• ベストアンサー

ドバイについて

オイルマネーでものすごい発展しているドバイですが、 アラブ首長国連邦の一都市なのでしょうか? それともドバイで独立しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150961
noname#150961
回答No.1

アラブ首長国連邦は七つの首長国からなる連邦国家で、その一つにドバイ首長国があります。ドバイ首長国の中心の都市(首都)もドバイと呼ばれます。こちらは正確には「市」ではないそうです。 在ドバイ日本国総領事館 http://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/ 同 ドバイについて http://www.dubai.uae.emb-japan.go.jp/dubai%20info_general_j.htm Welcome to Dubai Department of Tourism and Commerce Marketing http://www.dubaitourism.ae/Home/tabid/36/language/ja-JP/default.aspx

関連するQ&A

  • アラブ首長国連邦とドバイの違い

    アラブ首長国連邦とドバイはどう違いますか? アラブ首長国連邦とサウジアラビアはどう違いますか?

  • ドバイ自由時間使い方

    アラブ首長国連邦のドバイで正味4-5時間の自由時間があります。見ること、やること、食べるもののお勧めありましたら紹介願います。

  • 連邦と国家連合の違い

    たとえば、ロシアは共和国他とアラブ首長国連邦は首長国の集まりです。 ですけど、なぜ国同士の集まりなのに、なぜ国家連合といわなのでしょか。 連邦制ならアラブ首長国連邦のドバイ国がドバイ州などとなるはずではないのかな。

  • バーレーンの国旗とU.A.E.のドバイの旗が似ているのはなぜ?

     バーレーンの国旗は、赤と白に分かれていて、その分かれ目が、  ぎざぎざになっています。    U.A.E.(アラブ首長国連邦)の、Dubai(ドバイ)の旗も、  赤と白に分かれていて、分かれ目は直線でそのままわかれている。    この、バーレーンとドバイの旗が似ているのは、なぜですか?  よかったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 皆さんはドバイの世界一構想を評価しますか?

    アラブ首長国連邦の中にあって隣国アブダビに比べるとほとんど石油が採れない国、ドバイ。 漁労を生業にしていた貧しい国が大胆な発想を打ち出してすさまじい勢いで発展。 椰子の実をかたどった世界一のペンション群。 自称7つ星の世界一のホテル。 そして先日、アブダビ首長の助力で世界一のビル、ブルジュ・ハリファが竣工。 一昨年のドバイショックで一時は危機的状況に陥ったものの持ち直して今なお発展するこの国はどこまで成長するんでしょうか。 ひたすら世界一を謳って投資家の注目を集めようとするこの国の政策を皆さんは評価しますか?それとも警鐘を鳴らしますか?

  • ドバイって安全ですか??

    カテゴリ違ったら、すいません。 私の父は、今日からドバイという所に出張に行ってしまいました。 それで日本に帰って来るのは役2ヵ月後の10月の月末です。 そこで私が少し不安に思ったのが、今後のドバイの状態(?)の事です。 ドバイというのはアラブっていう国の中にある都市(?)らしいのですが、何 だかアラブとかって、、何か昔は危ない国(詳しい事はよくわかんないですけ ど。)だったんですよね?? だから今後、アラブを嫌ってる国とかがテ○とか仕掛けてくる可能性とかっ ていうのは、考えられるのでしょうか?(というか、嫌ってる国なんか存在す るのかもわかりませんが。。) まぁもしかしたら、ただの考えすぎってだけかもしれませんけど。。 でもちょっと中東って、何だか危ないようなイメージがあるんで、ドバイで も今後2ヶ月の間に何かありそうな気がしてきちゃって…。ヾ(;´▽`A`` 誰か教えて下さい。 そして、意味不明な文で、ごめんなさい。。

  • ドバイという国について

    本日11/20日付けの日経新聞に、 「ほとんど石油資源がないドバイ」とありました。 ドバイといえば、最近では観光に力をいれ、 常識を超えた建築物/建物などがあり、 オイルマネーの国というイメージがありました。 本当にドバイは、ほとんど石油資源がないのでしょうか? また、どのようにしてドバイは潤っているのでしょうか?

  • パスポート残存有効期限

    4月14日~4月20日に、以下の航空便を利用します 行:関空→ドバイ→マドリッド 帰:マドリッド→ドバイ→関空 所持しているパスポートの残存有効期間は本年6月8日までになります スペインまたはアラブ首長国連邦それぞれでの、必要なパスポート残存有効期間を調べると、 以下のように記載されていました スペインでの、パスポート残存有効期間:帰国時まで有効なもの アラブ首長国連邦での、それ:入国時6ヶ月以上必要 ドバイにはトランジットの為に経由するのですが、それでも6ヶ月以上の残存有効期間は必要ですか?

  • UAE(アラブ首長国連邦)

    UAE(アラブ首長国連邦)は、複数の首長国で構成されている国だという。 各首長国の権限はどれくらいなのか、よくわからない。 以下のどれに近いのか?  (1)日本の都道府県  (2)アメリカの州  (3)CIS(旧ソ連だった独立国家共同体)

  • エミレーツで関空発ドバイ経由アラブ首長国経由カイロ行きに乗ると何時につきますか

    エミレーツで年末カイロにいきます 23時15分関空発ドバイ経由アラブ首長国経由カイロ行きに乗ると何時につきますか 便名をわすれてこまってます