• ベストアンサー

同棲10年、結婚2年目の夫婦です。

旦那とは高校時代の同級生で東京に上京したのをきっかけに 付き合いが始まりました。 タイトルにもあるようにかなり同棲期間が長く、とても優しく、 おっとりした性格が大好きで、この人ならわがままな私でも幸せになれる だろうと思い結婚しました。因みにまだ子供はいません。 しかし・・・・。最近旦那となぜか話が合いません。 優しいと思ってた性格もおっとりもなぜか見えなくなり、いつもイライラしていて、それを見てる私もイライラして・・・の繰り返しになりました。例えば、買い物に行っても荷物を持ってくれなくて、私が「持って」って言って、やっと持ってくれるようになり(持ってくれない時に大喧嘩しました)、しかしそれも「義務」という感じが見えてなんだか悲しくなります。人のエチケットがなってないと後で車の中で私だけにネチネチいいます。しかし自分は人が見てないと煙草のポイ捨てをします。(車の運転はいつも私で旦那さんはしません。10年前に私が旦那さんの運転に少しケチをつけたのが理由だそうです。)仕事も嫌な事を家に持ってきます。旦那さんは愚痴を聞いてもらいたいそうですが私は正直顔をゆがめながら言う姿をみると、とても嫌になり、聞いてあげられません。 家の仕事は殆どしません。旦那さんを教育するのも妻の役割と言われましたがほめたりしてあれこれやってもらった時期もありましたが自分でやった方が早いと思いそれも諦めてしまいました。 「夫婦は鏡」という言葉もあるので、私も自分が悪いなと思うことを見つめなおし、夫を思いやって・・・と実行しましたが、正直あまり効果もなく、私もなんだかこんな感じだったら一生結婚なんかしなくてよかったなぁ。って思ってきました。(私の両親も私が幼い時に離婚してる為そんなに結婚願望はありませんでした) 終身雇用が無くなったと言っていい世の中で仕事を辞めず頑張ってる旦那さんを尊敬してますし、本当に有難いと思ってます。しかし、子供もいないし、一緒にいる意味があるのかなって思ってしまうのも確かです。因みに旦那さんはふた月に一回の割合で具合が悪くなり、仕事も3日、多い時で1週間休みます。医者には行かせてますが異常はないそうです。昨日も座った際に腰を痛めたらしく、「イタイイタイ」と連呼していて、もう優しく出来ない自分に悲しくなってきました。(鬱ではないそうです) 家を買ったとき、交通の便もあり、私は一旦退職し、また今週仕事を始める予定です。ローンの繰越を頑張ろうって感じより、自立の一歩になるのかな。とふと考える自分がとても寂しいです。 私の仕事上、帰りが旦那さんより遅くなる場合が多いのでご飯もちゃんんと作ってあげられない時もあるのでそれも旦那さんの具合の悪さにつながっていくことも考えられ、しかし私も家事も仕事もきっちりしすぎてパンクしたことがあり、それも悩みです。旦那さんに、家の事を頼むのも、もうしんどいです。私が働かないと家計は苦しいです。それは31歳同士なので普通だと思います。この12年、旦那さんと一緒に辛い事も苦しいこともくじけそうになった時も、旦那と一緒に支えあってきました。私にとっては家族より大事な存在です。このまま一緒にいて、お互いいいのか、悪いのか、私にはもうわからなくなってきました。ただ、嫌いになったり憎しみ合う様な事だけは避けたいのです。こんなわがままな私になにかアドバイスを頂けないでしょうか?どんな意見でも受け止めます。長文で読みずらい文章を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

