファーは基本的に結婚式ではタブーと言われてますよ。

Arangren
質問者

お礼

そうなのですか・・・ 聞いておいて良かったです。本当に。 柄はカジュアルなのですか 初めて知りました。 以前もドレスコードのお店に思いっきり柄物で行った事があります。 止められる事は無かったので気にしていませんでした。 お恥ずかしい限りです。ありがとうございました。