• 締切済み

動画を編集してDVDにやきました。そのOSって?

みなさまよろしくお願いしますorz まったく初心者ですorz AO入試に、以前公演した演劇の動画を出す予定です。 Windows Vistaに入っているソフトを使い、その動画を編集し、DVD-Rに焼きました。 ここで、質問なんですが、必ずOSを明記するようにとあるんですが、この場合のOSとは一体なにを指すのでしょうか? あと、動作条件とインストール手順の明記も書いてあるんですが、DVDなのでインストールはいらないと思うんですが、、動作条件はどう書いたらいいのでしょう・・・? 知恵袋いろいろ読んでみたのですが、ちょっとよくわからなくて… よろしくお願いしますorz

みんなの回答

• heinell
回答No.3

OSとはWindowsとかMacOS等の事になります。 DVD-Videoの場合は関係ないですが 他の形式映像ファイルを使用する場合、MacOSではデータファイルにリソースフォークをくっつけてしまう事があり、他のOSでは再生できない可能性があるためではないかと思われます。 映像関係ではMacを使用している人も多く、質問者さん同様「自分がいつもやっている普通の事が、他の人には普通の事であるとは限らない」というのを知らない人が多いため、念を入れているのでしょう。 >動作条件とインストール手順の明記も書いてあるんですが、DVDなのでインストールはいらないと思うんですが 他の人がDVD-Video以外の映像形式を使用している場合はそこに記入する必要があるでしょう。 自分がDVD-Videoを使用しているからといって、他の人が必要とすする項目を不要とするのは自分勝手とも言えます。 なおWindowsXPは標準ではDVDの再生ができません(Vistaは持ってないので解りませんが) そのためDVD再生ソフトのインストールが必要です。 #DVD再生可能ソフトをインストールすると、今度はMediaPlayerでも見られてしまう事もあるので気づかない。 という事で、動作条件は「DVD-Videoが再生可能な環境」 普通それで通じるとは思いますが、DVD再生が可能なソフトとして、適当にGOMplayerあたりを。 http://www.gomplayer.jp/ インストール手順は http://www.gomplayer.jp/howto/install.html でも印刷して別紙参照としておけばよいでしょう。 さすがに先方もWindowsユーザーにMacやLinuxの再生ソフトのインストール法を期待してはいないでしょうから、このくらいでよいと思います。 なお、一応DVD-Videoを作成した別のパソコンで、同ソフトを使って再生の確認をした方が良いでしょう。 また一般のDVDプレイヤー等でも再生テストを行った方が良いでしょう。 DVD-Videoだと、案外ルートメニュー/タイトルメニューでの操作が必要だとかそういう落とし穴に引っかかりがちです。 自分のプレイヤーだと「ディスク挿入時に一番最初のチャプターを再生する」と特別な設定をしていて。 そういう設定をしていない人の事に気づかない事があります。 真っ黒の画面でルートメニューを開いて再生チャプターを選択しなければならないのに、それに気づかず送って、『黒い画面しか映らないから不合格』というオチになる事もあり得ます。 入試とは、振り落とす為にあるものです。試験官には頑張って再生してくれる義理はありません。 「普通これくらい見られるだろう」というのは甘えです。 「断固として見せる」「嫌がっても見せる」くらいの徹底があった方が良いでしょう。 というか、相手は何百という作品を見ることになるわけで。チェックも飽き飽きしてるでしょう。 再生開始後数秒無音黒画面というだけでも「ハイ提出物不備・失格」となる可能性すらあるのです。 一生モノの失敗がある提出物ですので、そういう部分でのチェックを怠らないように気をつけた方が良いでしょう。

• dokosoko2
回答No.2

>Windows Vistaに入っているソフトを使い、その動画を編集し、DVD-Rに焼きました。 No.1さんの補足ですが、動画の場合、互換性の高い形式(DVD-Video等) にした方が、相手方の再生環境やMacとかWin等のOSも選ばないため確実 なので使ったソフト名(ムービーメーカー等)で、どう操作したか、 DVD-Rの中身の拡張子(.vobとかwmv)を補足すると尚良しです。

• 0913
回答No.1

OSとは、オペレーションシステムの事です。 つまり、あなたの場合、「Windows Vista」です。 ソフトの種類を明記する事も当然ですがOSによってソフトのバージョンも変わり作業も違ってくる場合もあるのです。