夫婦なんですから、そういう時もあると思いますよ。 どんなに大好きな相手でも、結婚して24時間365日ずっと一緒にいたら、意味もなくイライラしたり、無性に殴りたい衝動に駆られたり、座って新聞を読んでいる何気ない姿に腹が立ったり、同じ空間にいると息が詰まってきたりするものです。 そういうお互いに優しくなれないようないろんな時を乗り越えて、夫婦は成り立っているのです。 どんなに同棲期間が長くても、同棲と結婚はやっぱり雲泥の差なのですからね。 ご主人も、やはり仕事が大変なのでしょう。 体調も頻繁に崩されているようですし、職場でのストレスなど精神的な部分が大きく関与しているのかもしれませんね。 鬱でなくても、精神的なストレスは無意識のうちに溜まっていき、ホルモンのバランスが崩れたりして、いろんな形で体の不調となって現れますから。 あなたに愚痴っているということは、ご主人にとっての支え、一番の味方でいて欲しい相手は、やはり、あなたなのだと思います。 優しく聞いてあげられるときばかりではないでしょうが、出来る限り、笑顔で聞いてあげて欲しいと思います。 私の主人も、仕事から帰ってくるなり愚痴ばかりの時期がありました。 聞いている私も精神的に参ってきて、喧嘩になることもありました。 でも、出来る限り笑顔で優しく聞いてあげることを心がけていました。 そして、夫の気持ちがスキッとできるように、夫以上に私が夫の会社の愚痴を言います!^^ 「ほんとだねー。その上司はほんと馬鹿だね。そんな使えない奴は、クビにしたらいいのに。で、その上司の代わりに私を雇ってくれないかな?そしたら、あなたの給料を倍にして・・・(笑)」「人間としてその人おかしいよ。あなたをいじめた罰として、私が今日の夜、ミサイル打ち込んでやるから(笑)」などと冗談を含めながら笑い話にしていきます。 やっぱり、家庭の中は、妻がムードメーカーであることが多いです。 なので、私は、苦しいときほど、できる限り楽しく、明るく主人と向き合います。 主人がムスッとしてイラついていたら、黙ってコーヒーを出して、横に座って何気ない話をしていったりして、とにかく、家庭の中の空気を和らげて、夫が落ち着ける空間を作ります。 家族が穏やかになってくれれば、自ずと自分も穏やかになれますからね。 買い物の荷物に関しては、私の主人も、結婚した途端、荷物をあまり持ってくれなくなりました^^; 「持って!」と言えば持ってくれますが、少々の量では持ってくれません。 子供ができてからは、少し変わりましたが・・・。 でも、「持って」と言って、持ってくれればそれで良いかと思います。 いちいち、そんなことで腹を立てるのも結婚生活を送っていると、しんどいからです^^; 良い意味での諦めです。 自分もいろんな部分で欠落しているくせに、人のことについては細々言う・・・私の主人にもこれはあります。 「お前はどうなんだ!偉そうに・・」と、聞いていて腹が立ってきますよね^^ でも、聞き流す術を身につけるしかありません。 だいたい、こういうことをチマチマと口うるさく言っているときの夫って、仕事など別の部分でストレスを抱えてイライラしていることが多いですので、「そうだね。」と聞き流し、別の話題を振っていきます。 家事についても、私の主人もしてくれません。 「これして。」と言っても嫌な顔をされたり、何度も同じ事を言わされるのでそれがしんどいです。 なので、私が適当に手を抜きながらしていましたね。 家事を手伝わないなら、文句も言うなって感じで仕切っています。 それも、私の主人の場合、子供ができて多少は変わりましたね。 子供がいると、本当に夫婦二人で必死に協力し合わなければ家の中が動いていかないので・・・^^; 必要に迫られればするようになるってことです。 良い意味での諦めが必要ではないでしょうか? あまり細かいことにイライラしていても疲れてしまいます。 「はいはい。」「勝手にしてくれ・・」というくらいの気持ちでご主人と向き合えば、ある程度は流していけると思います。 それが流していけず、1つ1つに引っかかってイライラするのが、倦怠期ですけどね^^; 一言で言うと、結婚生活って、こんなものです^^ 良いときもあり、こういう悪いときもあり・・・それを乗り越えていくことで夫婦の関係も深まり、笑って話せる日が来るものです。 ご主人を、大事な存在だと言えるあなたはまだ大丈夫です。 ご主人との関係も家事も、うまく力が抜けると良いです。 あまりカチカチ考えないことです。 なるようにしかならない・・・1分先も分からない結婚生活って、そういうものです。

kosumosu_4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この回答を読ませてもらった時、涙がぽろぽろ流れてきました。 やっと胸のつかいがとれたと思いました。 あぁ。これでいいのか。 じゃあいいか。 と思えました。本当に本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

