• 締切済み

1つのアカウントで同じドメインの複数サブドメにupしたい

お世話になっています。 わかりにくい標題となりましたが、やりたい事は以下です。 【現状】- - - - - - - - - ・レンタル専用サーバにProFTPdをインストールしています。 ・社内で利用。社員は10人ほどで、1人ずつのアカウントを作成しています。 ・ファイルサーバ、またそれをWebサーバとして利用しています。 ・山田さんの場合、yamada.domain.jp が FTPのホストでWEBのURLになります。 ・SSL通信は利用していません。 - - - - - - - - - このような運用を行なっていたのですが、 以下のような点で不便になってきました。。。 URLに人名があるのがクライアント的に問題がある場合。 それを受けて dev.domain.jp なんかを作ると、山田や伊藤は共通の「dev」か「dev-yamada」などのアカウントを新たに作らなければならない・・と思っています。 アカウント追加時、 user:x:10000:2500::/var/www/subdomains/dev:/bin/false のように作成しますよね。 これであると、userのdocrootはここでは.../subdomains/dev、という指定方法になるので、 山田(yamada)アカウントで、yamada.domein.jp と dev.domain.jp を使う事ができず、先に述べたように、devかdev-yamada、を作るしか無いのでは・・・と思っています。 yamadaでも、yamada、dev、どちらにもアップできるように、 FTPクライアントの設定で、 ID:yamada、Pass:xxxx、ホスト:dev.domain.jp とホストでフリ先を指定する方法は無いでしょうか。 宜しく御願い致します。

みんなの回答

• memphis
回答No.1

そういう設定って普通です。 FTPサーバとアカウントの設定でできる、できないがありますが FTPの設定、アクセス権等を上手に設定すればいいです。

maruhito5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >FTPの設定、アクセス権等を上手に設定すればいいです。 確かに、もう少し考えればやりようがありますね。。 今まで考えが足りなかったようです。