• ベストアンサー

東芝のRS-XS43のHDDをWindowsでフォーマットしてしまった場合

東芝のRS-XS43のHDDをWindowsPCでフォーマットしてしまった場合の対処方法を教えてください。 OSは WindowsXP Professional Varsion2002 SP2 です。 現在は電源を入れると「ディスクに問題があり、再生以外できません(HDD)」 という表示が出てきましたが、蓋をあけたままのせいなのか(?)リモコンが反応しませんので、 決定ボタンも押せず、強制的に電源長押しで終了するしか方法がありません。 この状態に至る経緯は下記のとおりです。 電源を入れたら 右上のloadingの文字が表示されたまま動かなくなりました。本体にも画面にもアラートは出ていません。 インターネットで検索して、 ・DVDプレーヤーのイジェクトボタン長押し ・電源コードの抜き差し ・24時間電源コード抜く 以上を試しても状況が変わらなかったので、東芝のサポートに電話しました。 DVDプレーヤーのイジェクトボタンでDVDプレーヤーの強制排出 を指示されましたが、何も動かず、画面も変わらないので、中を開けてみないとどこでエラーが起きているかわからない、 との回答。東芝にお願いすると高いので自分でどうにかしてみることにしました。 インターネットによると、DVDプレーヤーが悪名高い、とのことでしたが、 とりあえず自分で確認する方法として、HDDが壊れていないか?ということを考えました。 HDDを外してHDDケースに入れてPCで認識できるか確認。 コントロールパネル→管理ツール→で表示されていたのですが、中のデータはどうでも良かったのでNTFSで フォーマットしてしました。 Windowsフォーマットで初期化後、PCでは外付けHDDとして 使えるようになったように見えますが、やはりRS-XS43では使えないものなのでしょうか? HDDビデオ用のHDDをWindowsフォーマットすると壊れますという情報をフォーマットしてしまった後に見かけたのですが… どなたかお助けください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

No.1の補足ですが、異常個所がHDDでは無い場合もありますので、別の正常なIDE 250GB HDDをつないで確認して、動作を確認してみるのもひとつの手です。 正常なHDDで同様の異常が現れる場合、問題点はHDDではなく基盤側のI/Fやケーブルの方にある可能性が大きいです。

manaka415
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 別の正常なIDE 250GB HDDですか…持っていないので、 とりあえず諦めて東芝のサービス拠点に見てもらえるかをダメ元で聞いてみます。 ちなみに価格コムでも質問をしましたので一応載せておきます… http://bbs.kakaku.com/bbs/20278010106/#10228996 こちらの回答によると、ダメみたいですね…

その他の回答 (2)

noname#140925
noname#140925
回答No.2

RDのHDDは独自フォーマットなので、WindowsやLinuxにそのまま繋いでも中身見れませんよ。 とりあえず、Windowsに繋いだのならSMART情報見れるソフトで確認してみるとかして、HDDの寿命が来てないのを確認したうえで、RDに繋ぎ直してフォーマットしてください。 [参考]窓の杜 - 【NEWS】HDDの自己診断機能“S.M.A.R.T.”の情報を表示できる「HDD Smart Analyzer」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/01/10/hddsmartanalyzer.html

manaka415
質問者

お礼

HDD Smart Analyzer を試してみましたが、全く反応せず、調べてみると外付けHDDには使用できないとありました。 残念ながら寿命を確認できませんでした。 質問にも書いておりますが、電源を入れてHDDのエラーメッセージが表示されてしまった後は、リモコン操作が効きません。 ですので、RDでフォーマットをすることができません…

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.1

RD-XS43でのHDDフォーマットは試したのでしょうか? NTFSでフォーマットしてPCの外付けHDDとして使えるとの事ですが、RD-XS43のHDDフォーマットはNTFSではないので、パーティションを削除してからRD-XS43につないで設定メニューからHDDフォーマットをやりなおせば、使える可能性があります。ただし、NTFSでは運よく表面化しないHDDの異常が、RD-XS43では検出されてエラーとなるかもしれません。

manaka415
質問者

お礼

質問にも書いてありますが、 電源を入れてエラーメッセージが表示された後、リモコン操作が全く効かないので、RDでフォーマットをすることができません…

関連するQ&A

  • DVD-RAM 東芝RD-XS40にフォーマットできません

    教えてください。 古い東芝のHDD&DVDレコーダーを使っています。 RD-XS40です。 こちらに、パナソニックのDVD-RAM LM-AS120L20Yを入れると、 読みとってくれません。 フォーマットをしてくださいとでますが、フォーマットしようとしても途中で止まり、フォーマットしてくれません。 RAMのメディアが悪いのか、古い機種だからなのか、 他に原因があるのかわかりません。 アドバイスいただけると助かります。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDV

    HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDVDにダビングする方法はありますか? 東芝RD-XS38にはDVDもついているのですが、そのDVDドライブが読み込みをしなくなり、ダビングどころか再生もろくにしません。 なので、修理や買い替えも考えているのですが、別のDVDプレイヤーをつないで、そちらのDVDにダビング出来ないかなぁと思い、質問させていただきました。 もし、東芝RD-XS38から別の機器に繋いでダビングが出来る場合、その別機器は、DVDレコーダーでなければなりませんか? それとも、プレイヤーでも大丈夫でしょうか? (プレイヤーでも大丈夫なら、レンタルショップで貸し出しているプレイヤーを繋ぐつもりです。) また、接続方法も教えていただけると嬉しいです。 東芝RD-XS38とパソコンを繋いで、パソコンにダビングをしていた時もあったのですが、なにせ時間がかかってしまい、他に方法がないかと思っていました。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、初心者でもわかるように丁寧に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 東芝RD-XS46ですが、今回のブルーレイ騒動で、、

    東芝RD-XS46ですが、今回のブルーレイ騒動で、所有していても意味なくなるのでしょうか? 大変、気にいって使用しているだけに、、、 そもそも、ブルーレイ?って、何なんでしょうか? 私のこの東芝RD-XS46は、今回、撤退する、HDD方式?なんでしょうか? 私のDVDレコーダーで録画したDVDRが、友人のDVDプレーヤーで観れなくなるんでしょうか? レンタルDVD屋さんの、DVDが、私の東芝RD-XS46では、観れなくなるんでしょうか?

  • 東芝RD-XS36

    東芝RD-XS36で音声多重放送をDVD互換機能を入にせずにHDDに録画したものをDVDーRにVIDEOモードで落とす方法はありますか

  • 東芝RD-XS36録画後の画面

    東芝のXS36を使用していますが、本体1台での操作内容でDVDを再生して外部入力からHDDヘ録画しました。 再生してみると録画の再生中に別のボタンをを押してしまって画面に表示される“停止を押してから”表示がそのまま録画されていました。この必要としない録画の方法はあるのでしょうか?また、ラインUでは試してないのですがこの様な症状はでましたか。東芝ユーザーの方よろしくお願いします。

  • 東芝RD-XS32

     一昨年の結婚披露宴において、中国人(取引会社の社長)を招待したのですが、その際ビデオ撮影していてくれたらしく(おそらくデジタルビデオ)、後日DVD-Rに編集して届けられました。  当時、我が家のDVDプレーヤーはDVD-R対応でなかったため、観ることができず、友人のPCで観せてもらいました(WIN DVD)。  そこでこの度、東芝RD-XS32を購入したのでそのDVD-Rを観ようとしたのですが、ディスクを認識しませんでした。 安易にDVD-Rに対応していれば大丈夫だろうと思い込んでいたことが発端なのですが、どなたか東芝RD-XS32で観ることのできる方法を教えていただきたくお願いします。  ちなみに送られてきたDVD-Rはパナソニックです。

  • 東芝RD-XS36で

    東芝RD-XS36でTV番組(音楽番組)をHDDにて録画し、DVD-Rにコピーをしようとしたのですが書き込みできません。 どうしてできないのでしょうか?教えてください。

  • 東芝RD-XS40の使い方について

    東芝RD-XS40を買ったのですが例えばHDDにとったTV番組のいい所を編集してDVD-RAMにダビングしたいと考えていますが。CMかっと自分の好きなシーンの編集のやり方が取り説をみてもさっぱりわからず、こまっています。初めてDVDをもったものでどなたか教えてもらえませんかお願いします。

  • 東芝RD-XS53(43)をお使いの方へ

    東芝製HDD&DVDレコーダーRD-XS53の購入を考えていますが、購入にあたり気になる部分があり、質問させて頂きます。 RD-XS53でタイマー予約(Gコード、EPG等)した場合、電源ONから録画スタンバイ、録画開始までの時間がかなり長い(約90秒)と聞いています。この時間のせいで録画番組が頭切れになったりすると言う事はないのでしょうか? 実際お使いの方、宜しくお願いします。

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへのダビングにおいて

    東芝DVD RD-XS46 ですが、HDDからDVD-Rへの一括高速ダビングにおいて、一部にDVD互換?だからダビングダメです、という表示が出てダビングできなくて困っております。 これって、解決法は無いのでしょうか?