結婚って子供がいてナンボだと思います。 ある意味いくら結婚したとはいえ子供がいなければ 同棲の延長線のような物ですよね。 もしこれが婚姻届けを出していなければkosumosu_4 さんはそれでも付き合っていますか? きっと別れるでしょう。 だったらいくら結婚したとはいえ、旦那が旦那の 役目を果たしていないのですから離婚してもい いんじゃないですか? でも結婚という契約をした訳ですから一方的に 破棄すれば慰謝料問題になります。 「私にとっては家族より大事な存在です。」 そういう旦那でも家族より大事ですか。 だったらこのまま一緒にいていいんじゃないですか。 でもはっきりさせたいのであれば一度離婚して またお互いにkosumosu_4さんじゃないとダメ、 旦那じゃないとダメとなれば再婚すればいいじゃ ないですか。それが面倒なら一時的に別居とか。 今のままではどうしていいのか結論でないと思います。

kosumosu_4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当に結婚と同棲の差って紙切れ1枚だとおもいます。 旦那さんは働いてくれて、家にお金もいれてくれるので 旦那さんの役目は果たしてくれていると思います。 そうなんです。今でもやはり家族より大事な存在です、 だからもう愚痴はいわず、二人で細々暮らし行きたいと思います。 貴重な時間を割いて頂いて本当にありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

「最近旦那となぜか話が合いません。」 どちらが悪いかの方向性がありません。 「荷物を持ってくれなくて」 ひとりで持ちきれないのにという報告ではなく 夫がもつべきかあいまいです。 「「義務」という感じが見えて」 客観性が無く、また、義務としてで悪くありません。 それは言いがかりですよ。 「人のエチケットがなってないと」 その点の事実関係に反論がなく、 あなたが悪いのです。 「後で車の中で私だけにネチネチいいます」 基本的にあなたが悪いのです。 「自分は人が見てないと煙草のポイ捨てをします。」 その脈絡では一緒に悪いことしようという話に なってしまっています。 「私が旦那さんの運転に少しケチをつけた」 これもあなたが悪いのです。 「旦那さんは愚痴を聞いてもらいたいそうですが私は正直顔をゆがめながら言う姿をみると、とても嫌になり、聞いてあげられません。」 あなたは専業主婦なのだからがまんしたらどうですか。 「家の仕事は殆どしません。」 あなたは専業主婦なのだからあたりまえです。 要するに、夫の方が悪いとは言えず、 あなたにひいきめに見ても半々ぐらいであり、 あなたの記述は不公平にゆがんだものです。 変わってしまったのはあなたの方か、 両方でしょう。 これを踏まえてもういちどよく考えるのが よいと思います。

kosumosu_4
質問者

お礼

まず最初に回答ありがとうございます。 説明不足な部分がありました。 「どちらが悪いのか方向性がありません」 どちらかが悪いのかと質問しているのではありません。 どんな問題であれ、夫婦はどちらも悪い方が多いと思うからです。 「休日に買いだしに行ったら私が大きな袋2個両手で持ってたのに知らん顔してて、持って」って頼みました。 「その点の事実関係が無くあなたが悪いのです」 すみません。少し意味がわかりません。 「基本的にあなたが悪い」 これも意味がわかりません。 「専業主婦なのだから我慢すればいいのです」 これから復職するのでそれからの悩みだったのですが・・・ 回答者さまの仰る通り私も至らないことが多すぎました。 回答ありがとうございました。

  • hotateuni
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.2

私は今の彼と 9年同棲しています。 来年 10年目には結婚しようという話になっていますが・・・ 正直 とっても楽しみ!という訳でもありません。 というのは、相談者さんと少し似た部分があります。 >とても優しく、 おっとりした性格が大好きで、この人ならわがままな私でも幸せになれる 今まさに、私もそうです。 出会った頃のような 優しさ、気づかい、宝物を大切にするような、 お姫様に恋するような、そういった優しさは感じられなくなりました。 それを相手に言えば、あの時と変わらず愛していると。 でも確かに 言動は変わりました。 表情ひとつにしてもそうですし。 あの頃に比べたら 私だって変ったのでしょが。 もっと可愛げのある女だったのかもしれないしwww でも、確かに、私が好きになったのは 出会った頃の彼であって 今の彼と出会っていたら 好きにはなっていません。 なんだか、いつも寂しくて、いつも近くにいるのに 遠くにいるようで。 もっと他に愛し合える人と出会えるんじゃないか、なんて 現実逃避してみたり。 いつもどこかで そんな出会いを期待していたり。 でも、実際は 私は彼を裏切ることなんてできないと分かっている。 彼と あの頃のように あたたかな優しい時間を過ごせたら、って 思えば やはり切なくて。 こんな日々は 今に始まったことではなく 思えば数年前から 始まっていたのかもしれない。 2か月前、夜を私から誘い ひどい断られ方をし、 さすがに 今までのショックとは別もので すっかり気持ちが冷めてしまいました。 話をする時も ほとんど顔は見ません。 喧嘩もしませんが、職場の嫌いな人とでも お愛想笑いしながら 会話しているような感覚です。 「もう、干渉しあうのはやめよ。あなたも自分の幸せを考えて好きにやって構わないからね。 私も お見合いとか考えさせてもらう。」 と、そこまでのつもりはないにしても 突き放すような事を言いました。 「私、とてもじゃないけど、あなたに愛されてるなんて少しも感じられない。 私が愛したのは昔の優しいあなた。私、今は あなたのこと 嫌いなのかもしれない。」とも伝えました。 すると 途端に彼は 優しくなりましたが、 時すでに遅し。 私の心には どんなに優しくされても響かないんです。 情は 離れていれば 薄くなるもの。 愛は 離れていれば どんどんつのるもの。 別居したら、私は どうなるのかな・・・ 離れてみないと わからないのかもしれませんね。 相談者さんは、ご主人に心のうちを伝えられましたか? 伝えてみて 旦那さまが変わってくれたら何よりですね。

kosumosu_4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私と2年前まで同じ境遇ですね^^ 私は何回も言い続けました。そのたびに戻って また怒っての繰り返しで参ってました。 でも・・・・・。今思うとやはり旦那といたいんだ! って思うようになりました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 独断と偏見的男の意見からの原因として考えられるものとして。 1.同棲10年はすでに結婚のありがたみを感じなくなっている。何も変わらない生活。紙を出しただけ。 2.私は婚前の一人暮らしで一人の大変さ寂しさを知ったが、それでも結婚したら「釣った魚にはえさをやらないタイプやな、会話せぃ」と怒られました。つきあい時にあれだけ電話して会おうとしてたのが、嘘のように、確かに居るというだけで安心しきりました。男は幸せに胡座をかいて努力を忘れます。すみません。 3.「持って」という催促は、私ならイヤです。男だから持てではないと思うからです。反省ですが、「大変そうだな」と気づかないときもありますねぇ。半分こスタンスです。 4.簡単に言えば、倦怠期ですね。夫婦に飽きてきた。次は親に進むのが刺激があってよろしい。そのままでは倦怠期は越せないように思います。 5.仕事もしんどくなってきた頃。仕事を家に持ち帰らないと思っていても、結構頭の中で考えていたりします。相手に気遣えない頃とも言えますね。  いろいろ書きましたが、なんだかあまりにも結婚というものが同棲と同じすぎて、「もっと期待してたけど、変化なくておもしろくない」というのが、男の本音ではないかなとも思います。

kosumosu_4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 全然独断と偏見じゃあないです。 勉強になりました。 男の人の気持ちを聞けて有難かったです。 倦怠期っていうのはここ12年で何回もあったので 多分私としたら、頭の中で「結婚とは」という自分の作った枠 を作ってしまったように思えます。 それが旦那にしてみたら私の「変わった」部分なのかな って思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚11年目30代の夫婦です。

    結婚11年目30代の夫婦です。 いつもイライラしている性格の悪い夫と離婚を考えています。 自分の気に入らないことがあるとすぐにイライラしています。 八つ当たりも酷く気に入らないことがあると子供や私のことをいびります。 どんなことをしても直らない意地悪でワンマンでイライラ癖の性格の夫にいい加減愛想がつきました。 私は今は無職です。 仕事はしていたのですが出勤させてもらえずに解雇になりました。 それも夫からの嫌がらせで行かせない様にされました。 再就職もするなと強くいわれています。 運転免許もあるのですが事故を起こしたので(その時は物損) 俺に迷惑が掛かるし、人殺しになるから一生運転するなといわれ カギを没収させています。 しかし、自分が面倒なときや飲んだ時には私の運転をタクシーがわりにつかいます。 普段は自転車のみで近所程度しか行動できません。 もう顔も見るのも嫌でたまりません。 疲れました。 今後、離婚が成立し家を出るときに自動車の運転はイマイチだし 無職だし・・・保証人もいない状態で 3人の子を引き取り家を確保する方法はありますか? なんだか自分で聞いていながら無謀だなと思いますが 藁にも掴む気持ちでお聞きしています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 結婚4年目の夫婦 

    こんにちは。 私は結婚4年目の主婦です。 1歳2ヶ月の娘もいて平凡で幸せに暮らしています・・・ もともと私は気が強くわがままな性格で、主人に対しても文句ばかり言ってしまうんです。 主人の親の事もあまり好きではなく、嫌な事があると親の悪口も言ってしまったり、子供の夜泣きがひどい時も主人に当たったりもしました。 でも、付き合っていた時から私が一人で怒っているような感じで、 主人は反論する事はほとんどありませんでした。 だから私のわがままや、口の悪さもだんだんエスカレートしていき 今では主人に対してものすごく冷たい態度で接してしまったり 夜の生活もないに等しいです。 今までは私がツンケンしてても私を笑わせようとしてくれたりしてくれていたので、「なにがあっても私の事が好きなんだ」と言う変な自信みたいなのがあったのですが、 最近、笑いや夫婦の会話が減って、子供のしぐさとかで笑っているだけで主人が私に無関心のような感じです。 そうなったのは、私が主人の親の悪口言ったり、主人が触ってこようとしたら蹴ったり、叩いたり(冗談半分ですが)して拒否し続けたからだと思います。 久しぶりに結婚式の時に流した思い出DVDをみていたら 「二人でいる時はいつも笑ってばかり」とコメントがあり涙が出てきました。 もう前みたいな楽しい夫婦には戻れないのでしょうか・・・ 私の性格上、こんな事を思っていると主人に知られるのがとっても恥ずかしいので、私の態度は今まで通り変えれないような気がします。 子供が産まれると「母親」としてしかみてもらえなくなったのでしょうか? 結婚4年目ですが、5年目を迎えられるか時々不安になります。

  • 結婚生活(長文)

    付き合っていた頃は遠距離でした。 この寂しさは結婚して一緒に過ごしだしたらなくなると思っていたけど、結婚して1年、やっぱり寂しいと感じてしまいます。 だんなさんはふだんは優しくて、穏やかです。 喧嘩するといえばいつも私が勝手に怒ったり直して欲しい部分を注意したりと相手を嫌な気持ちにさせてしまいます。私はホント子供です。 彼は仕事となるとすごくイライラしたり、帰ってきてもとても疲れています。 毎日ちゃんとおうちに帰ってご飯も食べてくれるし、休みの日も一緒に過ごしてくれますし彼ができることはちゃんとしてくれていると思います。私のわがままだし、もっと自立しないといけないので直すのは私のほうだと分かっています。 いつも彼に助けてもらい、慣れない土地で友達も出来ず彼に頼りすぎているのも事実です。 でも、帰ってきて仕事をしてあまりかまってくれない事に対し寂しく思っているのも事実です。 結婚ってすごくステキなことだと思います。 でも寂しくなったり相手を自分の型にはめようとしたりしてしまう自分もいてとても嫌な気がします。 結婚後仲良く生活している皆さんはどうやって毎日を過ごしているのでしょうか? 干渉も嫉妬もあまりしてないのでしょうか? お仕事を頑張ってくれているだんなさんに感謝しているのに、寂しくなった時どうしたらいいでしょうか? 皆さんはだんなさんが家でお仕事してる時(夜)先に寝てもいいのでしょうか? うまく伝えられませんが、夫婦生活をもっとよくするためにどうしたらいいのかアドバイスお願いします。

  • 同棲5年→結婚・・・・

    いつもお世話になっております。 現在、彼氏と同棲5年しております。(私=25歳、彼氏=23歳) 彼氏は会社経営をしております。 同棲が今年で5年目になるので、そろそろけじめをつけるために”結婚”をしたいと思ってます。(私も今年26歳なので・・・) その気持ちを彼氏に伝えたところ「結婚はまだ早いよ…」と、結婚には前向きな気持ちではありません。 理由を聞いたところ、経営している会社が安定している訳ではないので今後どうなるかわからないし、会社が上手くいかない時は私や子供が出来た場合には子供にも苦しい思いをさせて迷惑をかけてしまう為、結婚は自分自身会社を含め自信がついたらしたいとの事でした。 会社が上手くいかない時は私も共働きとして働けばいい事だし、結婚後も3年程は子供を作らなければいいだけの話じゃないの?と彼氏に伝えたところ、それでも結婚についてははっきりしませんでした。 私も今年で26歳になります。 正直結婚に焦ってないと言えば嘘になりますが、一番楽しい年代に一緒にいた彼氏と結婚したいと思ってますしこれ以上人を愛する事が出来ない位彼氏の事を愛してます。 (その事も彼氏に伝えてます。) ですが、愛しているからとはいえこのままズルズル・・・というのは私の性格上無理なので(今更という気持ちはありますが・・) 今年の5月迄に結婚するか決めてほしいし、結婚しない(出来ない)のであれば別れると彼氏に伝えました。 そしたら、彼氏は「本当に愛しているなら、結婚までの期間を設けずこのままの状態でも一緒にいればいいじゃん」とか 「急に焦るなよ」的な事を言い出し、最近二人の関係がギクシャクしてます。 確かに彼氏を愛しているのであれば"結婚"という枠に囚われず、同棲という形でも一緒にいればいいだけの話ですが、 きちんと結論を出したいと思う私の気持ちはおかしいですか? あと、結論を出すまでの期間を設ける私は変ですか? 彼氏とギクシャクしているので、私が間違った事をしているのか不安なので皆様の意見が聞けたらと思います。

  • 夫婦

    旦那とは結婚して一年がたちました。 仲良し夫婦でいたいと思うのですが、どうもうまくいきません。 まだ新婚なのに旦那がイヤでしょうがないんです。一緒にいると落ち着かないです。 結婚前から、旦那は言い方がキツい方で、口下手、愛情表現をしない、スキンシップなしの人でした。それが、さみしかったですが、この人はそういう人なんだと思うようにして我慢してました。話したこともありますが、改善はしてません。 感謝、謝罪の言葉も滅多に出ません。 褒めたり、かわいいねって言ってくれたりすることもないです。 優しい事を言ったり出来ない代わりに、旦那はイベント、記念日は大事にしてくれます。かならずプレゼントを用意してくれて、誕生日の時と結婚記念日の時は手紙も書いてくれてました。結婚した後でも、付き合った記念日に花束を用意してくれてました。 共働きの時は、仕事から帰ってきて(大体いつも帰りは21時くらい)毎日洗濯干し、洗濯取込、畳んでタンスになおす事は必ずしてくれていました。 週末も家事を手伝ってくれます。 私が具合が悪くてダウンした時は、心配してくれます。お願いしたわけじゃなく、お風呂で髪、体洗ってくれ、髪もドライヤーで乾かしてくれます。ちょっと、介護みたいですが(笑) 家の事は一切しないでいいように洗濯、食器洗いから次の日の白ご飯も炊飯器にセットしてくれます。 以前、旦那が言っていたんですが、上手いことが言いきれないから、相手が大変で困ってる時に手を貸すことが自分の愛情表現だと。 今まで付き合った相手が口が上手な人ばかりだったので、今の旦那は初めてのタイプでした。 口で言うのは簡単な事だけど、行動することの方が難しいことだ。それを旦那はしてくれているんだと思い、結婚を決めました。 しかし、一年経ちますが、新婚の一年間ですがうまくいっていたとはあまり言えない状態でした。 心が通ってないような、気持ちが寄り添い合ってないような、一緒に生活しているのに個々で生活しているようなそんな気持ちになってしまいます。 旦那はうまく甘えたりも出来ない人で、いつも強がってる感じで、可愛げというのがなく、旦那に対して何かをしてあげたいという気持ちが薄れてしまいます。 旦那がそんな感じなので、私からも旦那に甘えたりすることもないし、イチャイチャするって事がないです。 頭の柔軟性ユーモアがないので、ふざけたり冗談言ったり、人を笑わせる事がないです。正直頭が良くないので、知識がなく、私が聞いても何にも知らないので話が続きません。旦那に聞いても、分からないで話にならない、それで私がイライラしてしまうので、それなら旦那に話さないで自分で調べた方がいいってなってしまいます。 相談相手にもならないので、旦那には相談せず、友達とかに聞いてもらいます。 途中の会話がなく、最終結果だけ話す感じです。 会話少ないです。 遠くに出かけても、道中会話ほぼなしです。30分とか話さないです。 ショッピングとかしながら楽しそうに、仲よさそうに笑顔で買い物してる夫婦をみると羨ましいです。 うちは、会話もなく黙々と見る。または、私が見てるのを後ろから腕組みながら黙ってついてくる。 一緒にいて楽しくない… 結婚してから、だんだんとそういうところが気になるようになってきて、イヤイヤがたまりにたまって、私も旦那に対しての態度も良いとは言えないと思います。 悪循環になってしまっています。 正直この人と結婚するんじゃなかったと思いますが、離婚の道はかんがえたくないです。 何度か私の気持ち話した事もありますが、ちゃんと相手の心に伝わってないみたいです。私も話すのが下手な方なので/ _ ; どう風に言えばちゃんと相手に伝わるんだろう。。 普段の私の考え方態度とか改善出来たら、旦那も変わるのかな… 結婚後あまりうまく行ってなかったけど、仲良くなったご夫婦の体験談等聞かせていただけたら嬉しいです。 毎日こんな事してるから、仲良くやれてると思うなど、仲良しご夫婦の秘訣なども教えていだだきたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月 些細な事にイライラする

    現在妊娠8ヶ月で、旦那と結婚してまだ3ヶ月。。。 毎日ほんの些細な事にイライラしてしまい旦那と喧嘩ばかり。 仲良くしなきゃ。気持ち切り替えなきゃって思うのになかなかそれができず、結局旦那に冷たくし、トゲトゲしくなってしまう。 私がわがままのオコチャマで素直ぢゃなく意地っ張りな性格なのに問題があるんですが、そんな事棚に上げて旦那ばかり責めてしまう。。そんな自分がすごく嫌でさらにイライラしてしまう。。 もーどーしたらいいかわかりません。 旦那はすごく良くやってくれてます。家事は手伝ってくれるし、なるべく家の事はやろーとしてくれるんですが、イライラしてる時はそんな旦那がうざく感じ、ひどい時は憎たらしく思えてしまうのです。。 これから子供が産まれるのにお母さんの私がこんなんぢゃだめだ。しっかりしなくちゃって思えば思うだけどーしたらいいかわからず、いっぱいいっぱいになってしまいます。。 誰かアドバイスお願い致します。

  • 結婚して7年。何も変わりません。

    私(37才)、旦那(32才)、子供(7才、4才)の4人家族です。 旦那の度重なる嘘に疲れました。 私は、夜10時から深夜1時までファーストフード店で働いており、つい昨日も深夜まで残業になるからと連絡があり、休みませてもらい旦那の帰宅を待っていたのですが朝まで帰ってこず、今に至ります。 旦那の職場上、本当に深夜まで仕事になることもあるので、最初は信用するのですが、こういう場合は、明らかに言ってる事に矛盾していたり、電話に出なくなったりで またやられたな………という感じで発覚します。 結婚してから7年間、このような小さな嘘を積み重ね、遊びに行くというのが何度もありました。女性関係はないと思います。飲みに行くか、パチンコです。 かといって普段も旦那の息抜きは、これぐらいしかないので行きたいと言えばどうぞと言う感じでちょくちょく行っております。 かといって、家事に協力的でもなく言わなければ何もしません。 しかし、不満を口にすることもありません。 そもそも関心がないのだろうなと感じます。 真面目に働いてくれておりますので、家事、育児は自分がやればいいと思って一緒におりますが度重なる嘘の為に信頼関係が破綻しており 昨日の事もあり一緒にいる意味が見いだせません。 このまま、生活を共にする意味はあるのでしょうか……… 出来れば離婚は避けたいのですが、旦那に歩みよりたく話し合いをしても、『ごめん、魔がさしてしまう。もうしない。』とは言うものの、7年間同じ事の繰り返しです。 この先も同じ事の繰り返しの様で、この結婚生活に意味を見いだせません。 長くなりましたが、支離滅裂な文章ですみません。 言いたい事がうまくまとられず分かりづらいとは、思いますが、ご意見聞きたいです。

  • 結婚式に友達夫婦を呼ぶか迷っています。

    昨年入籍をし、今年秋に結婚式をやります。 その際、私の親友の旦那さんを呼ぶか迷っています。 旦那さんとは親友が結婚した時(10年前位)から付き合いがあり、以前は一緒に3人で飲みに行ったり、友人夫婦の友達も一緒にバーベキューへ行ったりし仲良くさせてもらっていました。 ですが4年ほど前、その旦那さんにお酒が入ってる時に口説かれた事があり、それから電話が何度もかかってきたり、親友と私もどっちも好きだとか言われました。 私は呆れてしまい、もう電話とかしてこないで欲しいしアドレスも消してくださいと言っても連絡が来たりしたので、しまいには私もキレてしまい、連絡してこないでって言ったよね?申し訳ないけど親友との友情の方が遥かに大事だし、ぶち壊すような事しないでよ!と揉めた事があります。 親友に言うか非常に迷いまいたが、親友は旦那は私にべた惚れという感じだったので敢えて私が幸せをぶち壊す事はない、と思い何も言っていません。 なので旦那さんと揉めた後も、彼女と食事をしていると旦那がくっついてきたりし顔を合わせた事はあります。 その際に彼女がいない所で私にきちんと謝罪をしてくれました。 今はもう3年程旦那さんとは会っていません。 それで今回の自分の式に呼ぶべきか迷っていて、最初は何等か理由をつけて呼ばない方向で行こうと思っていたのですが、私の母が呼ぶべき、過去のことはもう流しなさいと言われました。 母にも相談したことがあり一部始終内容を知っています。 親友は旦那さんが一緒の方がきっと楽しいとは思います。 でも私は一度口説かれた人を式に呼ぶのは私の旦那にも失礼になるのではと思い躊躇ってしまいます。 私の旦那にはもちろん口説かれた事とかは言ってません。 長文、乱文で申し訳ないのですが、アドバイスを頂けたら幸いです。 またもう一人別の親友夫婦にはご祝儀の面で厳しいから旦那は呼ばない方向でお願いしたいと言われました。 その旦那さんはたまに3人で飲みに行ったり家呑みをしたりする仲で、親友が結婚してから変わらず仲良くさせてもらっています。 私はどちらかというとその夫婦は2人で出席してもらいたかったのですが…。 その際もやはり親友の金銭事情を考慮して呼ばない方がよいのでしょうか? 因みにうちの母はそれもおかしいと言います。 お金はいいからと言って祝ってもらいたいと思うのなら呼びなさいと言います。 どうか、結婚式をされた先輩方アドバイスをお願い致します。

  • 同棲して2年の彼に、結婚は約束できないと言われたら?

    私には、付き合って3年、同棲して2年経つ彼氏がいます。彼も私も今26歳。 お互い両親にも会った事があり、同棲する時に、「ちゃんと責任がある」、と言ってくれていました。 「お金が貯まったら結婚も考える」とも。 ですが、同棲してから何度か将来の話になったとき「同棲するときは責任持ってたつもりだったけど、やっぱり結婚で責任が出ると思うとまだ考えられない」と言われるようになりました。 最初は、「まだ自分に自信がない」と言っていたのですが、ちょっとつっこんで聞くと、「まだ、お前じゃなきゃダメ、とまでは思ってないと思う」とか、「今もし結婚か別れか、と言われたら別れると思う」と言うようになりました。 私が「じゃぁ、将来いつか私と・・ともわからないって事?」と聞くと「約束は出来ないから、別れた方がいいと思う」と別れを切り出されてしまいました。 実は、1年ほど前にも同じような事が原因で別れようといわれた事があります。 でも、私は彼と過ごした3年間をそんな簡単に捨てる事は出来ないし、今までケンカもしながらもお互いわかりあってきて、今後もずっと彼と一緒にいたいと思っています。彼以上の人はいないと思う程です。 周りがちょっとずつ結婚していき、子供も欲しいので今すぐでなくてもあと2年後位には結婚したいと思っているのですが、彼は「結婚は30歳すぎ」と思っているみたいです。なので、28歳になった時に結婚の話が出ても、どうなるかわからないそうです。 今の私に不満もないし、一緒にいたい、とは言ってくれているのですが、将来どうなるかわからないから、という理由でも、別れを切り出されてしまうものなのでしょうか? それとも、私がプレッシャーをかけすぎなのでしょうか?

  • 結婚または同棲している人にききたいです

    こんにちは。 パートナーと一緒に暮らしている人に質問です。 私の家では、私はそうじ、料理としょっちゅう動きまわっていて、だんなはずーっとねてるか座ってるかです。 それはいいんですが、困るのは、旦那が、「ひまだねー。いっしょにビデオみよう」「ゲームしよう」 と誘ってくることです。 さらに、ゲームもビデオも私に「セットして」と言います。 仕事でからだもこころも疲れていて、せめてこころの息抜きをするためにビデオやゲームをしたいんだそうです。それをセットする元気もないけど、ビデオやゲームをすれば元気になるから、といいます。 誘ってくるのはうれしいんですが、私は家事、資格をとるための勉強で忙しいので、そんなに時間がないんです。(昼間はフルタイムで働いているので) で、私が断ったり、「一緒に家事をやろうよ」というと彼は不機嫌になるんです。 仕事で疲れてるから、ストレスになる家事はやりたくないのだそうです。 私も仕事で疲れてるけど、家事は嫌いではないのでやってます。 私が、彼のいない時間をみつけて上手に勉強して、仕事もやって、家事もやって、さらに彼と一緒に遊んであげればいいんでしょうが、それは無理です。 どう話せば彼はわかってくれるでしょうか? あと、毎日毎日「疲れた」を連呼し、家でねてばかりの彼はどこかおかしいのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう